MITRAのココロ

感謝の気持ちを形に。.:*:☆

今月に入ってからオンラインショップの方でぼちぼちっと
お問い合わせやご注文がきています。
玄米のホットウォーマーも早速ご注文いただきました。
ありがとうございます。.:*:☆
これからが寒くなるにつれ大活躍してくれるアイテム・・・
在庫を準備をしておかなければと思いつつなかなか
大量生産できていない状態です・・・(^^;)
がんばって今週末いっぱい作っておこう~~(笑)

お客様への商品発送時のことですが
いつも荷物と一緒に「感謝の気持ち」を込めて
手作りの文香を添えています。
秋からご注文が入るかもしれないのでこちらも作っておかなければ
と思いながら手をつけられずにいまして・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

で、昨日少しだけ秋のシリーズを作っておりました。

ファイル 147-1.jpg

光琳菊、龍田楓、紅葉楓
秋シリーズで今あるものはこれだけ・・・。
もう少し秋シリーズのモチーフを増やそうかと思っています。
どんな花の紋がいいいかな~

もみじの紋様もたくさんありますが
中でも流水文様に楓がデザインされている
龍田楓が好きでこれも以前に彫ったものなんですが
まだ消しゴムハンコを彫る作業に慣れていなかった頃のもので
細い流水文様のところが一部欠けてしまいました・・・(TT▽TT)ダァー
また彫らなければ・・・。

この龍田楓は奈良の竜田川の楓のことなのでしょうね~
古今和歌集にも竜田川は紅葉の名所と詠まれていたようですので・・・。
前からなんとな~く竜田川のどこかが紅葉きれいなんだろうな~~と
思っていたのですが調べてみると県立竜田公園というところが
とっても紅葉がきれいようです。
父のお墓のめっちゃご近所にこんな名所があったなんて・・・。
これは一度観に行かなければ!

後、秋といえば菊。
菊花紋はほんとにたくさん種類があって
とってもきれいな文様があります。
中でも大好きなのがこの真ん丸光琳菊で・・・。
尾形光琳が描いた菊から生まれた文様なんですが
お饅頭のような菊の形から「万寿菊」(饅頭菊)とも呼ばれているそうです。
簡略化したデザインがとってもかわいいんですよね。

最近、菊がなぜか気になって・・・。
この前の行灯作品もなぜか菊のモチーフにすることになったり
その前からいろんなところで菊のことを聞いたり
偶然、菊の絵や装飾品を観たり・・・と
いろんなことが重なっておりました。
まぁ季節柄見る機会が多かったのかもしれないですがね・・・(^^;)

そして今まで育ててみたいと思ったことがなかった菊を
先週末2株も買ってしまいました・・・。(^^;)

こんな菊です・・・。

ファイル 147-2.jpg

ファイル 147-3.jpg

かつては「菊なんておばあちゃんが育てるものや!」なんて
感じでおりましたがなんともいいんですよね~。
ほんとはポンポンマムも欲しかったのですがそこでは置いてはりませんでした・・・(TωT)

なんなんでしょ~ね~この急に菊に目覚めるの・・・。
やっぱり歳を重ねてきたからでしょうかね・・・(´Д`|||) ドヨーン
あの香りと落ち着いた佇まいがなんとも今の自分にヒットしてます(笑)
菊は桜と同じくらい日本を代表するお花。
着物や和物の意匠にもたくさん描かれています。
そんなところが好きなのもあるんですが・・・。
もうちょっと菊花紋を彫ってみようかと思っています。

ファイル 147-4.jpg

と言ってる間に冬のシリーズ作らなきゃいけませんね・・・きっと・・・(笑)

