MITRAのココロ

クラシカルなピアノ教室の看板

またまたピアノ教室の看板です。
今回はmixiのマイミクのmizueさんからのご依頼。
共通のお知り合いの方を通じてつながったご縁でして・・・。

最近UPしていた看板を見ていただいていたようで
ご自宅でされているピアノ教室の看板をというご依頼でした。

看板のイメージを伺うと・・・

・赤ワイン寄りのこげ茶のベースにしてほしい。
・何か音楽関係のモチーフを入れる。
・お花のモチーフはとってもひかえめなお花がお好き
・なんの花になるのかわからないつぼみも好き
私のサイトのトップに出てくる
蔓がくるくるして風になびくようなモチーフも好き

などなど・・・

また、お教室の指導の上で大事にされていることも
聞かせていただきました。

「楽譜をきちんと読むことやあいさつといった伝統的なクラシックの厳しさや
気品を大切にしながら音楽の美しさや優雅さは、ふわふわと力を抜いて
音に対して柔軟に表現できるようリラックスして楽しんでもらいたいと思っています。」

これだけのキーワードをお聞きしたイメージと
私が元々想い描いていたmizueさんの印象から
今までよく描かせていただいているような写実的なお花を
モチーフにしたイメージではないんだろう・・・と感じました。

正統な音楽への取り組み方などを伺うと
とってもクラシカルなイメージが浮かびました。

そしてできた看板がこちらです~

ファイル 181-1.jpg


こんなピアノのボディカラーきれいじゃないですか・・・?

ファイル 181-2.jpg 


このマホガニーのピアノのボディのような感じにしたかったので
周りを濃いこげ茶でシャドーを入れています。

ファイル 181-3.jpg


高級感を出すためにすべてゴールド一色で描いてみました。

ファイル 181-4.jpg

ニス仕上げをすると光沢が出てさらに楽器のボディに似てきませんか・・・?(*´∀`*)

ファイル 181-5.jpg

mizueさんにもとっても気に入っていただけたようで
「神社でいただくお札に似た空気を感じます。」と
大変、身に余るお言葉をいただきとっても感激いたしました。
お客様のご感想はこちら・・・


mizueさん、ピアノのお教室以外に
声楽、ヴォイストレーニング、ソルフェージュ・楽典などのレッスンもされています。

ピアノの講師というお仕事とは別にポップスとクラシックを融合させた
クラシカルクロスオーバーシンガー
としても活躍されています。


出雲神話より『スサノオ』(1/2)

出雲神話より『スサノオ』(2/2)
http://www.youtube.com/watch?v=OG4K5d64J3E&feature=relmfu

この「出雲神話より『スサノオ』」という曲
とてもすばらしい曲ですよね~
トールのお仕事で「木」を使うことが多いのですが
木の神さまをお祀りしているところはないかと以前に調べたことがありました。
すると「スサノオノミコト」も木の神さまだということを知り
熊野の方まで木の神さまにご挨拶する旅に出かけたことがありました。
その時のブログはこちら・・・

そんなことから以前からmizueさんのこのお歌には共感していた部分が
あったのでこの看板のお話を伺ったときはとても光栄に感じました。

イザナミノミコトの眠る比婆山を眺めながらのコンサートが7月にあるそうです。
お近くの方は是非一度、生の歌声を聴きに行ってみてください。
私も行けるといいんだけどな~~。.:*:☆

~mizueさんのお教室のご案内~
Music Class 音楽教室
島根県安来市と鳥取県米子市でレッスンをされているそうです。

mizueさんからのメッセージ
「ピアノを学ぶ人が音楽をいっそう好きになって
音楽を愛し、そして愛され、やがて夢がかなうこと・・・・
それが私の楽しみです。新たな出会いをお待ちしております。」

お問い合わせはこちらまで・・・


mizueさま~ピアノの講師のお仕事とアーチストとしてのご活躍
心よりお祈りしております。
ご縁をいただき感謝いたします。
ありがとうございました・・・。.:*:☆

