MITRAのココロ

Zephyrさんのロゴはんこ

消しゴムはんこのお仕事をさせていただきました。
今回もロゴデザインをしてから消しゴムはんこを制作させていただきました。

今回お世話になりました方はタロットや西洋星占術、クリスタル、アロマと
たくさんのことをされている凜乃さん。
凜乃さんとは昨年、はなうたさんでのヨガ&シンギングボール演奏体験の時に
初めてお会いしたのですがサロン名のロゴマークが
まだできていないとのことでMITRAのことを覚えてくださっていて
ロゴマークデザインのご依頼を下さったんです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

サロン名は隠れ家ヒーリングサロン・Zephyr(ゼファー)

”Zephyr”とはギリシア神話 に登場する西風神の英語名で
英語で「西風」の意味。強風ではなく「そよ風、優しい風」なのだそうです。

神話好きの私、とってもステキな神さまのお名前をサロン名にされていて
ロゴマークを考えるのもちょっとテンション上がりました(≧∇≦)/

そしてできあがったものがこちら~

ファイル 262-1.jpg

星を読まれるところから文字の周りに星の軌道をイメージ。
羽根は一筋の風が吹くことで何か奇跡的なことが起こるイメージです。
文字にはやわらかい花文字で凜乃さんが作られるクリスタル作品の
キラキラ感とワイヤーワークをイメージしてみました。

ギリシャといえば真っ青なブルーと目の覚めるようなホワイトのイメージですが
このお名前を聞いたときにライトグリーンのイメージがしました。
そのことを凜乃さんにお話したら同じく凜乃さんもグリーンのイメージだったようです。.:*:☆

ご本人にもとても喜んでいただけて私自身もとてもうれしい気持ちにさせていただきました。

できあがった消しゴムはんこをお渡ししたこの日
もう一人ご一緒させていただいた、はなうたさんには
オーダーをお受けしていましたエンジェルのイヤホンジャックを
お渡ししたのですがそのエンジェルちゃんのお話はまた今度にいたしま~す・・・。.:*:☆

なんだか昨年、はなうたさんでのヨガ&シンギングボール演奏体験で
お会いした方たちとはどこかつながっていっているようで不思議です。

はなうたさん~ご縁をありがとうございました~

APPLE HOUSEさんのロゴはんこ

先日いつもお世話になっているmixiのマイミクさんのお店が
リニューアルオープンされました。
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

そのリニューアルオープンに合わせてロゴを新しくデザインをして
袋にスランプするために消しゴムはんこを彫って欲しいと
ご依頼をいただきました。

お店はプティックをされいて店名が「APPLE HOUSE」さんなので
APPLEの頭文字の「a」をリンゴの形にしてみました。

ファイル 250-1.jpg

リンゴに見えるかな~。.:*:☆

とっても喜んでいただけだようでよかった・・・(´▽`) ホッ

ご病気をされていて少しお店をお休みされていたそうで
今回お身体の負担がないように改装されて
リニューアルオープンされたそうです。

新しい出発に向けて新しいロゴのデザインをさせていただけたこと
少しでもお役に立てたのならうれしい限りです。

APPLE HOUSEさま・・・
この度はお世話になりました~
いつも温かいコメントに感謝しております。
どうぞお身体ご無理のないようにがんばっていってください。.:*:☆
ありがとうございました。

久しぶりに消しゴムハンコ

茨木のギャラリーLakuさんで私たちの作品展が終わった後から
作品展をされるという作家さんとお知り合いになることがありました。
その作家さんはニットの作品を作られる方なのですが
その方から消しゴムハンコのご依頼を受けて
先日納品させていただきました。

「手沙繰工房」という名前で活動をされてるそうで
その工房のハンコを作って欲しいとのこと・・・。

これくらいの大きさで・・・ということだけで
あとは文字も漢字でなくてもいいので好きに作ってくれたら・・・というお話でした。

ご希望の大きさでは「手沙繰」という文字は彫れそうになかったので
全部ひらがなにすることにしました(^^;)

ニットの作品を作られているので毛糸はどこかに使いたいな~と
思っていたのでこんなモチーフにしてみました。

ファイル 237-1.jpg

出来上がったものをご本人さんには直接手渡しできなかったので
気に入っていただけたか気になっていたのですが
昨日ご本人さんからお電話があり
「見て驚きました~名刺をお渡ししてなかったと思うのにその名刺に使ってる
 モチーフのイメージとピッタリ同じ感じやったんですよ~~」って・・・(*゚ロ゚)オ~~
ご自分で描かれた絵を名刺に使用されていたそうなのですが
それが毛糸玉に棒針を刺したようなモチーフだったようです(*´∀`*)
とっても気にいっていただいけたようでほんとによかった~(´▽`) ホッ
このお客様からの反応をお聞きするときが一番ドキドキする瞬間なんですよねヾ(;´▽`A``アセアセ

あともう一つ消しゴムハンコを・・・。
またまた茨木のギャラリーでのこと。
昔の職場の後輩さんが何年かぶりに会いに来てくれて・・・
当時彼女は服飾(子供服)のデザイナーさんでした。
そんな彼女、今はご自宅で洋裁のお教室をされてるそうです。
生徒さんもたくさんおられるようでいきいきとお教室の活動されてる様子は
とっても見ていて気持ちのよいものでした。.:*:☆
それでお教室の生徒さんに私の作品展のお話しをしていただいたようで
わざわざ生徒さんお二人もギャラリーまで見に来ていただいたようなのです。
その日はどうしてもギャラリーに行くことができず
その方たちとお会いすることができずとっても申し訳なく思っていたんです。
それでお礼状をお出しするときに消しゴムハンコで作った文香を
生徒さんたちの分も作ってお送りしました。

