MITRAのココロ

「セプテンバー空堀」×筆屋ギャラリー

まだまだ暑い日が続いておりますが
朝、空を見上げるととっても空が高く感じるようになりました。
少しずつ目にも耳にも秋の気配を感じる今日この頃。

ファイル 139-1.jpg

芸術の秋・・・

空堀エリアに集まるお店が9月にまとめて
「セプテンバー空堀」
というイベントを開催されています。
昨年で終了してしまった「からほりまちアート」の後継イベントのようです。

ファイル 139-2.jpg

その「セプテンバー空堀」との共同企画として
9月19日~24日まで丸山雄進堂さんの「筆屋ギャラリー」にて
「COOZO CRAFT 秋の夜長展」が開催されております。
ここのところイベントに参加しておりませんでしたが
今回久しぶりに出展させていただくことになりました。

今回は「創楽灯」という灯りのキットを使った和紙の行灯作品です。

手漉きの和紙の裏にプラスチック素材を貼りあわせてある
特殊な材料を使って行灯を作ります。

以前に試しに一番小さなサイズのものを簡単に作らせていただいたのですが
今回はもう少し大きめの高さ20cm直径100φのもので作ることにしました。

ファイル 139-3.jpg

一番下のものは高さ60cmほどの作品になるもの・・・
その上にのってる四角い和紙が今回作品展示するサイズ。
円筒になって出来上がってるものが一番小さなサイズです。
(なぜ大きなサイズのものがあるのかは追々お話を・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ )

またまた頭ではこんなものができたらな~とアイデアだけは
浮かんでいるのになかなか手につかず・・・
なんと今仕上げていたりします。(笑)

早く完成させなければ~~~~(≧◇≦) ウヒョ~~~

この展示には友人のikasちゃん・ミーシャちゃん親子・りんごさんも出展されます。
ということで・・・できたてホヤホヤの作品が「筆屋ギャラリー」さんに
友人たちの作品と一緒に並んでおります。

少し空堀エリアの端っこになりますが是非お時間ある方は
風情のある和紙の行灯を観にいらしてくださいませ~

ファイル 139-4.jpg

和紙のような秋の空・・・

COMMENTS

アイコン ひまわりニコニコ   2011/09/19 (月) 21:01

筆屋ギャラリーさんのHP拝見しました
素敵な灯りに見とれてしまいました
miimartさんも今作成中なんですね
きっと 素敵な作品が出来上がるのでしょうね
がんばってくださいね

アイコン Wanta   2011/09/20 (火) 13:21

また、素敵なアイデア思い浮かんでるんでしょうね!(^.^)

和紙の裏にプラスチック素材、工業製品っぽい素材に思えるけれど、手に入るのですね。
どう使われるのか楽しみです♪

この机、手作りの机ですよね?
落ち着く作業場ですよね~~~☆^^

アイコン miimart  URL 2011/09/21 (水) 00:59

ひまわりニコニコさま~
ありがとうございます~(´▽`) 。・:*:.。.:*:・'.。.:*:☆
「創楽灯」すてきな灯りだったでしょ~?
結局あの日は徹夜して作品搬入してきました・・・(A;´・ω・)フキフキ (笑)
今週末に作品展の様子をUPしますね~

アイコン miimart  URL 2011/09/21 (水) 01:12

Wantaさま~
いや~~他の作家さんの作品を見ると
なるほど~~そうきましたか~って感じで
触発されるものがいっぱいでした~
ブログでも作品展の様子をUPしますね~

机!そうです~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪
落ち着くように見えてますか( ̄∀ ̄*)イヒッ
周りはえらい事になってるんですがね・・・(笑)
作品作るのに役立っています。
感謝でございます~(^人^)感謝♪