トールペイント/手描き/看板/表札

COMMENTS

アイコン mizue  URL 2012/04/03 (火) 11:42

このたびは 素晴らしい看板をありがとうございました。

おかげさまで心新たに新学期からのレッスンに気合いが入ります。

MITRAさんの『伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)』へのご参拝の日記を読ませていただいて、
木で出来た楽器と過ごさせてもらっているという幸せに気が付きました。
そして、こうしてスサノオの神さまの詩が人々の耳に届こうと動き出す・・・
この大自然の中に存在する計り知れない力を感じました。
木々に宿る精霊や神々に心を向けなさいという事だったのだと思いました。

 本当にこのご縁に感謝いたしております。ありがとうございました。

アイコン ikas  URL 2012/04/03 (火) 14:21

ほんまや~。
このあいだ話に聞いたけど、今まで描いてたピアノ教室の優しい
感じや優雅なイメージの看板とはまったく違ってクラシカル!
どっしりとした重厚さが前面に出てるのね~。
高級なチョコレートみたいや~~。
お花の葉っぱと音符のカラミが良い感じですね!

シャドーの幅を均一にするのがなかなかの業ですな!!

アイコン エンクル  URL 2012/04/03 (火) 14:36

めっちゃ素敵~!
木のパワーって凄いですよね。
依頼者と作り手の想いがばっちり融合した作品です。

アイコン miimart  URL 2012/04/03 (火) 22:30

mizueさま~
こちらこそ本当にお世話になりありがとうございました~。.:*:☆
そうですよね~楽器も木で作られているものが多いですよね。
中でもピアノは大きなボディも鍵盤もですもんね!
きっと弦から打ち鳴らされた音が木に共鳴して
すばらしい木霊も一緒に奏でてくれるのかも・・・。

>木々に宿る精霊や神々に心を向けなさい・・・

この機会に私もmizueさんからそのメッセージをあらためて
聞かされることになっていたのかな~と感じました。
この気づきに感謝いたします。

これからもステキなお歌を歌ってくださいね~
応援しています・・・。.:*:☆

コメントありがとうございました。

アイコン miimart  URL 2012/04/03 (火) 23:03

ikasちゃん~
ね~~今までとちょっと違うタイプでしょ~
でもこのイメージしか浮かばなかったの~ヾ(;´▽`A``アセアセ
こういう雰囲気、自分でもとっても好きです。
そっか~チョコレートに見えるんや~~(笑)

シャドーよりゴールドを均一に塗る方が難しかったりして・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
続きもがんばります・・・(A;´・ω・)フキフキ

アイコン フィール  URL 2012/04/03 (火) 23:08

このテイスト好きかもです。
今までの作品ももちろん素敵ですけど、このクラシカルな感じと重量感、色目のグラデーションがわたし好みです~
動物カード展もまたほっこりしますね。
作品作りが立て込んでおられるようで、どうぞお身体お気をつけくださいねってとても楽しみにしているのですけどね^^

アイコン miimart  URL 2012/04/03 (火) 23:12

エンクルさま~
ありがとうございます~。.:*:☆
mizueさんの音楽に対する情熱がとっても伝わってきたので
その想いをうまく形にできるのか不安でしたが
自分が受け止めたイメージを気に入っていただけて
とってもうれしかったです(*´∀`*)
こんな瞬間が一番達成感を感じます。
こんな風に思えるお仕事をさせていただいて
ほんとにありがたいです・・・・。

アイコン miimart  URL 2012/04/04 (水) 01:39

フィールさま~
ありがとうございます~。.:*:☆
いろんなテイストの作品を描けたらいいな~と思ってるんですが
なかなか違ったパターンのサンプルが作れないでいます・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
動物カードは苦戦いたしました・・・ε-(;ーωーA フゥ…(笑)
身体のことご心配いただいてありがとうございます~(TωT)ウルウル
今月も慌しく過ぎそうです・・・(笑)