MITRAのココロ

被災地の子どもたちに手作りスクールバックを・・・

ツイッターでフォローしてる方からこんなお話を伺いました。

東日本大震災の被災地、福島県在住の
子育て支援ボランティア団体の方から
財団法人 日本手芸普及協会さんの方に緊急支援の依頼がきたそうで
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供さんたちが大変困っているのだそうです。

それで手作りできる方たちにスクールバックを作っていただきたいとのこと。

作り方はとっても簡単!
キルティングの布でマチのないシンプルなバックです。

第一弾はとりあえず4/15(金)までに1000個集めたいということです。
普段から手作りされてる方たちはもちろん
ミシンが眠っている方も被災地の子どもたちに
心のこもった手作りバックを作っていただけないでしょうか・・・。
詳しい作り方などはこちらで

財団法人 日本手芸普及協会
http://www.jhia.org/info/

我が家にも今となっては何に使うつもりだったのかわからない
小花柄のキルティングの布が大量にあったのでヾ(;´▽`A``アセアセ
とりあえず第一弾はこれで今作りつつあります。
遠く離れた私達に何かできればと思いつつ
何もできないでいた事に はがゆい思いもしておりましたが
手作りすることで協力支援できるのはとてもありがたい・・・。

フォローさせていただいてる方のブログだと第一日目にして
すでに210個届いているそうです。
みなさん同じ思いなのかもしれないですね。

みなさんの力で被災地の子どもたちにささやかでも
笑顔になってもらえたらと思います。

どうぞご協力お願いいたします。

ファイル 100-1.jpg