MITRAのココロ

プレゼント制作 その2

さてさてやっとのことで代用カゴを見つけホッとしたところでしたが
とりあえず今回は一度寝てから作業に取り掛かろうと
早朝5時に起き!早速 問題のカゴに飾りつけ。

前回の日記に載せていた白いレースの幅広リボンをカゴの周りに
ホットグルーガンで留めていきたかったのですがこれが
とってもむずかしくって・・・
実際に買ったかごは縦方向は真っ直ぐだったので
きっとぐるりと くっつけ易かったと思うのですが
この代用カゴは良くありがちな下に行くほど窄まっているのですよ・・・
なので少しタックをいれなければいけなくて・・・
なんとかぐるりと付けれたらその上からブラウンのシルキーリボンを巻きます。
これでカゴの準備はできあがり!あとは中に詰めていくものの準備です。

白いプリザーブドフラワーにワイヤーを通し白のフローラルテープで巻いていきます。

ファイル 35-1.jpg

ほんとはもっと細番手のワイヤーを用意したかったのですが
これは元々あるものを利用しました。
全てのプリザーブドフラワーにワイヤーをつけたら
あとは飾り付けの小物作りです。

真っ白な生クリームの上にベリーなどのフルーツがのっかってるイメージの
アレンジにしたかったのでそのフルーツの脇に
チョコレートプレートにお祝いメッセージを書いたものをのせたいと
木のハートプレートを使ってチョコプレートを作りました。
ホワイトチョコプレートにブラウンチョコのチョコペンで描いたようにするか
逆にブラウンチョコプレートにホワイトチョコで描いたようにするか
迷ったのでとりあえず両方作ってみる・・・。

プレートにチョコレートカラーのブラウンをアクリル絵の具で塗って
チョコサインペン風にするためにモデリングペーストにアイボリーのアクリル絵の具を
混ぜてホワイトチョコの文字がこんもりとするように描きます。

ファイル 35-2.jpg

実はこのモデリングペーストもいつか作品のどこかでを使ってみようと
買っておいたもので初めて今回使いました(笑)
すぐに材料だけ買ってそのままにしてしまうのですよ・・・ε-(ーдー)ハァ
こんなところで日の目を見るとは・・・(T-T)人(T-T)

これで材料の下準備終了~~
あとは花器に生けこんでいくのみです!!

白いバラを生けて生けて~~~ベリー系のフルーツもこんもり飾りつけ
最後にハートのチョコプレートをグルーガンで留めつければ終了!!
この瞬間がワクワクして・・・くっつけるのをどの辺にしようかお花の周りを
探っていたら熱々のとろ~りグルーが人差し指にベチョっと・・・

熱っ~~~~!!ヽ(゚Д゚;)ノ゙ギヤ~~~
しかしそこはグルー・・・どんどん固まっていく~~熱いまま・・・
あたふたと取ろうとするもなかなか痛くてはがせない~熱い~~

(ノ_-;)ハア・・・・・・水ぶくれです・・・久しくヤケドなんかしてなかったですが
さっきなんかの拍子に一枚皮がべろんちょと・・・(TωT)ウルウル

と、いろいろなことがありましたがなんとか出来上がってよかった~

ファイル 35-3.jpg

ギリギリにできたので少し集合時間を遅刻してしまいましたが
無事ikasちゃんに渡せました~
Earlyちゃんが用意してくれたケーキとどことなく似ていたのもおもしろい~(笑)
「ikasちゃんおめでとう~~」とろうそくの火を消してもらい

ファイル 35-4.jpg

みなでケーキをいただいてからこの後は待ちに待った うな重~~

ファイル 35-5.jpg

大将~~ごちそうさまでした~~とってもおいしかったです!
お忙しいところ早めに開けてもらってすみませんでした~(^^;)
平野方面に行かれたときは是非とも
「備長炭火焼うなぎ専門 神田」さんに食べに行ってみてください~~
ベリグッですよ!!d(>_< )Good!!

プレゼント制作~その1

先日の日曜日にikasちゃんのお誕生日をお祝いするため
平野にあるめっちゃおいしいウナギ屋さんに行ってきました!
そのウナギ屋の大将が高校時代の同級生でして
とってもおいしいのですよ。
それでikasちゃんにはこのお祝いはサプライズにしておりまして
違うことで集まることになっていたのです・・・( '∇')ウフフフフ

それで友人のEarlyちゃんが地元のケーキ屋さんでおいしいケーキを用意してくれる
ということだったので、では私はお花を用意するね~~ということになったのです。

ウナギ屋集合は11時過ぎ・・・
前日は石鹸講習だし当日お花屋さんに頼んでおいて午前中に取りに行ってから
お店に向かおうか迷ったのですが・・・
こんな感じに作ってほしいな~と思ったイメージをお花屋さんに説明するより
自分で作れそう・・・とまたまた悪い癖がはじまりました・・・(笑)

土曜日は一日つぶれるので金曜日に材料を用意しなくちゃ!と
プリザーブドフラワーでケーキのイメージのものを作ろうと
天王寺のABCクラフトへ向かいました。

材料を考えながら探すのはワクワクします゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪
この作業が一番楽しい時かもしれないな~~
あーでもないこーでもないと迷いながら
やっとのことで全てを揃えました!d(>_< )Good!!
丸いカゴ(花器)に一面に白いバラのプリザーブドフラワーを敷き詰めたかったので
どれくらい本数が必要かレジで清算するときに店員さんに伺って必要な数をゲット!
これでバッチリ作れる~~とワクワク帰ったんです。
土曜日は先日の日記のとおり石鹸講習~新年会でつぶれ
夜から作業を開始しようかと思ったのですがあまりに毎日遅く寝ていたので
今日のところは少し早く寝てから早朝かかろうと無謀な考えをしてしまったのです(笑)

次の日のことを晩に主人に話ししていて
「明日ikasちゃんのお誕生日のお祝いに行くねん~
それでお花のアレンジ作ろうと思ってこんなん買ってきてん~~
カゴにさ~カゴに・・・カゴ・・・カ・・・・カゴ~~~入ってないやん~~
肝心の花器入れ忘れてはるやん~~~~~~~」

(ノ_-;)ハア…土曜の深夜の話です・・・
明日の11時過ぎにはウナギ屋さんへ行かねばなりません・・・(TωT)ジョ~~~

ABCクラフトのオープンが何時か調べると10時30分~~~
まったく使い物になりません・・・

これは何かで代用するしかない・・・・
深夜に大探しの始まりです(^^;)

前にホワイトデーのお返しにカゴにお菓子が入ったものを頂いて
そのカゴをとっておいたのに気づき、ここら辺に置いてあったと思うのだけれど・・・と
探すとありました~~~~ちょうど同じくらいの大きさのカゴが~~~
ミラクルです!(TT▽TT)ダァー
ホールのケーキを作りたかったので丸いカゴを用意したかったのですが
すこ~~し四角いカゴになってしまいました・・・ゴメンナサイ・・・ikasちゃん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
しかし何かに使うかも・・・といろんなものをとっておく癖があるのが
こんなところで役立つとは・・・

その材料がこれです!

ファイル 34-1.jpg

下のカゴが問題の代用品・・・役に立つ時がきてよかった・・・

さてこれがどうなりますやら・・・
後ほど制作過程を公開してみたいと思います・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
ikasちゃんには了承済みであります(笑)