MITRAのココロ

よい風が吹きますように・・・

ヤプログでお友達になりましたteam Greenさんたち。
放棄茶園復興活動をメインに、ビーチクリーン、その他のエコ活動をされてるチームです。
(ヤプログで共通でお友達になってる皆さんはご存知のことなのですが・・・)

team Greenさんたちの皆さんが がんばって放棄茶園復興活動を
されている内容やどんどん新緑になっていく茶畑の写真を
拝見するのが私の楽しみの一つでもありました。

ところがあの大震災です。
もうすぐ新茶が発売できるという時期に
震災後の放射能汚染の件で静岡県のお茶が問題になりました。

風評被害のこともあり放射線検査では基準以下だったにも関わらず
結局、復興茶園で始めて摘まれた新茶の発売を断念されました。

そのブログを読ませていただいたときにこれから発売されようと
待ち続けていたお茶たちがあまりにもかわいそうで
その発売されないお茶はどうなってしまうのか・・・・
それがとても気になってしまって
飲用する以外に何か利用できないのか(染織に使うなどできない?・・・)
コメントで尋ねてみたらもう廃棄されてしまった後だったようで・・・

精魂込めて育てられたお茶を廃棄処分しなければいけなかったこと
どんなに無念だったことか・・・・
そんな状態にも関わらずわざわざメールをいただき
古い茶葉ではありますが私のクラフト制作の何かに
利用できればとたくさんのお茶を送ってきていただけて・・・
こちらが何かお役に立たなければいけないところ
逆にお気遣いいただいてほんとに申し訳なかったのですが・・・。

このお気持ちに何かお礼がしたくて私ができることを考えてみました。
team Greenさんたちが作られてる「tea time」という
ショップのサイトを眺めながら
http://ggg.weblogs.jp/tea_time/
どんなものがいいのか知恵をしぼりだしました・・・(^^;)

ふと、気づいたこと・・・
このサイトの中に出てくるイラストパーツがとってもかわいい~
個々が動き出すとめちゃくちゃかわいいんじゃないかと思いだしました。

それでこんなものを作りました。

先ずはパーツを切り出し。

ファイル 125-1.jpg

色をつけて・・・

ファイル 125-2.jpg

ウィンドチャイムのモビールに・・・

ファイル 125-3.jpg

以前に作ったウィンドチャイムのパイプは真鍮管だったのですが
今回は少しかわいらしい音のするアルミ管にしてみました。

音はこんな感じです。
http://youtu.be/9w8_zOyNFXs

因みに真鍮管の音はこんな感じです・・・。
http://youtu.be/QLteW5BzX5U


これからすばらしい良い風が吹きますように・・・
という願いも込めて作らせていただきました。

負けずに前へ前へと次のステップに
どんどん進まれているteam Greenさんたち。
今は秋冷茶というものを作るために暑い中がんばられているようです。
きっと今度収穫されるお茶は前回のお茶への想いも込められた
すばらしい味がするお茶ができあがることと思います。

がんばっていただきたいと思います。
一度この放棄茶園復興のすばらしい活動をご覧になってみてください。
きっと応援したくなると思います。

team Green :  http://3gt.jp/team-green/
team Greenブログ : http://yaplog.jp/teamgreen/archive/361
ショップtea time : http://ggg.weblogs.jp/tea_time/

ファイル 125-4.jpg

team Green/tea time のスタッフみなさまへ
嬉嬉の緑茶とってもおいしかったです。
ありがとうございました。