MITRAのココロ

大切なイベント~その1

先週末大切なイベント2つ無事終了しました~

まずは1つ目、15日の西宮で行われた
阪神淡路大震災『追悼の想いコンサート』

すでにメンバーが日記にUPしているので
当日の様子はもうご存知の方もいらっしゃるでしょうが・・・

昨年の夏にバンドメンバーのEarlyちゃんのご自宅を使わせていただいて
「E OLA & Mana Live Hula~Hawai'i~Alohaな夕べ」 と題して
イベントを自分たちではじめて企画させていただき
下関のフラユニットmanaたちとコラボライブさせていただきました。
それがきっかけでその時に観に来ていただいていた方からのご依頼で
今回このコンサート出演となりました。

まずこのお話を頂いたときに思ったことは
こんな大切なコンサートに私たちが演奏していいのだろうか・・・
ただ楽器をするのが好きで軽~い気持ちではじめたバンド活動。
こんな実力の私に何ができるのだろうか・・・。
とても不安でした。
いつもは4人で演奏している私たちです。
今回はギター担当のI くんがいない・・・。
益々不安・・・

でも不安がってても仕方がない。
引き受けたからには真心込めて今の自分の実力を最大限に
引きだして演奏させていただくしかない!と腹をくくりました。

偶然にもこの1月15日は私の父の命日でもありました。亡くなって30年になります。
前日実家に行き、生前 父が大好きだったアンパンを仏前にお供えして
「お父さんにも届くように演奏するので見守っててね」と手を合わしてきました。

当日演奏するときも打楽器のジャンベの上で合掌し
亡くなられた方たちに届きますようにと願いながら演奏しました。
祈ることで少し落ち着いた気もします。

Earlyちゃんの祈りのチャンティングからはじまったステージ。
Earlyちゃんとmanaの後姿はライトを浴びそこはとても神聖な場のように
彼女たちの後姿はキラキラと輝いていました。
これはikasちゃんと私だけにしか観れなかったすばらしい瞬間でした。

フラは「祈り」だとmanaたちがいっていました。
Earlyちゃんのチャンティングもmanaのフラもほんとにステキで
きっとこの祈りは上に逝ってしまった方たちに届いてくれてると思います。

私の演奏はというととにかく自分のできることを精一杯させていただく。
それしかなくて・・・実際に聴いていただいてた皆さまや亡くなられた方たちに
ちゃんとお伝えできたのか・・・届いたのか・・・
とっても不安ではありますが・・・(これは私の演奏に関してです(笑))

それでもこんな私にこういう機会を与えていただけたことには
何か意味があるのだろうと・・・
その意味を受け取らなければいけないのかな~と
模索し学ぶ日々であります。

今はとても貴重な体験をさせていただけたことに唯々感謝の気持ちでいっぱいです。

この機会を与えてくださったスタッフの方々、遠いところまで観に来てくださった皆さま
そしてがんばってメッセージを届けてくださった皆さま
ほんとにありがとうございました。

そしてmanaのお二人
今回もmanaたちがいてくれたおかげでとても助けていただいて・・・
私たちの演奏をカバーしてくれて感謝感謝です。(笑)
あなたたちのフラはきっと皆さんの心に、逝ってしまった方たちに届いています!
同じ時間を過ごせてほんとによかったです。ありがとうございました。

そしてE OLAメンバーたち
とてもつたない二胡でごめんね~~~
一緒にできたこととってもありがたく思っています。
I くんはいなくてほんとに残念だったけど、ここまで演奏できるように
なったのもこれまでのI くんのアレンジのおかげであって。
彼なしではここまでできなかったと思います。
みんなに感謝です。
ほんとにありがとう~~


ここでmanaたちのライブ情報を・・・
地元、下関にて・・・

2月11日14:30~
海峡メッセ下関 海峡ホール(9F)
☆mana☆2nd・フラ・ライブ2010 ~ke'ola~

ファイル 31-1.jpg

彼女たちのフラはほんとうに愛と癒しのエネルギーでいっぱいです。
そしてお笑いのセンスも抜群です(笑)(関西人かと思うほど・・・( ̄m ̄〃))
とっても楽しいすばらしいライブだと思いますので
お近くの方は是非一度観に行ってみてください~
チケットのお問い合わせはこちらまで

kanasuketwin12.26@ezweb.ne.jp

毎日新聞のサイトにmanaたちの記事が載っていました。
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20100114ddlk35040454000c.html

最後に大胆にもそのときの演奏&踊りをyou tubeにUPしました(^^;)
はずかし~~~~(*ノェノ)キャー

Ho maika ike~E ola~Ho'olono~(チャント)
コドウ~いちまでぃん~ ~☆mana☆&E OLA
http://www.youtube.com/watch?v=FBcVD0x6qmc

Lei hana i ka makani ua lau awa ~☆mana☆
http://www.youtube.com/watch?v=HDVAYmrqrI8

月ぬ美しゃ(沖縄民謡)~E OLA
http://www.youtube.com/watch?v=IdGHMrJ1bvc

lei ana o manoa i ka nani o na pua ~☆mana☆
http://www.youtube.com/watch?v=K-zD_X50LzU

届いてくれてることを願いつつ・・・

とにかく今は無事?終えてホッとしておりますが
間髪いれずに次の日にはまたまた大切なイベントが

続きはまた・・・( ̄∀ ̄*)