MITRAのココロ

「秋の夜長展」無事終了~

前回告知させていただきました
「COOZO CRAFT 秋の夜長展」無事終了いたしました~
天候が不安定な時期と重なりましたが
そんな中、お忙しいところ観に来ていただいた皆さま
本当にありがとうございました・・・(゚ーÅ) ホロリ

搬入に行くとみなさんステキな作品を作られる作家さんばかりで
とても勉強になりました。

今回の行灯作品・・・。
秋の夜長というところから秋らしいものにはしたかったのですが
さてどんなデザインにしようか・・・。

月のイメージは最初にありまして
それにあったものを考えていると
いろいろ巡り巡ってある着物柄の意匠を見ていると
糸菊の模様がとってもきれいで・・・。
秋の花のといえば菊。
お月さまと菊をモチーフにするのもいいかな~と下絵作成開始!

それぞれのパーツをカッターで切って切り絵風に・・・。
この作業がめちゃくちゃ楽しかったです。

少しずつ見え方を替えたかったので
お月さまは行灯のベースを切り抜いて裏から
金箔入りの薄い雲流紙を貼って
菊のパーツや葉っぱのパーツも
裏からと表からと貼ってみました。

ファイル 140-1.jpg

上の写真はパーツをカットしているところ・・・。
下の写真は灯りを灯していない状態です。

そして灯りを灯すと・・・

ファイル 140-2.jpg

裏から貼ったものがシルエットに映る・・・。
これで少し遠近感がでてくれてるかな~?(^^;)

といったものになりました~~

友人のikasちゃんの作品~

ファイル 140-3.jpg

ikasちゃんらしいシーサーのイラスト。
黒いラインは全て切り絵になっています~
「あ・うん」で揃えて置きたいですね~

ミーシャちゃん親子の作品~

ファイル 140-4.jpg

ミーシャちゃんのはフクロモモンガのペーパークラフトがくっついています!
娘ちゃんのいっちゃんはおばあちゃんの似顔絵を描いたもの。
とってもお上手~~!
ちょうど展示初日の19日は敬老の日。
展示した後はおばあちゃんへのプレゼントにするそうです!
きっと喜ばれるでしょうね~~

他にもたくさんステキな作品がならんでいました~

いや~~またまた作品作るの間際ギリギリで徹夜で仕上げ
展示初日に搬入なだれ込み・・・(´Д`|||) ドヨーン

疲れた~~~(T∇T)ノ

この日はあまりに眠くて家に帰ってからゆっくりしたいところだったのですが
翌日はPTAの(成人教育委員)の手作り講習会!(´Д`) =3 ハゥー
その準備が・・・(TT▽TT)ダァー
なんとこの講習会でも今回の行灯のキットの一番小さいものを
使って作品作ることになっていまして~
10月10日に地元のお祭りのようなイベントがあり
そこでPTAさんたちの作品を展示することになっています。

その辺のお話はまた10日の展示が終了しましたらUPしたいと思います!

久しぶりの作品展、とっても楽しんで作品作らせていただきました。
丸山雄進堂さまイベントお誘いありがとうございました~

ファイル 140-5.jpg

「秋の夜長展」っていう看板は店主丸山さんの書画です!めっちゃお上手!!
10/1まで丸山雄進堂さんでは筆のアウトレットセールをされていますよ~
とってもお買い得な筆がたくさんあります!
私も何本か買わせていただきました!
ご興味ある方は是非覗きにいってみてください~~

夜のギャラリー、行灯がふんわり灯っててとってもステキでした。

COMMENTS

アイコン ikas  URL 2011/09/25 (日) 10:45

終わりましたね~。
久々にこちゃこちゃ作品作って楽しかったです。
miimartちゃん、さすがの作品やったネ~。(`∀´)
裏から紙を貼ると全く違った印象で見えるし作品に
深みも出てくるよね~~~。
なんやかんやと忙しい中お疲れさまでした~。
今回の作品展は勉強になったわ、ほんま。

アイコン miimart  URL 2011/09/25 (日) 23:23

はい!終わりましたね~
ほんと一気にいろいろなことがやってきたのでやれやれです・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
よう間に合ったな~と自分でもおどろきでした・・・(笑)
まだ次のを作らなければいけないし・・・(T∇T)ノ~~
早く「つながり」も作るね~~
発表会しなくちゃ~~~ね!(A;´・ω・)フキフキ

アイコン SAMU  URL 2011/09/26 (月) 08:49

作品展お疲れ様でした(^ω^)

ぼわ~とした光を眺めてると癒されますね!

それにしても細かい作業(>_<)
実物拝見したかったです。

この光は電気コードからですか?
中にライトが入ってるのかしら。。。

アイコン teamGreen   2011/09/26 (月) 23:08

titiです。

これはいいですね。
この明かりは、癒されます。
こんな明かりで夜を過ごしたいです!

アイコン miimart  URL 2011/09/27 (火) 00:55

SAMUさま~
ありがとうございます~。.:*:☆
そうです~コードにスイッチが付いたタイプの
電球が中に仕込まれております。
10/10に地元のイベントあべのカーニバルにも出展予定です!
もしお時間ありましたら遊びにいらしてくださいませ~

アイコン miimart  URL 2011/09/27 (火) 00:58

teamGreen titiさま~
ありがとうございます~。.:*:☆
今一番過ごしやすい秋の夜長・・・
そんな夜を和紙の灯りで楽しむのもいいですよね~~
やっぱり蛍光灯の灯りとは違います・・・。
もっとすてきな作家さんの作品あったのですが
許可をいただいていないので載せれませんでした~ヾ(;´▽`A``アセアセ

アイコン Wanta  URL 2011/09/29 (木) 16:56

やっぱりスゴイ~~~(^◇^)
重なったシルエットや、手前に立体的に出ているパーツとか、色数もパーツも少ないのに、単調にならず、奥行きが感じられるのが素晴らしく思います。

アイコン miimart  URL 2011/09/29 (木) 21:27

Wantaさま~
ありがとうございます~。.:*:☆
結構思っていたよりも画面が小さかったので
あまりたくさんつけるとごちゃごちゃしそうで
これでもうるさくないかな~?とちょっと思っていたのですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
そんな風に感じていただけてとってもうれしいです~
これから更に大きな作品に取り掛かるつもりです~
乞うご期待・・・?(A;´・ω・)フキフキ