MITRAのココロ

「X’mas ポストカード展」に出展しています

今週月曜から中央区島之内にあります
和紙と筆の専門店 丸山雄進堂さんの「筆屋ギャラリー」
「X'mas ポストカード展」が開催されておりまして
私も2点ほど出展させていただいています。

店主の丸山さんに「miimartさんも出展してくださいよ~」と言われて
「わかりました~♪ヽ(*´∀`)ノ 」とお返事したものの・・・

ポストカードというアイテムを作ることなんて今までなかったので
何をしたらええのん~~?って感じで
どんどん期日が迫ってきて・・・(´・ω・`;)

出展される方たちの中でお顔を知っているメンバーさんは
それぞれイラストレーターさんばかりで・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

私にはキャラクターもないし~
何をする~?

立体物とか・・・?
切り絵とか・・・?
はたまた写真でポストカード作ってみる~とか?
いろんな案が浮かんできましたが・・・。

やっぱり間際まで悩んで時間もなくなってきて
え~~いごまかしのきく絵っていったらどんなん~~?

ということで今回は初めてクレヨンスクラッチ画というものにチャレンジしてみました。
( (゚∇゚ ;)エッ!?ごまかしって・・・(笑) )

スクラッチ画・・・小さな頃やったことないですか~?

まずクレヨンで画面いっぱいにいろんな色で塗りつぶしてから
黒とかの濃い色のクレヨンでその描いた上からまた塗りつぶします。
そしたら釘とか尖ったもので
削りながら自分の好きな模様や絵を描いていきます。
すると最初に塗りつぶしたいろんなカラーが
思いがけないところできれいに発色してくれて
とってもおもしろい絵ができます。

ファイル 154-1.jpg

簡単にはそんな感じなのですが
いざやってみるといろんなアクシデントがあり・・・
うわ~~~このやり方ではできへんのかも~?
もう明日には持っていかなくちゃいけないのに~(´Д`|||) ドヨーン
アカン、あきらめよかな・・・
と、一度かなりあきらめムードになっていたのですが
どうにかこうにか2点の作品を描くことができました。

ちょこっとだけチラ見せ・・・( ̄m ̄〃)

ファイル 154-2.jpg

そんな初?スクラッチ画ですがもしお時間ございましたら
ギャラリーの方まで観に行っていただけると幸いでございます・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

たくさんの作家さんの作品もとっても楽しみです。
勉強させていただこう~っとv(。・ω・。)

会場:和紙と筆の専門店丸山雄進堂
「筆屋ギャラリー」
11/28(月)~12/10(土)
「X'mas ポストカード展」
(9時~19時・日曜休み)
http://fudeya.web.fc2.com/