MITRAのココロ

手作り緑茶石鹸~

イベントの期間中に予定が入っておりました久しぶりの石鹸講習~
今回は緑茶石鹸です。

ちまたでよく売れている「あきらめないで~~」で有名な
某メーカーの緑茶石鹸。
学校のママ友はこの石鹸を愛用されていて
「とってもいいんだけど結構お高いのよね~~(´・ω・`;) 」との
話しを聞いていてちょっと気になっていたのですが

ちょこっとこの石鹸風レシピが載っていないかと
PCで検索してみると結構載っていたのですよ。
それでもしかしたら作れるのかな~といつもお世話になっている
石鹸教室のアラジャナさんに聞いてみたんです。
「こんな感じのって作れますかね~?
いつでもいいんでまたこんな感じのレシピで
緑茶石鹸の講習ができないでしょうか~?ヾ(;´▽`A``アセアセ」 と・・・

そしたら早速やってみましょ~~~とすぐに採用してくださって~~(笑)
そんな経緯から今回初めて緑茶をアルコール抽出したチンキを使って
作るやり方を教わってきました~~
無水エタノールで抽出するので
火気にはかなり気をつけないといけないらしく
その辺をクリアできれば普段作る石鹸と後はかわらないようで・・・
まずはパーム核オイルとパームオイルを温めたところに
アルコール抽出したチンキを入れて混ぜます~
ここでこのオイルの熱でアルコールを飛ばすのだそうです!
素早く混ぜ混ぜ~~

ファイル 75-1.jpg

アルコールの匂いがなくなったら主になるオリーブオイルを混ぜて
後は普段作るやり方とほぼ同じ。

苛性ソーダ水を混ぜるとなんともきれいな抹茶色~~

ファイル 75-2.jpg

24時間保温したまま置いておいて
型から出すのですがその前に少し冷凍室に入れてから
取り出すととってもきれいにはがしやすいとのことで
月曜の夜に冷凍室に・・・
昨日取り出してカットするつもりができず
先ほど取り出しました~
めっちゃきれいにはがれて~
ワイヤーでカットしました。

ファイル 75-3.jpg

おいしそうな抹茶ようかんみたい~?(笑)
これから1ヶ月熟成させてから使うのが楽しみです!!

あの「あきらめないで~」の石鹸みたいにもちもちの泡にするには
これにキャスターオイルが入るといいのかな~

この作り方でママ友と一緒に作ってみよう~っと