MITRAのココロ

スイーツデコのワークショップ

先日6日(日)にスイーツデコのワークショップに行ってきました。
マイミクのミーシャちゃんのお子ちゃまが通う小学校の
PTA人権啓発委員会主催のイベントです。
ミーシャちゃんがこの委員会の副委員長さんをされていたことから
今回のお話をいただきまして~

昨年の10月くらいにミーシャちゃんから
こんなことをしたいのだけど~って話しをいただき
昨年からいろいろと準備してきました。
12月中ごろにはPTAのお手紙で通知をしないといけないので
それまでにサンプル作成して写真撮影!こんな感じ!

ファイル 89-1.jpg

これを元にミーシャちゃんが抜群なチラシやお手紙を作ってくれてました!
これって学校のお手紙なん~~?!(゚ロ゚;)エェッ!?ってくらいすばらしいもので
(仕事し過ぎやで!って笑ってたのですが(笑)さすが本職!!)

それから参加される方を募ったのですが
最終的にお母さんたち22名、子どもさん27名の参加ということに・・・。

(≧◇≦)ヒヤ~~~WSといっても少人数で何回かしかしたことがなく・・・
こんなに大勢の方を相手に私にできるのかしら~~~(´Д`|||) ドヨーン
とっても不安・・・(´・ω・`;)

私ってむっちゃあがり症で緊張し~なんですよ。
たくさんの人の前での発言をするのってビビッて震えてしまうし・・・(^^;)
慣れた人の前ではなんともなかったり、自分に自信があるものは
全く平気なんだけど少しでも不安な部分があるとブルブル~~ってね・・・{{ (>_<) }} (笑)

でも今回自分でも不思議なくらい普通にできたんですよ。
上手に説明する必要もないし自分の知る知識を素直に出せばいいか~~って
どこか開き直っていた自分もいたりして・・・
一緒に楽しくできたらいいんだよね~って。
緊張しなかった理由の一つに子どもたちがいてくれたってことも結構大きいかも・・・
昔から子どもに何か教えてあげるのがとっても好きだったんです。
子どもたちに何か教えれるようなWSもしていけたらな~と
前々から思っていたので今回このお話をいただいて
とってもよい勉強をさせていただきました!
やっぱり子どもたちに教えるのとっても楽しかった~

ファイル 89-2.jpg

真剣なところがかわいい!(*'-'*)

ファイル 89-3.jpg

そして気さくなお母さんや役員さんたちにもとっても助けられました:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

お母さんたちはガラスポットのフタにケーキ風にデコってもらい
子どもたちには一つずつ丸いマグネットをを配って
その上にアイスと生クリームでデコってもらいました~
みなさん好きなようにデコって楽しそうでした~
子どもたちはアイスを何個もつくってマグネットにてんこ盛りにしたり・・・(笑)
独創的なスイーツがたくさんできあがりました!

ファイル 89-4.jpg

今回子どもたちが作ってくれたマグネットのミントチョコバージョンを
こちらで作ってMITRAのショップカードを入れて
みなさんへのお土産にしてくださいました。
その準備に一緒に委員長さんとミーシャちゃんが手伝ってくれて~
あの時はとっても準備に時間がかかってしまって
申し訳ありませんでした~(TT▽TT)ダァー
ショップの宣伝のことまで考えてくださってほんとにありがたかったです~

WSが終わってからもMITRAの活動内容や作品を見ていただく時間まで
作っていただきほんとに感謝感謝です・・・(TωT)ウルウル

段取りが悪くうまく説明できてなかったところもあったかも知れませんが
とても楽しくWSさせていただきました。
そしてまた私のすばらしい経験の一つとなりました。
みなさまありがとうございました~

そしてミーシャちゃん~とってもいろんなことでお忙しい目を
させてしまってほんとにお疲れだったことと思います。
すばらしい機会を与えていただいてありがとう~感謝・・・。.:*:・'.。.:*:☆


そしてこの後、地元にもどり「ものこん委員会」
(「物づくりこんなんで委員会!!」というコミュ作りました(笑))
の発足者メンバー4人とわが息子とで4人の母校である
工芸高校の工芸展に行ってきました~
平日、毎日横を通ってる私ですが(笑)久しぶりの母校 校内!
なんだか随分変わってるところもあったりして・・・・
私たちもこんな感じだったのかな~と感じたり
こんな風になってるんや~ってこともあったり・・・

なんといっても今でも物づくりを止められないのは
この母校で青春時代を過ごし、物づくりのおもしろさを
いっぱい教えてもらったから。

朝のWSのお話をもってきていただいたミーシャちゃんとも
ココで知り合ったわけで・・・

みんなココから未だに全てがつながってるのです。
ココは大事な大事な始まりです。

なんだかそんなことを感じられた一日でした~~

ファイル 89-5.jpg

ココで学んだことが少しでも生かされるように
あきらめずに物づくりしていきたいと思います。