その時に彫ったモチーフがこちら~

ファイル 237-2.jpg

洋裁をされてる方たちなのでミシンをモチーフにしてみました。
ミシンはレトロな「SINGER」ミシン・・・(=´▽`)ゞ
これも気に入っていただけたようで文香もお財布に入れていただいているようです・・・(*´∀`*)
そうそうその後輩さんのお教室名が決まってなくて
「何かいい名前ないですかね~」ってだい~ぶ前に話を聞いていたので
勝手に考えていたのを提案するとそれもとっても気に入っていただけたようで
なんとそのお教室名が採用されました(笑)
彼女の名前が「未来」と書いてミキさんていうんですよ。
なので「未来」と「裁縫」という意味をフランス語に変えて

Futur couture フチュール・クチュール

ね、なんか語呂もあっててよくないですかね~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
もう「これだ~~!(≧∇≦)/」って感じでした(笑)
未来に向かってどんどん活躍していってほしいな~と思います。
私もあやからなきゃ~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

つくってます・・・

作品に使用するモチーフを作りました。
消しゴムハンコで鹿とウサギのモチーフ。
久々の消しハン・・・ちょっと楽しかった~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

できあがった消しハンを写真に収めようと準備すると
もう太陽が落ちていくところ・・・
西日がきれいに差しているところを撮りたいと西の空を見てみると・・・
ちょうど雲に入ってしまったお日さま。

雲からお顔を見れずにそのまま沈んでしまう?と
思いながらしばしお日さま待ち。

ファイル 68-1.jpg

きれいにお日さまお顔を出してくれてから沈んでいきました~~

お日さま待ちのときの空はこんな感じ・・・
これもとってもきれかった~~

ファイル 68-2.jpg

さぁ~~作品作らなきゃ~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

再び 鳥獣戯画グッズ・・・

今年は中学になってから初めて委員さんをさせていただいておりまして・・・
小学校の頃も何年か同じ成人教育委員をさせてもらってたんですが。

成人委員ではPTAの方たちにいろんな作品制作体験をしていただくために
毎年委員長さんたちが趣向を凝らして企画提案していただくのですが
今年は消しゴムハンコで好きなモチーフを彫って
いろんな小物雑貨にハンコを押してオリジナルのものを作ることになり
17日に何名かの方にご参加していただきそれぞれ好きな
モチーフを彫っていただきました。

私はというと何を彫ろうか考えていたのですが
鳥獣戯画のモチーフを新たに彫って和小物を作ろう~と
とりあえずウサギのモチーフを1つ選んで彫りました。

そうそう!実はこの日のためにあの例の
「○眼鏡を用意しなければ!」ということだったのですよ~~~(笑)
まさかここでは100均の○眼鏡を使って
メガネオンメガネはできませんのでね・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

なんとかこの日1つは彫れたのですがこれを使って
どんな和小物(アイテム)を作るのかは全く考えておらず・・・(笑)
皆さんはあらかじめご用意していた巾着袋やご自分で用意されていた
雑貨なんかに好きにペタペタ押して帰られたのですが
私は結局「家で仕上げます~ヾ(;´▽`A``アセアセ 」と
そのまま持って帰りました。

その作品は8/1に行われる地元のイベントで
作品展示することになっておりまして・・・
またまたギリギリまでそれに取りかかることができず・・・(´・ω・`;)
前日にはディスプレイしに行かなきゃいけないので
なんとなく団扇なんかを作ってみようかな~と
金曜の夕方から急いで取り掛かりました。

団扇の作り方は簡単!
100均で気に入った団扇を買ってきて
それに上から布で張っちゃう!!(笑)

これが元の団扇↓

ファイル 62-1.jpg

元々張られていた紙の模様が透けて布に映り込みそうだったので
一旦 白の和紙で張ってから布を張りました。
どうも鳥獣戯画のウサギ一匹だけじゃ物足りなくて
「月と雲」が鳥獣戯画に出てきたらこんなのだったりして~?
と想像で月と雲の図を彫りました(笑)
そしたら「う~~~ん・・・まだ物足りない気が・・・」
そこで鳥獣戯画に出てくる地面に草が生えている場面を
少し簡単にアレンジして彫って合わせました~

麻混の布にスタンプして形に切って張り付けてから
輪郭に薄墨色に色付けした和紙を張っていきます。
左右の付け根の部分に(この部分は何という名称なのでしょうね~)
和紙を張ってできあがりです。

ファイル 62-2.jpg

とりあえず一品できましたがまだ物足りないな~
シリーズで作るとお互いが引き立て合うんだけどな~~・・・としばし考える。

( ̄∇+ ̄)vキラーン

そこで思いついたのが「和風ブックカバーなら作れるかも~!?」
と展示しにいく集合時間の3時間前に思いつく(゚∇゚ ;)エッ!?

大胆にも初めてブックカバーを作るので(笑)作り方を先ず検索。(便利だね~)
大体の作り方を把握してから型紙作り。
以前に買ってあった絞り染めの布を裏地にしてなんとか15分前にできあがり(笑)
ギリギリセーフで汗だくで会場に入りました~(´Д`) =3 ハゥー
いつもバタバタです・・・(ノ_-;)ハア…

会場での展示↓

ファイル 62-3.jpg

会場でもブックカバーを売って欲しいと言っていただけて
ギリギリで大変でしたが作った甲斐がありました~(´▽`)

ファイル 62-4.jpg

鳥獣戯画シリーズで作品作ってみようかな・・・。

PREVIEW NEXT
  • 1