MITRAのココロ

PTAの手作り講習会

や~~とPTAのお仕事が本日で終わりました・・・(´Д`) =3 ハゥー
今年も成人教育委員という委員をさせていただいたのですが
毎年PTAさんを募って手作り作品の講習会を開き
その出来上がった作品は地元のイベントに出展するのですが
小学校の時はとても予算がたくさんあっていろんな講師さんを呼んだり
社会見学などのツアー先で工房などを巡って作ったりといろんなことができたのですが
中学校は何せ予算がない・・・@(´・ェ・`)@ ショボーン
毎年器用なお母さんがいろんなクラフトものを提案しては
その方ご自身が講師も兼ねるといった感じみたいで・・・。

今年は同じ3年生のお母さんが委員長さんをしてくださっていたので
どんなものができるか早くから相談されておりまして
ちょうど和紙を扱う丸山雄進堂さんの行灯のキットのことを
お話すると予算もなんとかいけそうだったのでそれで行こう~ということになり
9月からその準備でバタバタとしておりました・・・(笑)

丸山雄進堂さんにもとてもよくしていただき
いろんなものをご用意していただきました。
ほんとにお世話になりありがとうございました~

参加者は14名。
そして当日は恐れながら私が講師を務めなければいけず・・・(A;´・ω・)フキフキ
何かと必要なものを準備するのにあたふた、あたふた・・・(笑)

講習会は9/20、秋も深まってくるので
秋のイメージにしたものでもいいしキャンドルと捉えて
クリスマスのイメージにしていただいてもいいですよ~と
作業にかかっていただきました。

描いたり、和紙をちぎって貼ったり切って貼ったり・・・

作業中の皆さんの様子

ファイル 146-1.jpg

みなさんとっても楽しんでいただけたようで作風も個性あふれる
様々な作品ができ私もとっても楽しませていただきました。

とりあえず講習会は無事終え大きなお仕事が済んでホッ・・・(笑)
そして先日10/10にあった地元のイベントに皆さんの作品を
出展させていただきました~
こんな感じの作品たちです~

ファイル 146-2.jpg

とってもかわいくできてると思いませんか~?

私も出展するのに同じ大きさのものを作るつもりでいたのですが
この行灯のキットを丸山雄進堂さんに取りに伺ったときに
丸山さんが「展示しはるんやったら大きな目立つのん一つ作りはります~?」
と大きな行灯用の特殊和紙をプレゼントしてくださったんです。

大きな画面なので何のモチーフにしようかといろいろ頭を抱えて考えたのですが
あまり派手な色は使いたくない、洋風なイメージで白っぽい作品にしようか・・・
思い浮かぶイメージのものを作るにはあまりにも時間がなくって・・・(笑)
それで結局、以前の丸山雄進堂さんのギャラリーで出展した
菊の行灯のシリーズにしてみようと流水の文様のところに
いろんな菊をのせることにしました。

ファイル 146-3.jpg

流水文様を全部切り終えたところですが
薄くて丸まるし何がなんだかわからない・・・(^^;)
貼り付け作業に焦る焦る・・・(笑)

菊は前回の糸菊と八重菊をプラスしてみようとモチーフ配置を考えました。
実は上の方に唐松文様を入れたかったんです。
唐松文様・・・

自分の思っているイメージで、もしこの唐松を入れるならこの細い松の葉の
部分を全て切り取る作業をしないといけません。(´Д`|||) ドヨーン
これを三つ入れたいところ・・・
刃をいれたが最後、後戻りはできません・・・

やっちゃいました~~~
切り出したのですがなかなかうまく思うように切れない・・・
特殊和紙なので裏には薄いプラスチックが貼りあわされています。
それが思いのほかしっかりしていて手こずり・・・(T-T)人(T-T)
もう時間もなくなってくるし目も限界になってくるし・・・
挙句の果てに何かをしようとカッターを持ちながら作業してたら
なんと右手薬指のちょうど鉛筆を持つときに
当たる部分をス~~っと切ってしまった・・・(ノ_-;)・・・
これはもう続けるなということやな・・・
どうするねん・・・切りかけたこの唐松のモチーフ・・・
一つ目の半分も切れてないし・・・。

