MITRAのココロ

平城遷都1300年祭もいよいよ終幕・・・

平城遷都1300年祭もいよいよ今月7日で終了です。
せんとくんのキャラ騒ぎから始まり
今となってはせんとくんも人気が出てきているようですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

勝手に来年の春までお祭りしてるんだろうと思っていたら11月で終了~(゚ロ゚;)エェッ!?
もっとゆっくり涼しくなったら行ってみようと思っていたのに~
展示資料館などは残るのでしょうかね~~

そんな にぎやかだった奈良。
9月のお彼岸のお墓参り帰りに
またまたお寺巡りに行って参りました。
バタバタといろんなことがあったので
お彼岸ネタを書くタイミングを失っておりましたが・・・・(A;´・ω・)フキフキ
奈良つながりで今頃UP・・・(笑)

今回のお彼岸は西大寺近くにある苔寺で有名な秋篠寺へ行ってきました。

お墓の場所は奈良の竜田川
この日は電車で行っていたので母親を車椅子に乗せ
西大寺駅まで電車で移動。
そこからタクシーで秋篠寺へ~
古いお家が立ち並ぶ住宅街を通って着いたお寺の門前はとっても静か・・・
たくさんの人が訪れてるのかと思いきやとっても人は少ない・・・。
秋篠寺は秋篠宮家の名の由来となったお寺として有名なんだそうです。

ファイル 78-1.jpg

門をくぐると長い木々の参道があって
中へ入っていくと意外にも広い~
そして広がる苔の庭園。
見事です!
実はこの夏の猛暑の後、苔はちゃんと生えているの~?と
ちょっと不安ぎみにいったのですがやっぱりちゃんと管理されてるんですね~
ほんとにきれいに手入れされてました。

ファイル 78-2.jpg

この苔がびっしり生えている雑木林は旧金堂跡です。
ほんとにあの暑さの中よくこんなにきれいに苔が生えているな~と感心!

その奥に行くと国宝の本堂があります。

ファイル 78-3.jpg

人も少なくてとっても静かなお寺の印象・・・
ここで一番拝見したかったのが「伎芸天立像」
この伎芸天像、中国ではたくさん作られているいそうなのですが
日本ではこの伎芸天像はこの一体しかなくて
東洋のミューズともよばれているようでとってもファンの方も多いようです。

ファイル 78-4.jpg

伎芸天・・・
そうこの像は絵画や踊り、音楽など技芸に関することを
お願いできる女神さまです。
芸事を習われてる方もお参りすれば上手くなるかも~?ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

実際に目の前で拝見させていただくと東洋のミューズと呼ばれるだけあって
ほんとに美しい立ち姿をされています。
伏し目がちに少し首をかしげていて体のラインがとっても美しいのです。

楽しみにしていた伎芸天立像をお参りさせていただきその後は
平城遷都1300年祭のメイン会場 平城宮跡へ・・・
息子と私はGWに一度来てるのですが
母親と妹はまだ来たことがなかったので見に行くことに~

着いたのがPM4:00前、少しまだ暑かったのとすでに歩き疲れていたので
少しフードコートでお茶をしてから動いたのですが
4時になると朱雀門で「閉門の儀」が行われるようで・・・
(゚∇゚ ;)エッ!?閉門・・・そんなに早かったっけ~?
(って前にも見てるやん!!(笑))
もしかして大極殿も4時で見れなくなっちゃうのかしら?
近くのスタッフの方に聞くと案の定4時で終了とのこと・・・

(´Д`|||) ドヨーン

お~~いまだまだ明るいよ~~~
すっかり勝手に5時くらいまでは開いてるのだろうと思ってゆっくりしていたら
結局、大極殿の中には入れず・・・(TT▽TT)ダァー
母親と妹はとっても残念がっていました。(´Д`) =3 ハゥー
それでも少しでも平城宮跡の雰囲気を味わおうと
大極殿の方へお散歩しました。
ゆっくり陽が落ちてきて気持ちいいです。

ここで4人の写真をパチリ。

ファイル 78-5.jpg

まだまだ暑かったお彼岸でしたが所々秋を感じさせるような
風景を垣間見て帰路につきました~~

そんなお彼岸のお寺参りの写真を今頃UP(笑)
お時間ありましたら覗いてみてください~

http://www.mitra-cocoro.com/album/gallery.cgi?no=16

GWに行った平城宮跡の写真はこちら↓
http://www.mitra-cocoro.com/album/gallery.cgi?no=13

今の時期に秋篠寺に行ったら紅葉がきれいで
苔の上に赤い落ち葉が落ちたりしてきれいなんだろうな~と想像したりして・・・。
機会があれば是非紅葉の頃お参りしてみたいな~