MITRAのココロ

お菓子作り・・・

といっても食べれるお菓子ではありません・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
フェイクスイーツ作りです(笑)
ikasちゃんへのお誕生日プレゼントの流れから
一つご依頼がありまして・・・。

試しにサンプル作りにかかりました。
お題は、なんともカラフルなイデタチのかわいらしいマカロンです。
あのカラフルでかわいいまるまるが並んでるとワクワクしますね~
私はたくさんの色が並んでるものを見ると何だか萌え~なのです。(笑)

そしてそのマカロン。
以前に一度だけ作ったことがあったのですが(フェイクのね(笑))
今回はそれよりさらに小さいマカロンに挑戦。
すべて軽量紙粘土で作ります。

なので以前利用した型(何かのパッケージで丁度丸い形のものがあって・・・)
は使えず、新たに型を探さなければいけません。

フェイクスイーツは作られる方も多いので
今ではいろんなスイーツのミニチュア型がいっぱい売られています。
でもちょこっと使いたいだけなので型を買うともったいなく感じて・・・
それでピン~!いいのがあるじゃ~~ん。
いろんなサイズがあって丸いもの!

それはボタンです。
自分が考えている大きさでなるべくマカロンのシルエットに
似たものを探すとありましたありました~~

ファイル 42-1.jpg

これを利用して先ず型を取ります。
簡単に扱えるものとして私は「おゆまる」をよく使います。
80℃以上のお湯にこのカラフルな「おゆまる」を入れて
3分くらいするととってもやわらかくなります。
100均にも置いているものなのでお子ちゃまが
粘土型のようなものに押し当てて遊ぶようなものなのでしょ~

ファイル 42-2.jpg

でもこのお手ごろアイテムがなかなか役立つわけです(笑)
結構すぐに硬化するので素早く作業をします。
何度か調整してやっと型ができました!

さてここからはクレイに色を混ぜこんでいよいよ型入れです。
うまく剥がせるかな~と心配しましたが
案外浅い型だったのでポロンとうまく取り出せました。

ファイル 42-3.jpg

そこにホイップ状のクレイをサンド。
うふふ~~ワクワクしますね~この瞬間。
私はむちゃくちゃ生クリーム好きです。(もちろん本物!(笑))
ちょっとこの絞り口では量が多すぎたようですヾ(;´▽`A``アセアセ

はい。これでできあがり~

ファイル 42-4.jpg

そしてこのマカロンがどこで利用されるかは
4月くらいにご紹介できるかな・・・・( '∇')ウフフフフ
お楽しみに~