う~~~ん・・・と悩んだ結果・・・(゚∇゚ )b ピ~~ン!
ここにも八重菊の花を上から貼っちまおう~~~~!!!(笑)

と、なんとか時間に間に合い慌てて展示会場に駆け込みました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

そしてこれが作品~

ファイル 146-4.jpg

やっぱり電球が大きいときれいにモチーフが浮かび上がりますね~

そしてその切り損ねた場所の苦肉の策の結果は・・・。
あれ・・・ちょっと切り込んだところから光が入って
うまく花びらに放射状に透けてよかったかも~~?
下側から切り始めてよかった・・・ε-(;ーωーA フゥ…(笑)
とりあえずは切り抜けられたようです・・・(笑)

これが終わると中学校の文化祭でのPTA作品展示。
それが13~14日に展示されておりまして昨日撤収してきました。

今回の行灯作品以外のフエルト作品とトール作品
プリザーブドフラワーのケーキアレンジも飾ってもらっていました。

ファイル 146-5.jpg

このケーキのアレンジは以前にワークショップを
させていただいたことがあったものです。
材料がまだ家に残っていたので2つ作って展示させていただきました。
(これも徹夜・・・(≧◇≦)ヒ~)
撤収後とてもお世話になった委員長さんと副委員長さんに差し上げて帰ってきました。
(ちゃんとお二人のイニシャルのチョコレートプレートにしておいたのでした・・・(´艸`))

日をあけて2日間の徹夜はかなりこたえました(´Д`|||) ドヨーン
しばらくマッサージ通いをすることになりそうです(笑)

これでPTAの行事も全て終了です・・・。やれやれ・・・。
ブログ記事めちゃくちゃ長くなってしまいました・・・
PTA活動の道のりも長かった・・・ということでお許しを・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

最後まで読んでいただいてありがとうございました~~(T∇T)ノ~~

COMMENTS

アイコン エンクル  URL 2011/10/15 (土) 10:40

もうこれは自分に何かとっておきの
ご褒美をしないと。

想いが素晴らしい作品をつくる。
そう感じました。

アイコン フィール  URL 2011/10/15 (土) 12:17

素敵すぎますよ~
和紙の灯りはやっぱり落ち着きますね。
娘にmiimartさんの作品集やブログ、HPを見せたら感動してました。
「うわ~うわ~♪」しか言わなくて本当に心奪われたんでしょう。
ええもん見させてもらいました(笑)ありがとうございました。

少しゆっくりしてくださいね。

アイコン ikas  URL 2011/10/15 (土) 13:41

お疲れやったね~~~。(@^-^@)
でも、頑張っただけあってすごい素敵な行灯に出来上がってる!
灯りと和紙との組み合わせはやっぱりこの季節、見てるだけでも
ほっこりした気分にさせてくれますね。

しばらくちょっとゆっくりしなはれや!

アイコン mikks   2011/10/16 (日) 00:01

お疲れ~~~
唐松が、菊の花びらに入ってる模様みたいでいいやん。
救いの神様やね。色合いも落ち着いてて綺麗。
お母さん方の作品も個性が出てて面白いね。

しかし、いまだに徹夜作業できるって、すごいで~~~!!

アイコン miimart  URL 2011/10/16 (日) 12:01

エンクルさま~
ありがとうございます~
昨日のは控えていた甘いデザートを思わず手にとって
帰ってきてしまいました・・・。(笑)
疲れると頭が甘いもの欲しくってしょうがなくなりますね~(^^;)
ご褒美・・・だれか家片付けにきてほしいです・・・(笑)

アイコン miimart  URL 2011/10/16 (日) 12:31

フィールさま~
ありがとうございます~~♪
美術部の娘ちゃまですね~♪ヽ(*´∀`)ノ
きっと絵を描いたり物作りされるのも大好きなんでしょうね~
今中学2年生なんですよね~?
我が母校、工芸高校はとっても楽しい学校ですよ!
描いたり作ったりを授業で毎日できます(笑)
まだ受験までには時間があるのでまたそういう学校もあるということを
視野にいれて中学校生活を過ごしてみるのもいいかも・・・(o^-')b グッ!
来年の2月初めに卒業展にあたる「工芸展」というのがあると思います。
一度観に行かれたら生徒たちがどんなことをしてるか
わかると思いますよ~是非行ってみてください~

