MITRAのココロ

女三人・・・雨の京都へ

先週の木曜、午前の仕事を終え即効実家に寄り
母親と二人で京都へ向いました。

というのは妹が明石に住んでいるのですが
元職場の同僚が大阪で結婚式があるため
大阪の方に出てくる機会があるためそれに合わせて
母親と娘二人とで京都の紅葉でも観に行こうかということになったのです。

母親は足が悪いのですが全く歩けないという程ではなく
長く歩けないといった感じで押し車を押して行けば歩く事はできるのですが
きっと京都までの道中だと一人でずっと歩く事は無理だろうと
事前に車椅子を区在センターで借りて行く事にしました。

さて妹は大阪に一旦寄るより京都に直行して現地で待つというので
車椅子での電車移動は母親も世話をする側の私も初めて・・・

かなり心細い・・・

最初は車椅子での電車の乗り降りは不安だったので歩いて乗ってもらい
車椅子だけをたたんで乗せていたのですが
京都行きの阪急電車に同じようにして乗って補助椅子に
やれやれと座っていると車掌さんがそれを見ておられたようで
『どこまで行かれますか?補助させていただきましょうか?』と
声をかけてくださいました。
そういう事していただけるのは知ってはいたけれど自分たちから頼むのは
とても大そうに思ってしまってなんとかやっていたのですが
そう声をかけていただけるととてもありがたくお願いすることにしました。
ほっとして車窓を見ているととっても大きな虹が見え
『この先いい事があるんかな~』などと
母親と話しながら電車に揺られていました。

そろそろもう降りる駅となるとその前から緊張です・・・
人が降りていく中ちゃんと降りれるだろうか、車椅子に乗せたまま
前から後ろからどっちから降りたらいいんだろう・・・とか不安だらけ。
烏丸で降りる前にもまたまた車掌さん声をかけてくださって
着くとホームで駅員さんが待ち受けてくださっていました。
そしたら何の心配もなく誘導してくださって無事降りることができました。

その後、阪急から地下鉄烏丸線に乗るのに少し下りの階段が・・・
すると階段の端っこにリフトのようなものがあります。
インターホンで呼ぶと駅員さんが走ってこられてリフトの
用意をしてくださいました。
うまくできたリフトで階段と同じ傾斜で降りていきます。
介助者も一緒に乗れるということなので私も一緒に乗車(笑)

その後も道行く人に何度も何も分からない私たちに親切に教えてくださって
とってもありがたかったです。
身障者向けのいろんな事を知ることができ、よい経験をしたように思います。

なんとか2時半過ぎに現地に到着。
まず1件目は『京友禅体験工房 丸益西村屋』

ファイル 13-1.jpg

その名の通り京友禅の体験をさせていただけるところです。
これは私のリクエストでして・・・(笑)
母親も妹もこういう事が好きなのでみんなでとっても楽しめました。

私は麻のバック、母親はちりめんの巾着、妹はちりめんの風呂敷に
型を置いて染料を摺りこんでいきます。
『摺込友禅(すりこみゆうぜん)』というそうです。
私はハスの絵を描いてみたいと思っていたので迷わずハスの型を探し
妹は枝垂れサクラの図案、母親は桔梗を選んでいました。

ファイル 13-2.jpg

ファイル 13-6.jpg

あ~だこ~だ言いながらなんとか皆完成!
楽しい思い出の品ができました。
↓『京友禅体験工房 丸益西村屋』
http://www.kyo-komachi.com/koubou/index.html

この後、妹のリクエストで甘党屋さんの『ぎおん徳屋』という処に
行きたかったのですが晩御飯を予約していたのが5時で
すでに友禅を描き終えたのが5時頃だったので
泣く泣くこの日はあきらめました・・・
とってもおいしそうだったんだけどな~~
また今度の楽しみに取っておくことにします(笑)→ http://giontokuya.jp/

