MITRAのココロ

モチーフに込めた想い

前回の看板の続き~~

今回のご依頼は高齢者のためのデイサービスセンターを新設されるため
そこへ掲げる看板を・・・ということでお問い合わせいただきました。
ご依頼主さまご自信がお好きで集められてきた
アンティーク家具や手作りの布花も趣味にされているそうで
そういったものを施設に飾りたいとおっしゃっていました。
そんな木造建築の雰囲気に私のトールペイントの看板が
馴染んでくれるんじゃないかとご注文いただいたようです(*´∀`*)ウレシ~

リクエストのイメージは・・・
草花と実や穂が自然っぽく入っていて高齢者の方たちが
利用されるので春より秋のイメージで実り豊かな人生、
自分なりに一生懸命に生きてこられた人生を描いて欲しい。

そんなご依頼主さまのご高齢者の方たちへの想いに応えたいと
モチーフ自信にそれぞれ意味のあるものを少しでも
取り入れたいという気持ちがとても大きくなりました。

楠の木にこだわったのもそのせいです。

さていよいよモチーフ選び!
細かいイメージをお聞きすると・・・。

・お好きなお花は野の花や草、麦の穂、山の実(ぶどうなど)
・パステルカラーがお好き
・秋のイメージで薄い紫や薄いオレンジの印象
・高齢者に金メダルを差し上げたいという思いを込めて黄金色もよいかも・・・

などのキーワードが出てきました。

そしていろいろと花言葉などでも花材を検索していると
とってもきれいなお花に出会いました。
野草の感じでそれでいてとても存在感のある3枚の花びらの白い清楚な花。
それがエンレイソウ(延齢草)、花言葉は「長寿」「生命力」
なんと分布は沖縄を除く日本全土と説明されているものがありました。
あえて沖縄にないお花を絵で咲かすのもなんだかいいかも・・・+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
と一番にこの花を決めました。

それから実のもの。どうも普通のぶどうでは場面の繋がりがうまく描けないし
いつも描いているようなベリー系の実でもしっくりこない・・・
とっても悩んで少し放置していて何気に録画したまま観ていなかった
酒井抱一の特集をなんとな~く観ていたら・・・。
そこに紹介されていた「夏秋草図屏風」に出てくる草花が美しい~
そしてその中に描かれていた野ぶどう。
山ぶどうは聞いたことがあるけれど、野ぶどうってあるんだ~と
そこからバ~~っとイメージに繋がって一気にスケッチを描き上げていきました。
先人の絵師にヒントを頂いて感謝です(TT▽TT)ダァー
後はご依頼主さまのイメージにあった「薄紫」というところから
パープル系の大好きなクレマチスを描いてみました。

リクエストの中には蝶やてんとう虫なども入っていたので
これも何か意味づけをしたくて沖縄に生息する蝶を探してみました。
いろいろ調べていると「ツマベニチョウ」というきれいな蝶を見つけて
これなら全体の色合いにも合いそう~と下絵に入れてみてから
詳しい模様などを見たくてさらに検索していると
なんとこの蝶「幸せを呼ぶ蝶」と呼ばれていることを後から知って
なんだかとっても不思議な気持ちになりました。

ということでそれぞれのモチーフの意味を一覧にすると・・・

ファイル 200-1.jpg

・小麦の穂 「富」「繁栄」「希望」「豊作」

・エンレイソウ(延齢草) 「長寿」「生命力」

・ 野ぶどう 「人間愛」 「慈悲」「慈愛」

・ クレマチス(鉄線花) 「美しい心」「精神的な美しさ」

・てんとう虫(天道虫) お天道さんに向かって飛んでいく虫とういうことで
「幸運を運んでくる虫」と言われている

・ツマベニチョウ ( 褄紅蝶) 沖縄に生息する蝶で「幸せを呼ぶチョウ」と言われている

・キシタウスキシロチョウ 日本では石垣島と竹富島で初めてに記録された蝶

といった意味を込めて・・・さぁ~一気にペイント作業に突入です~~~

ファイル 200-2.jpg

長くなったので完成作品はこの次に・・・(゚∇゚ ;)エッ!?(笑)
まだまだ引っ張る・・・?ヾ(;´▽`A``アセアセ


トールペイント/手描き/看板/表札