MITRAのココロ

二胡と三線とギターと

1月中頃に久しぶりに以前に習っていた二胡の先生から
二胡の生徒さんとの懇親会と先生のミニライブのお知らせが来ました。
本番は1月29日。
もう随分、先生ともお会いしていないので久しぶりに二胡の音色を
楽しみに行こうとエンクルさんと音楽仲間のikasちゃんをお誘いして
聴きに行ってまいりました。

参加人数の確認のため
少し早めに先生に連絡しないといけなかったので
「以前先生にご紹介したことがある三線をやっている友人も参加したいとのことです・・・」と
ご連絡すると「三線、よろしければご持参くださいね~」というご返事・・・(゚ロ゚;)エ!
ikasちゃんにそのことを連絡すると
「三線なんか持っていってええんやろうか・・・」といいながら
わざわざ持ってきてくれました~~
三線背負って颯爽と自転車で!(笑)

会場はうちからすぐの阿倍野学習センター内のスタジオ。
この日は大阪女子マラソンもあったせいか
生徒さんの人数はあまり集まらず
とってもゆるゆるな少人数のミニライブとなりました。

楽器編成は先生の二胡とikasちゃんの三線、そしてギター奏者の方。
10分ほど早めに会場に入るとなんだかバタバタ・・・(^^;)
ちょこっとキーを合わせて2回ほど合わせてハイ本番!

三人で演奏してくださった曲は「涙そうそう」
ちょっと懐かしいやんかいさ~~(TωT)ウルウル

ファイル 169-1.jpg

そして演奏は・・・こちらです!


[VOON] 03173

涙そうそう

先生の二胡の音もikasちゃんの三線の音も久しぶりや~~
初めて合わすユニットなのにすごいね~~

私のとんでもない二胡の音に比べて
ikasちゃんとエンクルさんにはちゃんとした二胡の音を
お聴かせできてよかった・・・・(笑)

これが二胡というものです・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

このあと私のリクエストでikasちゃんに歌も歌っていただきました~
「安里屋ユンタ」に「童神」
さすがikasちゃん!歌最高でした~(TT▽TT)ダァー

この日は本当に久しぶりのikasちゃんの歌と三線
先生の二胡の演奏に堪能しました!
そして二胡もまたやりたいな~という気にもさせられました!

楽器も合わせたいな~~。.:*:☆
二胡、ちゃんと弾けるんやろか・・・ってくらい触ってないので・・・(A;´・ω・)フキフキ
がんばりたいと思います(笑)


ikasちゃん無理を聞いてくれてありがとうね~


エンクルさんのブログ記事「二胡と三線の演奏」

ikasちゃんのブログ記事『二っ胡り。(@^-^@)』

COMMENTS

アイコン mikks   2012/02/05 (日) 11:32

あ~~~ええやん!ええやん!
またやって欲しいわぁ 

アイコン ひまわりニコニコ   2012/02/05 (日) 19:33

こんにちは 
いいですね~
なんだか落ち着きます~

アイコン miimart  URL 2012/02/05 (日) 20:22

mikksちゃん~
ええでしょ~?
何回も聴いてるねん~~~(笑)
ikasちゃんの歌も撮ってあるよ~
また機会があれば聴いてね~
また二胡ちょこっとがんばってみる~~(笑)

アイコン miimart  URL 2012/02/05 (日) 20:30

ひまわりニコニコさま~
始めて合わせてこんな風にできるっていいですね~
二胡と三線ってどちらも中国から渡ってきた楽器なので
とっても馴染むんですって・・・。
また楽器がやりたくなりました(´艸`o)゚.+:

Name
URL
Comment
アイコン
アイコンの画像 一覧
 
削除キー
※ 半角英数
設定しておくと、後で自分のコメントを編集・削除することができます。