その晩御飯を予約したお店は先斗町にあり少し
雨も降ってきていたのでタクシーで移動。
またそのタクシーの運転手さんとってもキレイな言葉で
流暢にガイドをしてくれます。
『先斗町』ってなんで『ぽんとちょう』と読むのかとか
先斗町の意味(笑)→ http://www.ne.jp/asahi/danoke/cho71/1010.htm


京都には2000近いお寺があるそうなのですがそのうちの1900のお寺には
紅葉する樹は植えていないそうです。
京都=紅葉・お寺のイメージがありますが
元々お寺には紅葉する樹は植えてはいけなかったそうです。
なぜならお寺にはたくさん修行僧がいて紅葉する樹は
女性をイメージさせるからとか・・・
またハラハラと散るサクラも郷愁の想いにさせるので
サクラの樹も植えないそうです。
だから紅葉する樹を植えたお寺はお金儲けに走っているお寺・・・
であるという証とのことでした(笑)

そんないろいろなおもしろい話をたくさんしてくださいました 。
よくよく聞いてみるとその方は沖縄出身の方らしく娘さんが京都にいるので
京都に出稼ぎにきているとか・・・。
たくさん京都の事勉強されてるんだな~と感心しました。

そしてそんな楽しいお話を聞きながら先斗町に到着。
予約していたお店は『炭火割烹 いふき』 
→ http://www.leafkyoto.net/newopen/0601/shop02.html

ファイル 13-3.jpg

ファイル 13-7.jpg

妹の職場のもと同僚の大学のお友達がこちらのお店のお上さんをされています。
本来なら土日の休日にゆっくり京都に来て伺えたらよかったのですが
こちらのお店が少し前にTVに出たらしく土日は予約でいっぱいなので
それで無理々こちらの店に合わせて平日に来たのでした。

とっても雰囲気のよいお店で炭火焼きのメインはお肉と魚を選べるのですが
皆その日は肉が食べたくて(笑)
お魚の方がどんなだったかは定かでないのですが・・・。
いやはやどれもとてもおいしくて大満足でした。 
帰りも板前のご主人とお上さんお揃いでお見送りくださって
とても幸せな気分でお暇しました。

その後はライトアップされた京都の紅葉にGO~~~
またまた楽しいタクシーの運転手さんに巡り合い
『永観堂(禅林寺)』に向いました。

ここは『もみじの永観堂』と呼ばれるほどの紅葉の名所のようで
まだ紅葉があまり進んでいないと思いきやとても見事に紅葉していました
ここもお金儲けをしているお寺なのでしょうかね・・・(笑)

ファイル 13-4.jpg

そこに着いた時もまだ雨が降っていて見るのが少しつらかったのと
お寺なのでどうしても階段がたくさんありお堂に入るのも母親は一苦労です。
私も何度も車椅子を担ぎクタクタでした(笑)
そんなしんどさも吹き飛ぶほどのライトアップされた美しい紅葉。
晴れた青空の下でもう一度観てみたいな~と思いました。

阿弥陀堂のご本尊『みかえり阿弥陀』に手を合わせ
結構ギリギリまで紅葉を楽しみました。
雨だったのが少し残念だったのとお昼から強行に京都にきたので
もう少しゆっくり楽しみたかったですが親子三人楽しい思い出ができました。

ファイル 13-5.jpg

そしてたくさんの出会いに感謝です。

COMMENTS

アイコン みっち♪   2009/07/14 (火) 00:58

2007/12/07 00:20

いろんなところに行かれていて、羨ましい~
京都へは修学旅行でしか行ったことがないので、
大人の楽しみ方も味わってみたいなぁ。

アイコン miimart   2009/07/14 (火) 00:59

2007/12/07 17:38

みっち♪さん

京都に修学旅行だったんですね~~
大阪に住んでいるので奈良・京都・和歌山など
神社仏閣がたくさんあるところに2時間ほどで足を運べるのは
とってもありがたいです・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

関東でもたくさんすばらしいところありますもんね。
大人の楽しみですか・・・私たち親子三人お酒が呑めないので
それができるともっと大人の楽しみ増えるんでしょうね~~(笑)