MITRAのココロ

しっとりシアバター石鹸

先月末に久しぶりにアラジャナさんの石鹸講習に参加してきました!
場所は恒例エンクルさん。

これで何度目の参加だろうか・・・(^^;) と 
もう数え切れないくらいめちゃくちゃ参加させてもらっています( ̄∀ ̄*)イヒッ
今回はシアバターを使ったしっとり石鹸!
これからお肌の乾燥が気になる季節には欠かせないしっとり系石鹸~

そして今回は初めてスーパーファットというやり方で作りました。

先ずいつも石鹸を作る工程で基材になるオリーブオイル、パームオイル
パーム核オイルなどをひたすらかき混ぜてトレースが出るようになったら
溶かしたシアバターを入れます。
その時後から入れたシアバターの成分が鹸化されずに残るので
それがとってもしっとりとした保湿効果をもたらしてくれるそうなのです。
なのでこの後から入れるオイルは酸化しにくいオイルを
使わないといけないそうです。


そして工程写真を撮るつもりで近くにカメラを置いていたのにもかかわらず・・・
あれよあれよと夢中になって型に流して終わってしまいました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

同じ日に参加されていたワンダーランドさんのブログで
写真がUPされています~
途中の工程はこんな感じ・・・

いつも牛乳パックを型にしてタネを流しいれていたのですが
ここのところプリングルズの缶に流しいれて固めると
とってもかわいい丸い石鹸になっていたので
今回もそうしようかと思っていたのですが
少し前にパウンド型のシリコンモールドをお安くゲットしていたので
今回はそれで固めてみることにしました。
さぁ~うまく固まっているかしら・・・。

ファイル 149-1.jpg

開けた瞬間「あっちょっと傾いて固まってしまってる・・・(´・ω・`;) 」
きっと自転車で揺られて傾いたままの状態で
帰ってしまったのでしょう・・・惜しい・・・(TT▽TT)ダァー
さて型から外すと・・・ジャ~~ン

ファイル 149-2.jpg

こんな模様が入ってるモールドでした!
なかなかかわいい~~

ファイル 149-3.jpg

アラジャナさんにシャンプーバーもお願いしていたので
一緒にカットしました~

ファイル 149-4.jpg

今月末には熟成完了です!
使用するのがとっても楽しみです~

ファイル 149-5.jpg