MITRAのココロ

パンダづくし・・・

先日少し触れていましたパンダネタ・・・
「パンダウォーク2010」というイベントに
10日の土曜に友人のikasちゃんと
パンダ好きなしぶみちゃんとで行って参りました~

空堀界隈でのこのイベント・・・・
久しぶりに空堀商店街の入口にある
「洋食の店 もなみ」でランチをしてから動きましょう~ということに。

元々神戸にあったこのお店、阪神大震災のあと大阪に移られ
がんばってこられました。
↓ こちらで少しお話しが載っていました。
http://nr.nikkeibp.co.jp/selection/20070525/

とってもステキな店長さんで
むちゃくちゃたくさん並ばれているランチ目当ての方たちの
ランチメニューであるハンバーグを一生懸命焼きながら
カウンター席に座っている私たちに「お口に合いましたか~?」と
お声をかけてくださいます。
久しぶりの大きなジューシーハンバーグ、とってもおいしかったです。

3人ともランチを存分に堪能し予約していたワークショップへ~

ファイル 60-1.jpg

「茶盆」さん での「フエルトのパンダチャームを作ろう」という
ワークショップへ参加してきました~

材料はこんな感じ・・・
土台になるパンダくんのお顔は作っていただいていました。
そこに白と黒の羊毛をニードルでチクチク刺していきます。

ファイル 60-2.jpg

それぞれみな表情が違っておもしろい~
ikasちゃんはお友達のmikksちゃんにお誕生日プレゼントにするといって
一生懸命目つきの悪いパンダを作っていました(笑)
(mikksちゃんには喜んでいただけたようです!!よかった!!)
しぶみちゃんは途中パーツの位置が気になりだして
くじけそうになってましたがかわいいパンダちゃんができてました!

ファイル 60-3.jpg

ボトルにぶら下がってるのは「茶盆」さんの見本
左 自作品 右 しぶみちゃん作 真ん中 ikasちゃん作

丁寧に教えていただいた「茶盆」さんありがとうございました~
↓ 茶盆さんのサイト
http://www12.plala.or.jp/komakomado/

それからは空堀界隈のパンダイベントをしているお店をスタンプラリー。
最後にディザネさんで開催されていた
パンダ作家 大西亜由美さんの
「パンダの時間展」に行きました。
なんともかわいい手作りのパンダのぬいぐるみを
いろんなシチュエーションで撮影された写真展です。
このパンダちゃんのグッズもいっぱい販売されていて
ついついクリアファイルを購入してしまいました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
(クリアファイルを見つけるとすぐに欲しくなります(笑))
このとき作家さんご本人もいらっしゃって
いろんなお話しを聞かせていただきました。

パンダちゃんの表情を作るのに何度も作り直したお話しや
パンダちゃんが持っているいろんなミニチュアのものは
お姉さんが作られていることとか・・・
実際にこの大きさのパンダちゃんが撮影されてたの~?と
思うほどかわいい小さなパンダちゃんのお話しを
たくさん聞けてとっても楽しかったです。

許可をいただいて実物パンダちゃんを撮影させていただきました。

ファイル 60-4.jpg

とっても気さくな大西さん楽しい時間をありがとうございました。
↓ かわいい大西さんのサイトです。
http://panda-life.net/

この日は少し暑くて歩きつかれたのでまたまた「茶盆」さんで
お茶しましょう~ということになったのですが
この日ikasちゃんは急用がある中、参加してくれてたみたいで
このお茶にはご一緒できず先に帰られ・・・
ゆっくりパンダ談義をしようと思っておりましたが
とっても残念~(T-T)人(T-T)
(忙しいところ来てくれてありがとうね~~)

それからノドを潤しにしぶみちゃんと「茶盆」さんへ~
ここでもパンダ発見!このパンダイベント限定のメニュー
かわいいパンダの抹茶パフェ~

ファイル 60-5.jpg

写真を撮る間にもどんどん顔がとけていく~~
耳はチョコ○ールでした(笑)

とってもおいしくて、パンダ談義と楽器の話しなどなど
話しに花が咲きました~~

ikasちゃんしぶみちゃんお疲れ様でした~
お二人のおかげでとっても楽しい1日でした~~