MITRAのココロ

芸術の秋・・・リメイクする

午前中は3時間だけ事務のお仕事を近くでさせていただいておりまして
後、空いた時間に在宅で入力の仕事をしてるのですが
在宅ワークの納期が5日〆と20日〆と2回に分かれておりまして
納品した後、次の仕事が入るまで2~3日少し
のんびり過ごせる時間ができるのです。

この空いた時間に普段しようと思って溜め込んでいたものを
しようと思うのですが、なかなかのんびりする事も捨てがたく・・・

結局溜め込んでいってしまってることの方が多いのですが
今回はエイヤ~~と重たい腰をあげました・・・

以前から着なくなった(着れなくなった・・・゚・(ノД`;)・゚)服を処分しておりまして
ボロギレ回収がある度にせっせと出していたのですが
私の悪い癖で洋服の素材を何かに使えそう・・・とついつい思ってしまい
処分するのにとっても躊躇してしまうのですよ。

それで今回 むか~~しに着ていたミニの巻スカート
(こんなん着れててんな~と とっても遠い目・・・ )
が何かに利用できないかと思いバッグにしてみようと作ってみました
それと少しだけシミが付いてしまっていたウールのマフラーと
これまた はけなくなったタイトスカートのチェック生地を分解して
それぞれのパーツに裁断!

ファイル 12-1.jpg

ファイル 12-2.jpg

巻で重なったところを縫ってしまい重なった分だけポケットにしました。
結構巻スカートの生地がウーリーの感じでとっても分厚いので
マチをつけて縫ったらものすご~く分厚くってミシンがうなっておりました。
マフラーのフリンジは巻の間に挟み込み、余った無地のところは
ショルダー部分に裏生地にはタイトスカートのチェックを使いました。

なんとか悪戦苦闘してとりあえず完成~~~~

ファイル 12-3.jpg

今日使ってみましたがちょっとショルダーの部分が長かったようです(笑)
また修正しなくっちゃ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

それとこちらはmikksさんにお願いしていたアクセ・・・

ファイル 12-4.jpg

以前にmikksさんに誘っていただいた石の展示会で購入していた
アクアマリンのカット石をそのままもったままで
今回mikksさんにこんなの作れるかな~?とオーダーさせていただいたのです。
私って普段アクセをほとんど着けない人でして・・・('∀';)
きっと指輪に加工してもらっても着ける機会が少ないかもしれないので
指輪にもネックレスにもなるようなものでと
イメージを伝え指輪になる部分は大好きな唐草の感じでお願いします!と
難題?を押し付け・・・(^-^;)先日それができあがったと
連絡が入り早速送っていただきました。
いや~~見事に私の思い通りのものに仕上げていただいておりました!!
ちょっとお見苦しい指ですが\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆指輪にするとこんな感じです。

ファイル 12-5.jpg

持っていた石がこの大きさだったので指輪にするとちょっと
大きかったのかもしれないですがネックレスはとってもきれいです。
またこんな感じで小さめの石で作ってもらってもいいかな~~なんて
勝手に次のオーダーをワクワク考えてたり・・・(笑)

mikksさん ほんとにありがとうございました。
こんなの作れちゃうの尊敬です!!
またこのシリーズでお願いするかも~~
その時はよろしくね~~

mikksさん のサイトはこちら↓
http://www2.plala.or.jp/studio-mikks/

COMMENTS

アイコン ☆rosemary☆   2009/07/14 (火) 00:54

2007.11.10 00:42

おおおお!見事に再生ですね~♪こんなふうになるのなら、ワタシも明日の廃品回収に出そうとしている古着、しまっておこうかな・・・。
指輪も素敵です^^ちっとも大きくないですよ。ネックレスにもなるなんて、すごいアイデアですね~♪

アイコン miimart   2009/07/14 (火) 00:56

2007/11/10 01:38

☆rosemary☆さん

みんな古着の処分って困ってますよね~~
毎年何かと服は新しく買ってしまいますし、何かは処分していかなければ
えらい事になりますもんね~
☆rosemary☆さんはお裁縫お好きな方ですか・・・?
なら、素材として服を見てみると案外良いものがあったりするかも~~
でも、それをしてるといつまで経っても片付きませんがね・・・(ノ_-;)ハア…(笑)

指輪・・・普段はマリッジリング以外ほとんど着けることないので
とってもはずかしいです・・・(笑)
きっとネックレスとして使う方が私の場合多いかな~~ヾ(;´▽`A``アセアセ