MITRAのココロ

文香ワークショップ無事終了~

26日は「文香」の初めてのワークショップを
丸山雄進堂さんのギャラリーでさせていただきました。

今回参加いただいた方はみなさんエンクルさんを通じて
お知り合いになった方たちばかり・・・。

そんなエンクルさんこの日はお仕事があるので覗きにいけなくて
ごめんなさい・・・とおっしゃってくださってたのですが
なんと当日の午前中に「皆さんで・・・」とラ・プラージュのお菓子を
届けてくださっていました!
なんというお心遣い・・・(TωT)ウルウル
このワークショップができたのもエンクルさんのおかげです。
ほんとにありがとうございました。

ワークショップの方はというと今回は消しゴムハンコを彫っていただいて
それを丸山雄進堂さんの和紙にスタンプして文香を作りました。
モチーフには春のサクラのモチーフを選ばれた方や
ご自分のショップロゴマークを彫られたりとさまざま。

みなさん消しゴムハンコを彫るのに真剣です・・・。

ファイル 99-1.jpg

みなさん難しいところもあったようですがきれいにスタンプされてました!

ファイル 99-2.jpg

ファイル 99-3.jpg


今回使わせていただいたギャラリーの雰囲気はこんな感じ・・・。

ファイル 99-4.jpg

ガラスの引き戸から入ってくる日差しが明るく開放感があってステキです。
壁も白い和紙を貼ってあるようでした。
ギャラリーとしてはもちろん少人数のワークショップに使用されるのにも
とってもいいと思います。
ご興味ある方は是非一度お店とギャラリー見に行ってみてくださいね。

丸山雄進堂 「筆屋ギャラリー」
http://www17.ocn.ne.jp/~washi/map/index.htm

丸山雄進堂さんにもとってもご親切にしていただき
思った以上に時間がかかって長時間いさせていただいた上に
お茶までだしていただき・・・(TωT)ウルウル
お気遣いいただいてほんとにありがとうございました。

作業を終えてからはお菓子付きのワークショップだったので
我が家の定番バナナケーキとエンクルさんのお菓子と
丸山雄進堂さんのおいしいお紅茶をいただきながら
ワイワイと無事終了いたしました。

至らないところも多々あったかと思いますが
みなさんのおかげでとっても楽しいワークショップになりました。

自分なりにこうやればよかったという反省点がいくつかありましたので
この体験を生かしてまた次回につなげていければと思っております。
お世話になったみなさまほんとにありがとうございました。