昨日は高校説明会で頭を抱えて帰ってきました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
今日はゆっくりしたいと思います~
いつもご心配いただきありがとうございます~~。.:*:☆

アイコン miimart  URL 2011/10/16 (日) 12:44

ikasちゃん~
ありがとさんです~~
よう前日にやり始めて出来上がったわ・・・って感じでしたヾ(;´▽`A``アセアセ
ほんとに時間がよう読めへん性格なんとかせんといけませんな・・・(´Д`|||) ドヨーン
昨日も学校の説明会に朝から夕方まで行ってきたんだけど
もう座ってるのが苦痛で苦痛で・・・。
頭は痛いし首と肩が悲鳴を上げていました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
雨のせいもあったのかもしれないけどね・・・。
さすがに昨日は夕飯食べた後から爆睡しましたわ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ikasちゃんも風邪っぴきお大事にね~~。.:*:☆

アイコン miimart  URL 2011/10/16 (日) 12:51

mikksちゃん~
ありがとう~~
偶然にも透かし柄のようになってくれてほんとによかった・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
もうあきらめた時はどないしようかと思ったから・・・(笑)
PTAさんたちの作品ほんとにおもしろいものができたでしょ~?
自分と違った感性のものを見ると新鮮でおどろきがいっぱいです。
目の前にある同じ材料を使ってそんな風に発想するんだ~ってね。
徹夜せんとあかんような時間配分から見直さないといけませんな・・・(A;´・ω・)フキフキ
もうちょっと余裕持って行動できるようにしていきます・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

アイコン フィール  URL 2011/10/16 (日) 21:32

miimartさん
なんども失礼いたします。
ここだけの話(笑)気になっている高校のようです^^
さっそく「工芸展」について話したところ、行きたい!とのことでした。
勉強もさっぱりなのでどこでどう変わるかわかりませんが。。
よい情報をありがとうございました♪

アイコン miimart  URL 2011/10/16 (日) 22:15

フィールさま~
あら~そうでしたか~♪ヽ(*´∀`)ノ
後輩が一人増えるかも!(笑)
早くからそういう風に目標があると
お勉強にも励みになると思いますよ~
是非がんばって後輩になってください~~v(。・ω・。)ィェィ♪

アイコン Wanta   2011/10/18 (火) 12:24

急に講師になられていたのですねーー。
先日の行灯が意外な場所で活躍しましたねぇ。
可愛い作品がズラっと並びましたネ。
合間に紅葉を散らしている飾り方が好きです~。

講師作品、すごすぎですーー。
淡いけどメリハリあって、相変わらず素敵。
手間かけた甲斐のあるものですね。(^O^)/

※ノッポンとピーポ、笑いましたーーー(^w^)ぷぷぷ・・・
「国家権力には負けん」ノッポン強い!

コンサドーレのドーレ君もいかがでしょう^^;
怖い顔の巨体でズンズン街を歩き回ります。
http://www.consadole.net/dole-kun/

アイコン miimart  URL 2011/10/18 (火) 13:38

Wantaさま~
いつもコメントありがとうございます~
そうなんですよ~~講師なんて大役を任されてしまいました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
紅葉はディスプレイ作業していたときに
さみしかったので持っていっていた色和紙を
適当に紅葉の葉っぱ何種類かをダ~~っと描いて
お母さん達に切っていただきました~~
ちょっと秋らしくなりましたかね・・・(^^;)

作品はほんとにいつも慌しく作ってて
ある意味勢いだけは感じてもらえるのかもしれませんね・・・(笑)

国家権力には負けないノッポン兄いけてるでしょ~!?(笑)
コンサドーレのドーレくんも笑えました~~
ほんと強面でズンズン!って感じですね!(笑)
特に後姿にクスクス(´艸`o)゚.+: