MITRAのココロ

紀州路への旅・・・第三話 やっと涙々の熊野古道編(笑)

第二話から引き続き早速 第三話!

やっと涙々の熊野古道編です(笑)

熊野古道に入る前に通り道でもある本宮大社から5分ほど歩いた
『大斎原(おおゆのはら)』に立ち寄りました。

ファイル 10-1.jpg

ここは熊野本宮大社が元あった旧社殿地にあたり
日本一の大鳥居が建てられています。
熊野川の中洲にあった旧社殿は明治に入ってから急激な森林伐採によって
上流の十津川で大水害が起こり熊野川も氾濫してしまい
社殿が呑み込まれてしまったのでした・・・(゜ーÅ) ホロリ
なんともここでもそんな古くに環境破壊によって
悲劇が起こってしまっていたのですね。
それも木の神様が祀られている神社だというのに・・・。

ファイル 10-2.jpg

大鳥居までくるとこれまた見事な眺めです。
すっくと立った鳥居はとても威厳があり社殿はないものの
とても厳かな気持ちになりました。
中をくぐると手水舎はまたまた龍です。
こちらの龍もとっても凛々しいお姿でした。

ファイル 10-3.jpg

中を進んでいくと少し林が続いていてここもとても気持ちがよかったです。

ファイル 10-4.jpg

そこを出てしばらく道路をあるくと突然ここから~?っと
いうようなちいさな坂の小道が出てきていよいよ『熊野古道体験』です。

少し登ると『どこへ行くの?熊野古道歩くの?』と
声をかけられ、なんだか休憩所みたいなところだったのですが
『そっちへいったらうちのお墓に行ってしまうよ』と(゚∀゚lll) エッ!
『その下の道から行ってね』といわれました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
といきなり道を間違え、やっと『熊野古道』を歩き出しました・・・(笑)

ファイル 10-5.jpg

雑な感じではありますが木や石で一応階段のように
少し作ってくれていて登っていくのですが
ものの10分経たないくらいで『熊野古道散策』しようとしたことに後悔・・・
階段が結構急で足場が悪い・・・。
普段から運動不足の上かなりの体重オーバーでものすごい荷物を背負って
歩いているような私です。言ってる間に息があがりゼーハーゼーハー・・・
山の中は木々がいっぱいで気持ちはいいのですがもうそんな
景色を楽しんでいる余裕もありません。

まだまだ続く涙々の熊野古道編 第四話へ・・・・゚・(ノД`;)・゚・