MITRAのココロ

癒しのハープの世界へ

當麻寺で心のお掃除をした後はハープの音色で癒しをチャージ。

橿原市にありますmusic café Angesさんへ行ってきました。

ハープ奏者は井藤和美さん。

ファイル 361-1.jpg

ハープはアイリッシュハープくらいの大きさのもので
大和でオリジナルで制作されてるものだそうです。

ファイル 361-2.jpg

ハープの音色はほんとに癒しの音色で
ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

music café Angesさんもとても居心地のいいすてきなカフェで
ランチにいただいたそば粉のガレットはとってもおいしかったです!

ファイル 361-3.jpg

イベントカレンダーを見せていただくと
毎月ライブの企画もたくさんされていて聴きに行ってみたいものがいっぱい!
是非また訪れてみたいカフェです。

カフェのサイトはこちら~ music café Anges

アイリッシュハープが大好きで
前々からハープが手に入るといいな~といろんなハープを
探していたこともあったのですが何せ高価な楽器です・・・。
小さなハープでも結構な値段がするもの・・・。
なかなか手を出せる代物ではありません。(´Д`|||) ドヨーン

なのですが昨年末にあるハープを見つけて
ついに手を出してしまいました・・・(^^;)

それがこのAriaオートハープ

ファイル 361-4.jpg

36弦あって下についてる21のボタンでコード演奏ができます。
一つのメロディラインを弾いたり吹いたりすることしかできない楽器ばかり
やってきたのでギターでも弾けたらコードで伴奏もできるのにな~と
ず~っと思っていたのでこのオートハープは
弦の多い簡単なギターっぽくてなかなかおもしろそうです。

いくつか中古のオートハープが出ていたのですが
このオートハープに決めた理由がボディのカラー
とってもクラシックな感じですごく気に入っています。

出品写真からもしかしたら入ってないんじゃないかな~と
思ったものがやっぱり入っておらず・・・。
肝心のチューニングするためのチューニングレンチというものなんですが
楽器は着いたもののこのチューニングレンチがないと
チューニングできずなにもできません・・・(/ー ̄;)シクシク

そこからまたこのチューニングピンにあったレンチを探すのに一苦労。
チューニングピンは頭が四角くて4㍉角。

ファイル 361-5.jpg

やっと一件みつけた楽器屋さんで見ていた商品は
チェンバロのチューニングピン用のもので
問い合わせてみるとおそらく使えるでしょうとのこと+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

丁寧な対応ですぐに送ってくださいました!
この楽器屋さん英円楽器さんと言って北海道の美唄(びばい)で
ハンドメイドのハープを制作されてる工房で
すてきなライアーをたくさん制作されています。
美唄という町の名前もピッタリな工房に叶うなら一度行ってみたいな~と思いました。
英円楽器さんのサイトはこちら~英円楽器

なんとかチューニングもできて演奏にチャレンジしたものの
なかなかコードボタンを押すのが大変。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ハープを抱えて左手を前に持ってきてボタンを押すことになるので
かなりリーチがないとしんどいのかも・・・
右下のボタンはかなり押さえずらいΣ(゚Д゚;)
こりゃ~結構むずかしいぞ~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ちょこっとサリーガーデンなんて曲をチャレンジしてみましたが
いやはや曲になるまでには相当かかりそうです・・・(TωT)

空いた時間にポロロ~ンと癒されたいと思います。
また楽器増えちゃった・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


サリーガーデンはこんな曲・・・まだまだ未知の世界・・・(笑)

アイリッシュハープと謎の弦楽器

miimartの日常を綴るBLOG.MITRA-COCORO~みとぅらのココロ更新!

詳しい内容はこちら・・・アイリッシュハープと謎の弦楽器

ファイル 280-1.jpg

二胡と三線とギターと

1月中頃に久しぶりに以前に習っていた二胡の先生から
二胡の生徒さんとの懇親会と先生のミニライブのお知らせが来ました。
本番は1月29日。
もう随分、先生ともお会いしていないので久しぶりに二胡の音色を
楽しみに行こうとエンクルさんと音楽仲間のikasちゃんをお誘いして
聴きに行ってまいりました。

参加人数の確認のため
少し早めに先生に連絡しないといけなかったので
「以前先生にご紹介したことがある三線をやっている友人も参加したいとのことです・・・」と
ご連絡すると「三線、よろしければご持参くださいね~」というご返事・・・(゚ロ゚;)エ!
ikasちゃんにそのことを連絡すると
「三線なんか持っていってええんやろうか・・・」といいながら
わざわざ持ってきてくれました~~
三線背負って颯爽と自転車で!(笑)

会場はうちからすぐの阿倍野学習センター内のスタジオ。
この日は大阪女子マラソンもあったせいか
生徒さんの人数はあまり集まらず
とってもゆるゆるな少人数のミニライブとなりました。

楽器編成は先生の二胡とikasちゃんの三線、そしてギター奏者の方。
10分ほど早めに会場に入るとなんだかバタバタ・・・(^^;)
ちょこっとキーを合わせて2回ほど合わせてハイ本番!

三人で演奏してくださった曲は「涙そうそう」
ちょっと懐かしいやんかいさ~~(TωT)ウルウル

ファイル 169-1.jpg

そして演奏は・・・こちらです!


[VOON] 03173

涙そうそう

先生の二胡の音もikasちゃんの三線の音も久しぶりや~~
初めて合わすユニットなのにすごいね~~

私のとんでもない二胡の音に比べて
ikasちゃんとエンクルさんにはちゃんとした二胡の音を
お聴かせできてよかった・・・・(笑)

これが二胡というものです・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

このあと私のリクエストでikasちゃんに歌も歌っていただきました~
「安里屋ユンタ」に「童神」
さすがikasちゃん!歌最高でした~(TT▽TT)ダァー

この日は本当に久しぶりのikasちゃんの歌と三線
先生の二胡の演奏に堪能しました!
そして二胡もまたやりたいな~という気にもさせられました!

楽器も合わせたいな~~。.:*:☆
二胡、ちゃんと弾けるんやろか・・・ってくらい触ってないので・・・(A;´・ω・)フキフキ
がんばりたいと思います(笑)


ikasちゃん無理を聞いてくれてありがとうね~


エンクルさんのブログ記事「二胡と三線の演奏」

ikasちゃんのブログ記事『二っ胡り。(@^-^@)』

音楽週間で気分転換 。.:*:☆マッキー編

miimartの日常を綴るBLOG.MITRA-COCORO~みとぅらのココロ更新!

詳しい内容はこちら・・・音楽週間で気分転換 。.:*:☆マッキー編

大阪クラシック参戦!やられた!

miimartの日常を綴るBLOG.MITRA-COCORO~みとぅらのココロ更新!

詳しい内容はこちら・・・大阪クラシック参戦!やられた!

PREVIEW NEXT