MITRAのココロ

賞をいただきました。

トールペイントを始めて19年ほどになりますが
口こみで表札やメモリアルプレートなどを描かせていただいて
なんとな~くやってきてたんですよ・・・

トールのネット販売も只今準備中なのですが
トールペイントを含むクラフトのお教室もできればやっていけたらな~
という気持ちもちょこっと芽生えてたりしてまして・・・。
そこであることが気になりだしました。
私の経歴にはペイントコンテストなんかの受賞歴てなものがなんもなく(´・ω・`;)
今まで全くそういうことに興味がなかったのですが
こういう受賞歴ってやっぱり必要だったりするのかな・・・なんてことが
昨年ムクムクっと湧き出して・・・。

と思っているところに「ペイントクラフト」というトールペイントの雑誌で
毎年「ペイントクラフト賞」というコンテストでペイント作品を募集されているのですが
その公募の案内を目にして「一度出品してみようかな・・・」と
昨年から作品作りに取り掛かかる準備をしていたんです。

以前の日記でものすご~い達成感でやり終えたということとはこのことだったんですよね(笑)

このペイントクラフト賞には一つのテーマを与えられます。
今年第13回ペイントクラフト賞のテーマは「癒しと安らぎ」
このテーマを絵で表す・・・これってとってもむずかしいですよね・・・

でもそのテーマからポワポワンと思い浮かんだものを
なんとなくラフスケッチ。

ファイル 103-1.jpg

最初に写真のみで審査されるのですが
とっても慌しく期日ギリギリに作品もできて写真を撮って送って・・・ε-(;ーωーA フゥ…
その後でもう一度ちゃんと落ち着いて写真撮ろうと
後日撮影したのですがその送った写真より良いものがどうしても撮れない!
実にあの一枚はミラクルな写真だったんですね(笑)
その写真で見事第一次審査通過のご報告が・・・。
それだけで小躍り状態です(笑)
300点の応募作品の中から117点一次通過したようです。

それからは実際の作品を送って審査していただくんですが
その作品発送の指定必着の日が2/28・・・
私の誕生日であります!みんなから「おめでとう」と言ってもらえる日。
荷物を取りにきてくれたクロネコのお兄さんもむっちゃ笑顔がステキな方でした。
これはいいことあるかも~?と勝手に思いこんだりして・・・(笑)

入賞しなければ3月初めに作品が返却されてきます・・・。
返ってこないことを祈りつつ・・・

あれ・・・返ってこない?その代わりに封書が届き・・・・
なんと入賞しました~~

しかしながら何の賞を受賞したかどうかは4/15発売の
ペイントクラフトデザインズVol 1の紙上発表ということ・・・・。
14日に作品と賞状、新刊号をお送りいただきました。

賞状を見るのもドキドキ・・・結果は・・・・
「アイデア賞」という賞をいただきました~ヾ(;´▽`A``アセアセ
むっちゃ大きく写真載ってくれてる~(TT▽TT)ウレシ~

ファイル 103-2.jpg

作品はこんなんです。
作品名 peace

ファイル 103-3.jpg

これがミラクルな写真(笑)

私がとっても癒されることって空を見ることなんです。
それも朝の光と空と雲を見ながら風を感じることが
一番気持ちがよい瞬間なんですよ。
そして気持ちのいい風景の中でひらひらと舞う蝶がやっぱり和むんですね~
そんな好きなものを集めたものを描きたいと思って
一つの舞台のように作ってみました。

一つ一つパーツをカットアウト
縁をデコったのもなかなか楽しい~。

ファイル 103-4.jpg

ファイル 103-5.jpg

思い描いたものがどんどん形になっていく瞬間はほんとに
達成感の連続でした。

いや~久しぶりに通知表を待つ気分でした・・・(笑)
しかし素晴らしい先生方に自分の作品について評価していただける
機会をいただけたことはとっても勉強になりました。
審査員の方々並びにペイントクラフト編集部の皆さま
お世話になりありがとうございました。
初めて参加させていただいて上位入賞をいただけたことは
ほんとに夢のようです。感謝いたします。

今回発売の雑誌は 「ペイントクラフトデザインズ」 とネーミングも新たに
リニューアルされた第一弾です。
そんなリニューアル号に一緒に一歩を歩み出せたようで
これもまたなんだか意味のあることのようにも感じたり・・・
もし書店で見つけられましたらちょこっと覗いてみてください~(^^;)
すばらしい作品がたくさん載っていますので~

ほんとに「やり終えた~~」と今は只々ホッとしております~(´▽`) ホッ
これを励みに今後も自分らしい作品が作れたらな~と思っています。