MITRAのココロ

体験講習はやめられない・・・

先日天王寺まで出かけて
私のお庭のようなABCクラフトへ行ってきました!(笑)

というのはこの日ある材料のデモンストレーションがあると2,3日前に知り
「これは絶対行かなければ!」とワクワクしながら行ってきたのでした。

その材料とは「ピュアクリスタルコート」という材料で以前から
気になっていて実は材料は既に購入済みだったりしていたのですが・・・(゚ロ゚;)エェッ!?(笑)
2液を混ぜて硬化させるのでどれくらいで硬化するのかとか
混ぜ具合だとか粘度とか・・・やろうとすると失敗しそうで
なかなか手を出せないでいたのです・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

それでもしこのピュアクリスタルコートの講習会があれば
参加してからやってみようと思っていたら
先週に入ってデモンストレーションを3日間ABCクラフトで行われていることに
気づき最終日の金曜日に見に行ってみたということなんです。

デモンストレーションなので制作できないだろうと思っていたら
「やってみませんか?」と・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!いいのん~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
「やります!」と即答~~(笑)

しかし講習会ではないので講習料などは一切かからず
その代わり作ったものは持って帰れないのですよ~~@(´・ェ・`)@ ショボーン
硬化するのに結構時間がかかるらしくうまくお家まで持って帰れるような
準備をされていなかったようで・・・
スタッフさんも講習会を今後開きたいと思ってるんですけどね~とおっしゃってました~

参加人数は4名。
みなさんお好きな背景柄とアンティーク調のパーツ、押し花などを
ワクワク選んでいきます。

私はシルバーの額のものを選択。
背景柄はレター柄

ファイル 77-1.jpg

それに封筒をくわえたつばめ?
香水瓶、レースフラワーの押し花
あとキラキラパーツいろいろ・・・

ファイル 77-2.jpg

携帯で写真を撮ったのでちょこっとピント甘いです・・・(´・ω・`;)

底がないフレームでも固めることができるらしく
そのやり方も教わってきました。
よく使われてきたレジン樹脂より黄変しにくくて
消泡剤が入ってるので気泡が入りにくいそうで
とってもクリアな作品に仕上がるそうです。
また無臭なので作業がとってもやり易いかったです。

やっぱりお話伺えるのが一番わかりやすいですね~♪ヽ(*´∀`)ノ
これで家にある材料も使えそうです(笑)

それで今日はこのまま帰ってご注文いただいている商品の仕上げを
しなくてはいけないので絶対に!寄り道せずに帰るぞと
エスカレーターを降りていると館内アナウンスが・・・

「5階でコラージュのミニノートの製本講習を300円で行っています・・・」
てなアナウンスで・・・

前々から製本をしてみたくって~ヾ(;´▽`A``アセアセ
コラージュはきっとはまらないだろうとは思っていたのですが
一度機会があればやってみてもいいかな~とこれも思っていたのですが・・・(笑)
それが同時にできるのですか!しかも300円!

奇しくも降りているエスカレータの先は5階・・・(笑)
これはやりなさいということでしょ~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

そのまま講習されている場所に直行してしまい・・・
気づけば材料を目の前に座っていました(笑)

3種類のパターンで作られたミニノート
ブルーグレー系とナチュラルブラウン系とエンジ系
私はエンジカラーを選択。

ファイル 77-3.jpg

コラージュはいろんなコラージュペーパーから選べるのかと思いきや
それぞれ見本に作られた通りにしか作れないらしく
そこはちょっとテンション下がってしまいました・・・(´Д`|||) ドヨーン
なので結局見本どおりのものができあがりました(笑)

星の止めボタンや小さな丸ボタン二つをつけてあったのですが
う~~んこれをつけなくちゃいけないのかな・・・と
少々抵抗があったのですが仕方なく星の止めボタンはつけましたが
後のボタンは付けずに完成させました・・・

ファイル 77-4.jpg

コラージュには絶対手を出さないぞ!と思っていたのに
帰りにコラージュペーパーを選んでいる私がいました・・・(゚∇゚ ;)エッ!?(笑)
アカンアカン~~~これ以上材料増やしてどうする~~~~
我が家がABCクラフト支店になってしまうよ!!!!