がんばろう~っと(*`・ω・´)/

COMMENTS

アイコン ikas  URL 2011/10/26 (水) 09:32

寒くなってきてホットウォーマー活躍の季節が近づいて
来ましたね!
ネットで注文したものに手書きの言葉が添えられてると
相手と直接やり取りしていない分とっても嬉しく思います。
例えそれが納品書への走り書きのようなものでもネ。(笑)
それが文香だったら暖かく感じてもらえるよね!
それにしても押されたハンコはもちろん、ハンコ本体自体も
キレイやなー。
それにヤンバルクイナちっくなハサミもGOOD!です。

アイコン miimart  URL 2011/10/26 (水) 18:56

ikasちゃん~
ほんとに昨晩から急に寒くなったね~~{{ (>_<) }}サム!
今日は天王寺に材料仕入れに行ってたんだけど
いろんなところで周りの人が咳き込んではった・・・
移さんといて~~~今倒れられへん・・・(笑)

そうそう~商品が届いた時、手書きの文章が入ってると
店主さんや担当者さんの気持ちが感じられてうれしいね~
文香がお客様に気に入っていただけるものかはわかんないですが
ほんの気持ちでして・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ハンコ、もうちょっと彫ってみます~
ヤンバルクイナちっくなハサミは本当はお裁縫用なのだけどね・・・
小回りきくから切りやすいのです・・・(^^;)
ちょっと作品作るのワクワクしてます~~

アイコン mikks   2011/10/26 (水) 23:54

今日はちょっと寒かったね~。
ほんと、ホットウォーマー活躍の季節到来やね。
感謝の気持ちの文香いいね。もらった人はほっこりした気持ちになれて。

光琳菊、龍田楓、紅葉楓…どれも名前まで綺麗な(笑)
私も菊とか彼岸花とか好き~~~!
大ぶりのお花がわっと咲いてる姿が結構すきなのかも。
あと、花びらの繊細な所が。
日本=菊ってイメージは天皇家から?
消しゴムはんこの新バージョン楽しみ!

アイコン miimart  URL 2011/10/27 (木) 01:19

mikksちゃん~
木枯らし1号も吹いたみたいだしね~~
ほんと急に寒くなって着るものに困っています(笑)

そうそう~~なんで日本の和名ってどれも情緒があって
美しいんだろうね~~
この紋の名前や色の名前とかってほんときれいな名前がいっぱい!
www.colordic.org/w/
http://web.design.io/special/vol004/touch_and_feel/index.html
↑このサイトきれいだよ~~
この菊を買ったときにダリアも横にあってめっちゃきれかったの~
大ぶりのお花、昔は苦手だったんだけど
やっとこの歳になって良さがわかってきました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

>日本=菊ってイメージは天皇家から?

パスポートも菊花紋だよね~
あれは一重の16弁で天皇家の菊花紋は「十六八重表菊」という紋で
八重の16弁なんだね~~
日本の国花を調べたら法定の国花ではないけれど国民に
広く親しまれているサクラと皇室の紋章である菊が
事実上の国花となっている・・・って書いてありました。
やっぱり天皇家から来ているのかな~~

ハンコがんばります!

アイコン Wanta  URL 2011/10/27 (木) 11:50

ホットウォーマー、どういう使い方するんでしたっけ?
首のあたりに乗せてたり?
前に記事があったと思うのですが、見つけられなかったデス。。。(^^ゞ

アイコン miimart  URL 2011/10/27 (木) 22:46

Wantaさま~
ホットウォーマーの記事探していただいたんですね~~
ありがとうございます~(TT▽TT)ダァー
きっとホットウォーマーを作るワークショップの記事
だったんじゃないでしょうかね~~
そうそう~~電子レンジでチンして
首とか肩とかお腹とか腰とか・・・に乗せて使います!
ホットウォーマーの使い方はこちらに載っています~
http://www.mitra-cocoro.com/shopping/cart.cgi?id=ot-ho001
このページの真ん中辺りに【ご使用方法などの詳細はこちら】という
ボタンがあるのでそれをクリックしていただくと
くわしい内容が見れま~す(*´∀`*)