MITRAのココロ

スティング・シンフォニシティ 2011 IN 大阪(ネタバレ注意!)

13日に念願のスティングのライブに妹と一緒に行ってきました~
シンフォニシティと題された今回のツアー
フルオーケストラ(東京ニューシティー管弦楽団)を
バックに少しアコースティックなライブ。
若かりし頃に聴いた懐かしい曲が
こんなにオーケストラアレンジにマッチするなんて・・・。

ステージもバウハウスのデザイン思想を取り入れられてて
セットデザインがまたモダンでいいのです!
セットの中に組み込まれた3つのビジョンには
国際的に活躍されているビデオアーティストの作品が流れていて・・・
それがとっても曲に不思議なムードを漂わせます。

それにしてもスティングの年齢を改めて確認すると60歳!
もう全然衰えていない!!
全く変わりない容姿に歌声!
ほんとにあの歌声には感動しました~。
独特なコード進行に異国情緒漂うムード
もうスティングワールドに思いっきり浸る浸る・・・。

平日の晩だったので結構遅れてくる方もいたりで
席ちゃんと埋まるのか~?とも心配したりして・・・(笑)
始まってからも、しばらくなんだか
みんなのノリが悪い~?って感じで・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
きっとオケのせいでいきなりノッていいのか躊躇してたのかもしれないですが(笑)
途中からそんなことも忘れさせてくれるくらいスティングの歌が
あまりにも魅力的でみんな大興奮!
だんだんと会場があったまっていったという感じでした。

大ヒットした「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」も
もちろん披露!
あの懐かしいソプラノサックスの前奏はなんとクラリネットで演奏!
これがまたなかなかよかったのですよ~
しかし元ソプラノサックスを吹いていたものとすれば
やっぱりソプラノサックスでも聴いてみたかった~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
普通オケではサックスパートないからしょうがないのかな・・・@(´・ェ・`)@ ショボーン

youtubeで見つけました~
これは今回のツアーと同じライブのベルリン版です。
DESERT ROSE 
http://www.youtube.com/watch?v=lSyJ9T2WpoQ&feature=related
むっちゃカッコイイ~~もんすごい歌唱力!

FRAGILE
http://www.youtube.com/watch?v=T7lPKl_7200&feature=related
懐かしい~~
その当時はあまり歌詞の内容を深く理解していなかったかもしれない。
物悲しい美しいギターのフレーズが好きでした。

あ~~(´▽`) 。・:*:.。.:*:・'.。.:*:☆ FRAGILE・・・ギターがええ音でした~~
しか~しライブ会場が大阪市中央体育館って・・・(TT▽TT)ダァー
音響いいのかな~と疑問に思いながら始まったライブ。
案の定、音響がとっても悪かったように感じました・・・(/ー ̄;)シクシク
もったいない・・・いい音で聴きたかった~~~
会場入り口にツアーの看板でもあるだろうとカメラも持って行っていたのに
何にもな~~~い(´Д`|||) ドヨーン

何にもなかったのでこれだけ写してきました(笑)

ファイル 84-1.jpg

これを着て歩けといわれてもよう歩きませんが・・・(笑)

昨年マッキー(槇原敬之)のライブにも行ったのですがこれも
フルオーケストラをバックにしてのライブでして
これもほんとよかったです~~こっちは城ホールです・・・(^^;)

やっぱり私は弦やピアノの音が入ってる楽曲に弱いのかも・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

今回のライブ会場で今後の海外アーチストの来日情報を放送していて
ホール&オーツが2月に、イーグルスが3月に、TOTOが5月に来日って
言ってるのを聞いて、これまた懐かしい~~と学生時代を思い出したり(笑)
あ~~TOTO行きたい・・・・(^^;)
アラフォー世代の心をくすぐるアーチストばかりがずらり・・・ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク

また生のライブに触れたいものです・・・。