MITRAのココロ

毘沙門天さまからのご縁。.:*・゚☆

またまた怒涛のように仕事と制作に追われていて
新しい看板制作更新が全くできていませんでした・・・(゜-Å)

もう夏に納品させていただきましたお話になりますが(^^;)
お寺の看板とお寺に併設しているカフェの看板をご紹介。

寺院は熊本県菊池市にあります「光柳院」さんという
毘沙門天さまをお祀りされた寺院さん。
そしてその光柳院さんに併設しているカフェ「カフェ椿」さんを
娘さまがオープンされるとのことで
光柳院さんとカフェ椿さんの看板を制作させていただきました。

ご依頼いただいたのが3月初め。
少しずつイメージを伺いながらラフスケッチを制作しました。
そんなやり取りの最中にあの熊本の震災。
震源地から結構お近くのようだったのとても心配しましたが
大きな揺れだったのにもかかわらず何一つ落ちたものがなかったそうです。
きっと毘沙門天さまにお守りいただいたんでしょうね。

先ずはそんな光柳院さんの看板から・・・。

ご依頼イメージは
*毘沙門天さまの梵字を金色で入れてほしい。
*お寺なのでシンプルなものがいいけれど若い女性も来やすいように
現代風なモダンなイメージにもしたい。
*青い月のイメージ。
それと金色で毘沙門さまの姿を入れていただけたら...
と平山郁夫画伯の「受胎霊夢・摩耶夫人」という作品の
写真をお送りいただいたのでそこからイメージを膨らませていきました。

ファイル 430-1.jpg

俗名が柳子さまで寺院名にも柳が入っていたので
リクエストにはありませんでしたが最初から柳のモチーフが頭に浮かんでいました。
お月さまと柳もとっても合うと思ったので。

梵字だけの方が柔らかいイメージなるように思ったので
毘沙門天さまのお姿はお入れせず
青い月とのリクエストでしたが
平山郁夫さんの「受胎霊夢・摩耶夫人」の資料をいただいていた感じで
背景色に青いイメージで満月の中に毘沙門天さまの梵字をお入れしました。

お月さまに輝く柳が風になびいてるイメージで
少し表面にテクスチャを施して日本画風にしてみようと
最初にモデリングペーストで表面に凹凸をつけて
その上から青のイメージをベースに満月になるところを予測して
月に薄っすらかかる雲のようなものもスポンジングで色着け。

ファイル 430-2.jpg

満月の形にステンシルシートをカットしてお月さまカラーに
またスポンジングでペイントしていきました。

ファイル 430-3.jpg

ステンシルシートをはがす時は気持ちいい~~ヽ(*´∀`)ノ
大きなまんまるお月さまができあがりました。

後は背景が既に雲のかかった絵になっているので
今回も上から描く柳と寺院名をはみ出したり失敗することができません・・・。
一番気を抜けない作業です。
お月さまの中にも金色に輝く毘沙門天さまの梵字を浮かばせて・・・。

ファイル 430-4.jpg

「光柳院」という寺院名は「衡山毛筆草書」というフォント
で考えていたのですが既製のフォントだとしっくりこなかったので
衡山毛筆フォントをお手本に今回も私があらためて書かせていただきました。

ファイル 430-5.jpg

そしてできあがったのがこちら~

和風の作品はやっぱり楽しい~
このテクスチャを付けて描くのもとってもおもしろかったです。
光柳院さんとはなんだかとっても不思議なご縁のようで・・・・。
毘沙門天さまをご本尊とする信貴山で三寅参り(みとらまいり)というのがあるそうで
毘沙門天さまが寅の月(2月) 寅の日、寅の刻(午前3時~5時)にご出現になられて以来
寅が三つ並ぶと「三寅の福」が授かるといわれているそうです。
そんな三寅参りを終えられた2月末、3月にオープンされる予定である
寺院併設のカフェと寺院のための看板を探しておられるた時に
私のサイトを見つけていただけたようです。
三寅=ミトラ=MITRA
これだけでなんだかご縁を感じてしまいますよね~
MITRAとは弥勒菩薩さまのお名前をいただいているのですが
毘沙門天さまとMITRAとのつながりはないのかな~と
このお話を伺ってからいろいろ調べてみると
中央アジア経由でゾロアスター教から仏教に融合されて
日本に至った神であるミトラ神が漢訳されて毘沙門天になったと書かれているものもがありました。
「毘沙門天」=「ミトラ神」=「弥勒菩薩」とも解釈されている研究者もおられるようです。
諸説あるとは思いますがとってもおもしろいお話ですよね。

ご依頼があってからしばらくすると奈良国立博物館では
「国宝 信貴山縁起絵巻」展が始まって
インスピレーションをいただきにも行きました。

そんな流れで繋がりましたご縁。

毘沙門天さまにも弥勒菩薩さまにも感謝です。

光柳院さんお世話になりましてありがとうございました。
光柳院さんのブログでも看板のことをご紹介いただいています。

光柳院さんのブログ・・・

光柳院さんに併設しているカフェ「カフェ椿」のご紹介はこの次に・・・。

こちらでお客さまからのご感想と作品をご紹介しています。

クラフト工房MITRA オンラインショッピング オーダーメイド商品


,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

トールペイント看板・表札のご依頼はこちらから・・・

クラフト工房MITRAオンラインショッピング

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

COMMENTS

Name
URL
Comment
アイコン
アイコンの画像 一覧
 
削除キー
※ 半角英数
設定しておくと、後で自分のコメントを編集・削除することができます。