MITRAのココロ

再び水彩画のお仕事

昨年の夏に一度ご依頼があった水彩画のお仕事・・・。
今回も同じシリーズでご依頼があり先日納品させていただきました。

今回ご依頼いただいたのは「松」と「梅」の絵。


ファイル 318-1.jpg
↑こちらは昨年の作品です

前回は墨線で輪郭を描いてから塗り絵のように着彩したんですが
今回の松と梅どちらも木の幹の風合いを活かしたくて
垂らし込みまでではないですが墨の濃淡やぼかしを
少し入れて描かせてもらいました。

松はリアルに松の葉を描こうか迷いましたが
能舞台に描かれている松のように松をデザイン化したような感じで描いてみました。


ファイル 318-2.jpg


ファイル 318-3.jpg


梅は花を見せるというより枝ぶりの動きを見せたかったので
少し引き気味にデザインしました。


ファイル 318-4.jpg


ファイル 318-5.jpg

顔彩で描くの描きやすい~
やっぱりアクリル絵の具は扱いにくいことを痛感します・・・(;´Д`A ```

こんな植物画のお教室もやっていけたらな~と思っています。
少しずつ進んでいこう~~ (v^-^v)♪

水彩画のお仕事

久しぶりにこんなお仕事もさせていただいておりました。
以前のブログにちょこっと下絵を載せておりましたが・・・
墨と顔彩で植物画を描きました。

ファイル 279-2.jpg

今回の制作依頼は桜が散っているところと、野に咲く野草を
好きにアレンジするといった内容でした。

ファイル 279-1.jpg

野草はカラスノエンドウ・ナズナ・スミレを組み合わせました。

ファイル 279-3.jpg

ファイル 279-4.jpg

ファイル 279-5.jpg

どんなものになったのかはここではお話できないのですが
最終的にステキなものに仕上がったようです(´▽`) ホッ

いや~なつかしい作業でした♪ヽ(´▽`)ノワーイ
学生の頃、日本画の模写の作業をしていたころを思い出しました。.:*:☆

やっぱり和紙に描くのが好きだな~
最近はアクリル絵の具ばかりの作業でしたので
久しぶりに楽しく水彩画のお仕事させていただきました。

こんなお仕事もどんどんやっていけたらいいな~。.:*:☆

PREVIEW NEXT
  • 1