MITRAのココロ

物作りを勉強する・・・その2

さて作品イメージも固まり、いざ制作!

まずは「三美神」のそれぞれを象徴する花のモチーフを
デザインして木をコッピングソウで型抜きします。

型を抜く前に三面をくっつけるため斜めにカットしなくてはいけません。
しか~しここは素人・・・かんながけはできないので
プロの元大工のお義父さんココで登場です!(笑)
あの救急車事件から10日ほどしか経っていないのに
おじいちゃんを働かせました・・・(鬼嫁です(笑))
でもいろいろ考えてくださってプロの道具を出してきてくれはりました。
「罫引(けびき)せんとあかんな・・・」と聞いたことない道具が登場~
刺さってる刃で線を引けるような道具でした。
いや~年季の入った古い道具ステキだ~~

ファイル 98-1.jpg

おじいちゃんのプロの腕前を横で見ていてワクワク・・・。
うまくそれぞれの板が合うようにかんながけしてくださって
さぁ~型抜きです~~

ファイル 98-2.jpg

結構、コッピングソウの作業好きかも・・・ミシンみたい。
むっちゃ細い茎の部分は折れないだろうか~と心配しましたが
案の定一箇所折れました・・・(´Д`|||) ドヨーン
しかしこの後、それぞれのモチーフを抜いたところに上から
粘土でレリーフのように盛っていったのと
その裏には金糸のようなものを一緒に漉いた和紙を貼ったので
なんとかうまく出来上がりました。

ファイル 98-3.jpg

「3つの調和」というところからちょうど最初に思い描いていた
チャイムの3和音とも合っているかも・・・

とこんなウィンドチャイムになりました。

ファイル 98-4.jpg

作品名は「Three Graces」
「三美神」という意味です。

チャイムの和音は作る前から「アメイジング・グレイス」の
最初の和音に調律にしたかったんですが
それもなんとなくこの本体のイメージに合ったように思っています。
音色はこんな感じ・・・

ところどころこうすればよかったと思うところがあったり
いろんな反省点がありますがもう一度機会があれば
作り直してみたいな~と思ったりしています。

他のメンバーの作品はこちらのブログで・・・

壱つ屋さん 
http://yaplog.jp/hitotuya/archive/29

mikksちゃん 
http://mikks-diary.jugem.jp/?eid=90

ikasちゃん
http://yaplog.jp/ikas-tacos/archive/131

みんなそれぞれステキな作品ですよ~
それもそれぞれ「らしい」作品です。
次回も楽しみです!!


最近「アメイジング・グレイス」の歌詞の内容を調べてみました。
原曲の歌詞もステキなのですが
この曲をチュラマナの宮良牧子さんがウチナーグチ(沖縄ことば)で
歌われています。この歌詞を標準語に訳すと
とっても今、皆に聴いていただきたいような内容でしたので
動画を貼ってみました。一度聴いてみてください・・・。

「世願ぇ~姉妹神ぬ祈り~(ゆーにげぇ うないかみぬいぬり)


これはcoi-naというユニットが歌ってるバージョンです。
こちらの方が「世願ぇ~うない神ぬ祈り~」としては原曲のようです。
こちらもステキなアレンジですよ。

【訳詩】
夜明け暁にお願いごとをします
どうか見守っていて下さい
平和な世を 幸福な世を

昇る太陽を手のひらに受けて
流れ行く露の玉に
平和世の願いを祈ります

月灯りあかあかと 暗の夜を照らし
歩む道も照らして下さい
平和世の灯籠で

神様…
今日の良き日勝る日に
「おのおの自立、役目、努めも果たして行きますから」
災いもなく どうか見守って下さい
…神様

降るような沢山の星々に
願う事はたった一つ
平和世のお迎え 平和世の願いです

物作りを勉強する・・・その1

実は今年1月に「物作りこんなんで委員会!!」というコミュを
mixi内でマイミクさんたちと立ち上げました。
メンバーは只今4人。
※mixiをされてる方はくわしくはこちらで・・・
 ↓コミュニティ「物作り こんなんで委員会!!」
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=5439782

ハンドメイド作家さんメンバー募集中です。

活動は下記のようになります。

***************************************************************
何かを手作りしている人が集まって月に一度「物作り勉強会」を開いています。
この会では前月までに決まっているテーマに沿った作品を
持ち寄り品評をしたり意見の交換をしたりしています。
さらには年に一度は、これらの作品を集めた展覧会(グループ展)も
開催したいと企画しています。
一人で地道に物作りに励むのは素晴らしいことですが
ともすれば自分を見失ってしまったり かたくなになってしまったりするもの。
自分とは違った分野の人と交流し叱咤激励し合いながら
より良い作品作りに役立てていこう!! というのが
「物作り こんなんで委員会!!」の目的です。
***************************************************************

きっかけはこの発足メンバー4人で飲み会してたときに
『「物作り勉強会」をしていこうよ!』
ということから始まり、それぞれやってることは違うことだけど
毎月お題を決めてそれぞれの分野で何か作品を作ってくる・・・。
それをお互い発表しようよ!ということになりまして・・・。
たまたま次回集まるのが3月になったので
いろんなお題が出てきた中、「数字の「3」はどう?」ということになり
これから1年数字シリーズでいってみようということになったのでした。

そして3月5日・・・記念すべき発表会第一回目、お題は「3」です。
みんなどんなものを作ってくるのかワクワクです。

またまた集合時間ギリギリまで作っていた私の作品は
まだ作品完全に乾いてないのでは?といった状態でしたが
なんとか持っていけました・・・(´・ω・`;)

今回の「3」からのイメージは
まず3つの和音というところから始まりました。
以前からちゃんとチャイムを調律してウィンドチャイムが作りたくて
真鍮のパイプを用意していたのです。
それがココで使うことになろうとは・・・

あと三角錐の本体を作ろうと漠然と考えていたのですが
それそれの面にどんなモチーフを持ってくるのか
かなり間際まで迷っておりました。

「3」にこだわっていろいろ探していると「三美神」といものが目に・・

「三美神」とはギリシャ神話に登場するのゼウスとエウリュノメの間に
生まれた三人姉妹の女神のことをさします。
この絵はラファエロが描いた「三美神」。

ファイル 97-1.jpg

とっても派手すぎないきれいな絵です。

この三人の女神はそれぞれ、「愛欲」「純潔」「美」の化身で
「愛欲」と「純潔」は対立しますが「美」によって調和する
という意味があるようです。

それぞれの意味を花言葉に当てはめると

「愛」=スノーフレーク
「純潔」=マドンナリリー
「美(精神の美しさ・心の美しさ)」=クレマチス

どれもとっても好きなお花ではないですか!
「これだ~~!」とむっちゃギリギリに
手作りの神様降りてきてくれはりました・・・(´▽`) 。・:*:.。.:*:・'.。.:*:☆

と・・・この後、制作過程を書いているとむっちゃ長くなったので
ここからはその2へ・・・(笑)

さぁこのアイデアがどうなるのでしょうか・・・
ご興味ある方はその2へ・・・(A;´・ω・)フキフキ