MITRAのココロ

ステンシルで贈り物

「物作り こんなんで委員会!!」会員のmikksちゃんが今月初めにお誕生日でした。
プレゼントに手作りのものを・・・といろいろ考えていたのですが
私のお庭ABCクラフトでいろんなパーツを持ってはこんなんかな~あんなんかな~と
妄想をふくらましぐるぐる廻っているとトールペイントコーナーに
アクリルのビーズ小分けケース?みたいなのを見つけました。

mikksちゃんはジュエリー作家さんです。
石やビーズのパーツを分けてお仕事するのにこれは使えるかも?と
まずアイテムはこのアクリルケースに決めました~

そのアクリルケースとってもクリアでカットがきれい~。
そこに透かしで唐草模様が入ってると きれいかも~~。.:*:☆
と早速、唐草模様を描いてステンシルすることに。
(あっ何も描いていないアクリルケースを写しておくの忘れました・・・(^^;) )

ステンシルなのでマスキングのシートをカットします。
シートは結構薄いので簡単に切れます。

ファイル 123-1.jpg

抜きのところは切り抜いたパーツを失くさないように取っておいて・・・

さてシールになったシートを底面に貼り付けるのですが
このシートがめっちゃ薄いのでなかなかうまく貼れない~~
余計なところがすぐにひっついてどうもうまくいかない~~(A;´・ω・)フキフキ
その上このケースの底面、四隅が少し斜めにカットされてる~~~
ひゃ~~と言いながらズレを調整しつつ・・・はたまた強引にカットしてしまって
柄を合わせたりと四苦八苦して貼り付けました(笑)

なんとか貼れたシートの上からホワイトでポンポンステンシルします。
これはいたって簡単~
も少し荒めに叩けばよかったかな~~白くなり過ぎたかも・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

全体を塗れたらココが一番クライマックス!
シートを剥がすのがとっても気持ちがいいのです~~
柄が浮かんでくる瞬間ワクワクです。

ファイル 123-2.jpg

何とか色が載せれたので上からニスを塗りました。
絵柄の部分だけに筆でニスを塗った方がクリアーのところがきれいに残るかな~と
思いつつ全体に塗ったらもしかしたら少しはっきりしすぎた
ホワイトの模様が落ち着くかも?とも思って全体に塗っちゃいました・・・が、
やっぱりあまりきれくなかったかも・・・?ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも剥がれないようにするには全体に塗ってる方が安心だし~と
自分勝手に納得しつつ・・・(笑)

ファイル 123-3.jpg

最後にラッピングをして完成!

ファイル 123-4.jpg

mikksちゃんの地元住吉にある『Confidence cafe』をリクエストして
そこでプレゼントお渡ししました!

『Confidence cafe』はお友達のSAMUさんのご友人が
されてる昭和レトロな和カフェです。
以前まで中崎町にお店があったようです。
5月にこちらに移転されたとか・・・。
あまりにも町の中に溶け込んでいて通り過ぎてしまいそうな
とっても落ち着いたカフェでした。
くわしくはSAMUさんのブログでも紹介されてます~
http://dctsanchan.exblog.jp/15088321/
お近くの方は是非一度ほっこりしに行ってみてください~

この日は懐かしのサイダーをいただきました・・・。.:*:☆
ちょっと甘めの懐かしい味がしました。

ファイル 123-5.jpg