MITRAのココロ

初めての自家菜園?

うちの息子くんはゴーヤチャンプルーが大好きです。
以前ゴーヤを調理しようとして半分に切ってみると
結構熟してたらしくゴーヤの種に赤いグミのようなものが付いていて
一瞬驚いたのだけどその赤いプニョプニョした部分を取ると
中に硬い茶色い種がはいっていました。
(赤い部分はほんのり甘くて食べられるそうです。)
↓参考写真です。
http://home-cooked.com/natu-goya/gonta-0.html
いずれこの種を植えてみようかな~と思ったのが去年の夏のこと・・・(笑)
ファスナーつきの袋に入れてご丁寧に種の蒔く時期まで記入して
その蒔く時期も 4 月 と書かれているのに蒔く事もせず・・・
そんな中、今月の初めにお友達のikasさんとお会いする機会があり
沖縄旅行のお土産話に花が咲き、そのお話中に
ikasさんがゴーヤを植えられてた話を聞いたのでした。
種の蒔き方を聞いてみると
土に直接種を蒔くと発芽するかしないかわからないので
脱脂綿に水を含ませたところに種を浸しておくと発芽するから
その発芽したものだけを植えてやるといいらしいよ~
と教えていただいたのでした。
そして4月に蒔かなければいけない種を大胆にも7月に入ってから
その方法で発芽させてみました。
なんと9個浸してみた種のうち8個芽を出しました!

ファイル 3-1.jpg

なんとも硬い殻の種がパカッ!と開いて
ものすごい植物のパワーを感じます!
それも一年種は眠っていたのです・・・
只々感動するばかりです。それからみるみる日ごとに姿を変え

ファイル 3-2.jpg

ファイル 3-3.jpg

見事にたくましく葉っぱを開かせました。
ほんとに力強いな~~
だいぶしっかり葉っぱが出てきてくれたので
先日プランターに植え替えてやりました
お家の前のガーデニングコーナーはすでにいっぱい
これ以上プランターを置けない状態なので
ベランダ菜園にすることにしました。
はてさて3ヶ月も遅く蒔いた種・・・
うまく実をつけてくれるか心配ですが
是非とも収穫の喜びを味あわせてもらいたいものです!

ファイル 3-4.jpg