MITRAのココロ

MY作業机

先週から模様替えをしています。
というかあまりにも物が増えすぎてどうもこうも行かなくなってきたので・・・(^^;)

前からどうにかしようと思っていたことが私の作業机。
実は自分のための作業机というものがなくていつもダイニングテーブルで
作業していたのですが食事の支度をする度に
その作業途中のものを片付けなければいけません・・・(´Д`) =3 ハゥー
これってほんと面倒なんです・・・
続きを始めるのもまた準備しなくちゃいけないからすぐに始められないし。

それで狭い部屋の中にどこか作業机を作って欲しいと
主人に前々から相談していました。

作ろうとしている部屋の中の家具類をいろいろと配置換えして
なんとか机のスペースを確保。

もともと子供の教材を入れていた頑丈な本棚を利用して
机を作ることにしました。
スペースがあまりないため出窓のカウンターに天板を載せて
片方の足になる部分にこの本棚をくっつけたものを作ろう~ということに。

先ずは机の天板部のパイン材を買ってきてステインを塗ります。

ファイル 124-1.jpg

ファイル 124-2.jpg

少し明るめのMAPLEカラーを買ってきたのですが
以前から持っていたWALNUTカラーと迷ってしまい・・・。
裏面に試しでどちらも塗ってみるとWALNUTカラーはかなり焦茶色で・・・。
明るい方がいいかな~とMAPLEカラーを塗ってみました・・・が、
思ったよりかなり赤茶色です・・・(´・ω・`;) アララ

ファイル 124-3.jpg

最近何度かいろんなものを写真UPしてる木目はこの赤茶色のままの時でした。
でもやっぱり赤すぎるかな~とこの上からWALNUTカラーを塗りなおしてみました。
ところどころ赤みも少し見えておもしろい天板になりました~(笑)

出来上がりはこんな感じ・・・。

ファイル 124-4.jpg

本棚は見えていませんが足のところの裏側に2段の本棚がくっついています。
かなり重たい本棚なのでしっかりしています。 
本棚の高さと天板との間が結構空いているのでそこには引き出しタイプの
トレーが入るように作ってもらっています。
因みに一番下に見えている低い台のようなものは足載せです(笑)
作業机の高さが高いせいで私の足はブラブラなので・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

この右側を振り向くといつも使用しているPCデスクがすぐあります。
そう!回転するガス式チェアー1つで作業机にもPCにも使えるようにしたのです~
しかし・・・この出窓カウンター普通のテーブルに比べるとかなり高さがあります。
PCを使うときはガス式チェアーを一番低くして、
はたまた作業机に向かうときは一番高くして使わなければいけませんが
これは我慢するしか仕方がないことで・・・(A;´・ω・)フキフキ

最終的にこんなカラーの天板になりました。

ファイル 124-5.jpg

窓際なので日焼けしそうですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
とっても明るいところで物作りできそうです!

ご主人さまに感謝であります。

そして今日は台風の加減で家族みんなお休み。
朝から材料を収納する場所を確保するため、いらないものを処分しておりました。
すでにゴミ袋3袋できました(゚ロ゚;)エェッ!?

断捨離をしようとず~~と放ったらかしでした。
まだまだ断捨離は続きそうです・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

COMMENTS

アイコン Wanta  URL 2011/07/24 (日) 11:24

本棚を利用して机に!
そんなアイデア、とうてい思いつかないです。
再利用のアイデア、いつもすごいです。
私も、そういう発想で部屋の中を整理してみたいと思いました。
思いつくかアヤシイけど。。。
そしてまた、窓際で気持ちのよい作業場になりましたね^^

オシャレな作業場、、、という高望みはせずとも、用途別に、材料等置きっぱなしにしてOKな机が複数欲しいと思っているこのごろです。

アイコン mikks   2011/07/24 (日) 16:13

光が差し込んでいい感じのスペースね~。
ローガンズにはありがたい(笑)

それにしても夫婦そろって器用ですなぁ。

アイコン miimart  URL 2011/07/24 (日) 17:09

Wantaさま~
とにかく何かを利用しないとスペースがないのです・・・(/ー ̄;)シクシク
苦肉の策であります・・・(笑)

なかなか整頓できないですよね・・・
いつも作業中に探し物している時間がもったいないのです(笑)

>用途別に、材料等置きっぱなしにしてOKな机が複数欲しいと・・・

お~~それはあこがれますね~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

アイコン miimart  URL 2011/07/24 (日) 17:14

mikksちゃん~
絶対明るい場所じゃないとダメよね~~(TωT)ウルウル
晩は部屋の電灯から少し離れてるので
電気スタンドをつけました!(必須です!)(笑)
MY大工がいてくれてありがたいです・・・(笑)

アイコン ikas  URL 2011/07/24 (日) 19:01

作業机、暗かろうが高かろうが、ものをどけて、また
持ってきて・・・のことを考えると素晴らしいっ!!
持つべきものはやっぱり手先の器用なダンナさまやねぇ。♪♪
miimartちゃんも十分器用だけどさ~。
実用的といえばもう・・・建築科や木材科にはかないません。

アイコン miimart  URL 2011/07/24 (日) 23:03

ikasちゃん~
ほんと物どけるの面倒だったの~~~(´Д`) =3 ハゥー
食事の支度する前に全部なおすの一苦労なのよね・・・。
MY大工のお仕事いろいろと不具合も所どころあったので
棟梁の私が指示してなおしてもらいました( ̄∀ ̄*)ダハッ!
(めっちゃえらそうな棟梁です・・・(≧∇≦)/)