神様のいたずらかどうしてもこんな巡り会わせがやってくるのですね・・・
ここで手を出さないように試されてるのか!(笑)

しかしまたどこかでこの日習ったことが作品の一部に
生かされることを願いつつ・・・

どちらの講習もとても親切にスタッフの方が教えてくださり
とっても楽しかったです。
私もできればいろんなワークショップを企画指導する側に
早くなりたいとも思っているので
こんな講習してほしいわ~~なんて方がおられましたら
是非お声がけしてください~~
いろんなご提案お待ちしております。
一緒に楽しくハンドメイドしましょ~~

あ~~それよりも早くご注文分を制作しなければ~~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
最近根気が続かなくなってきてたりします・・・ε-(;ーωーA フゥ…
昔、随分年上の方がよくこういうことを言っていたことに
納得している今日この頃です。(笑)

COMMENTS

アイコン mikks   2010/10/31 (日) 14:44

むはははっ(笑)
さすがmiimartちゃん!ABCクラフト〇〇家支店って~
やたら、色々なことが出来るマルチな店員1名。

ABCクラフトがそんな試練の場、神から試される場所だったとは(笑)
私は一度も感じたことが無かったわ。おほほ。

アイコン miimart  URL 2010/10/31 (日) 14:55

mikksちゃん~
私にとっては楽園のABCでもあり、魔のABCでもありって感じですわよ!!(笑)
絶対mikksちゃんなら必要なもの以外買わないで
ちゃちゃ~~っと材料揃えて時間を有効に使ってそう~~(笑)
計画性を私に教えてください・・・(A;´・ω・)フキフキ

そんなことで材料満載なので(ノ_-;)ハア…
材料収納を早く手がけなければと焦っています・・・(TT▽TT)ダァー

アイコン teamGreen   2010/10/31 (日) 22:48

titiです。
体験講習ってその場で教わりながらということで、楽しそうですね。
イベントに参加したときにいろんなワークショップをみて、参加したく
なることがちょくちょくあります。

アイコン miimart  URL 2010/11/01 (月) 00:00

teamGreen titiさま~
ワークショップ参加したくなりますよね~
夏休みなんかにある子供たちのためのものとか
体験させてあげるととっても楽しそうです。
どんなワークショップに参加したくなられるのかな~

アイコン ikas  URL 2010/11/01 (月) 08:53

講習会に参加して、見て体験するのがいちばん分かりやすいよね~。
でも、講習会に参加する前からすでに材料だけ揃えて持っている
miimartちゃんって一体・・・。(笑)
そのうち貸し倉庫いるようになるんちゃう?まさにABCクラフト
〇〇家支店や~~。

アイコン miimart  URL 2010/11/01 (月) 10:13

ikasちゃん~
やっぱり体験したら全然違うね~
必要な材料もいろいろ教えてもらって
また材料増えるんだけどね~~

材料だけそろえて・・・
そうそうこの前とうとう短い温度計買ってしまってん・・・。
いよいよ自宅で石鹸作りか~~!?(笑)

貸し倉庫・・・家が倉庫になっています・・・(T▽T)

アイコン himawarinikoniko   2010/11/02 (火) 01:39

こんばんは(*^_^*)
miimartさん  いろんな講習会に参加できていいですね!
記事をみているとワクワクした気持ちが伝わってきます
ABCクラフト支店・・・いいかもしれない・・・(^^)v

アイコン miimart  URL 2010/11/02 (火) 14:43

himawariniconicoさま~
もうワクワクの場所なんですよ~~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ワーイ♪
ほんとに我が家が支店になりそうな勢いでして・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
一週間のうちに結構足を運ぶことがあったりします。
まるで店員のようです(A;´・ω・)フキフキ (笑)

アイコン Wanta   2010/11/05 (金) 23:35

またクラフトの分野が広がりましたネ。^^
クリスタルコートというのは、楕円の中に入っているパーツが全部透明のガラスに閉じ込められたような感じに仕上がるのでしょうか?
中のパーツの素材はなんでもいけそうですね。
小さな世界っていう感じで可愛いです。♪

コラージュ、意志に反して体験してしまったのですね^^
なんとなく、こないだの鳥獣戯画のようなテーマのコラージュがあったらいいなーって、思い浮かんでしまいました。

アイコン miimart  URL 2010/11/06 (土) 23:57

Wantaさま~
いやいや~~もうこれ以上分野広げるとダメですね~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
そうそう~~ガラスで閉じ込めたみたいになります。
ちょっとトールペイントで描いたものの上からコーティングしたら
ガラスに描いたみたいにならないかな~と思って~
ず~と試したかったんです~

コラージュ!
鳥獣戯画見たいな感じでコラージュですか~
わ~~Wantaさんの頭の中でどんなコラージュが浮かんでいるのか
覗いてみたい~~~o(^^o)(o^^)oワクワク
Wantaさんならコラージュ作品お手の物のように思います!!

Name
URL
Comment
アイコン
アイコンの画像 一覧
 
削除キー
※ 半角英数
設定しておくと、後で自分のコメントを編集・削除することができます。