MITRAのココロ

今年のお年賀状~

あけましておめでとうございます。.:*:☆
昨年はお世話になっている方には相変わらず
お世話になりっぱなしで・・・(^^;)
またステキな新しいご縁もたくさんいただいたり
初めての作品展をさせていただいたりと・・・
とってもすばらしい経験をいっぱいさせていただいた年でした。
ありがとうございました。

今年もたくさんいろんな方たちと関わりを持ちながら
自分なりに実りのある一年にしていきたいと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます!

2012年の年末は最後までバタバタしていて
お年賀状も結局大晦日に投函するという羽目に陥ってしまいました(´Д`|||) ドヨーン
きっとお送りした方々には昨日あたりにやっと届いたのではないでしょうか・・・
大変ご挨拶が遅くなりまして失礼いたしました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

そんな時間がない状態にも関わらず
やっぱり何かお年賀状のモチーフを作りたくなって
30日から取り掛かるという無謀なことをしてしまいました・・・(T▽T)アハハ!

巳年ってモチーフに困りますね・・・。
ヘビのモチーフを描くのはあきらめて
昨年に引き続き今年もお正月に合うような
吉祥柄にすることにしました~
決めたモチーフは鳳凰。.:*:☆

昨年の年賀状と同様なんとなく描くというより作りたかったので
今年も切絵に挑戦(≧∇≦)/

またこれが細かくなってしまった上に
和紙を使って切ろうとしたものだから
破けないように切るのが一苦労でした・・・(´Д`) =3 ハゥー

最近作品制作のことも書けていたなかったで
そんな制作工程をちょこっとご紹介・・・

まずラフスケッチを鉛筆で描いてから
筆ペンみたいなので所々強弱をつけてラインを描いていきます。

ファイル 244-1.jpg

図案の下に切りたい和紙を下に敷いて2枚一緒に切っていきます。
下の写真は切った後の残骸です(笑)

そして切り終えたものがこれ・・・。

ファイル 244-2.jpg

よく切絵で見るのは黒が多いですが
暗いイメージにならないように白い和紙を使いました。

切り終えたもののこれをどうやってお年賀状に仕上げるか・・・
結構仕上げを悩んだのですが、ある案を試してみたくて
30日にお正月準備の買出しに行った時に
パイレックスのガラスケーキ型
見つけて手にして帰りました( ̄∀ ̄*)イヒッ
それをどうやって使ったかというと・・・
こんな風に・・・

ファイル 244-3.jpg

トレース台にケーキ型を置いて水を張ります。
そこに水彩絵の具で好きな色を落としていきます。
そしたらぼかしの効いた絵の具の模様がトレース台の灯りで
きれいに浮かび上がります・・・。
そしてケーキ型の上にはガラス板をのせてその上に切絵をのせると
切絵の切り取られた間からぼかしのカラフルなカラーが覗くというわけです。
ガラスのケーキ型もまさかこんな使われ方をするとは思っていなかったことでしょうね・・・(笑)
それを真上から写真撮影してカラー調節したものが
今年のお年賀状となりました~~ε-(;ーωーA フゥ…

ファイル 244-4.jpg

よく間に合った・・・って元日に着いていないんだから間に合ってないっちゅ~の(^^;)

和紙の切絵が残っているのをどうしようかと迷っています・・・(笑)
額にでも入れてみようか・・・
それにしても切絵楽しかった~
もうちょっと何か作ってみたくなりました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

さて来月早々には丸山雄進堂さんの筆屋ギャラリーで
バレンタインデーにちなんだ作品ばかりが並ぶ
ハート展が開催されるのでその準備もしなくては~
まだまだお待たせしているオーダー品もあるのでがんばらなければ・・・(A;´・ω・)フキフキ

とにかく今年はいろいろと新しいこともしていきたいと思っています。
たくさんの方々からのアドバイスもいただけたらと思っていますので
今後ともよろしくお願い申し上げます。.:*:☆

おまけ・・・
12年前の我が家の年賀状・・・( ̄m ̄〃)

ファイル 244-5.jpg

息子が小さい頃はこんな風に遊ばせてもらっていましたが
さすがに息子を使うのも小学校低学年まででしたね・・・(笑)
衣装作りをしたのが懐かしいです・・・(*´∀`*)

COMMENTS

アイコン motylpet  URL 2013/01/05 (土) 02:09

ステキな切絵ですねー
私も久しぶりにやってみたくなりました。
2001年の年賀状もお子さんも楽しんでおられ^^
届いた方の笑顔も浮かんくるようです♪

アイコン miimart  URL 2013/01/05 (土) 02:41

motylpetさま~
おひさしぶりでございます~
お褒めいただいてありがとうございます(=´▽`)ゞテレテレ
あっmotylpetさんも切絵されるんですね~
どんなものを作られるのか見てみたいです!
2001年バージョン・・・
小さい頃は息子でよく遊ばせてもらいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

アイコン Wanta   2013/01/09 (水) 17:29

私も切り絵やりたいなって最近思っていたのですが、こんな美しい見せ方思いつかないです~~~!
すごーーーい!
これ、真似してみたくなります。。。(゜0゜)
幻想的になりますね☆彡

アイコン エンクル  URL 2013/01/13 (日) 15:44

こんな風に作ってはったんだ~~!
すんばらし~!!

今頃こんなコメント入れてすみません。
パソコンの不具合でまた悪戦苦闘していて
皆さんのブログは殆ど見れてなくて・・・

せっかくの写真データも飛んでしまいました(; ;)
あのピンクの服のデータ消さずに置いておいてくださいm(_)m

アイコン miimart  URL 2013/01/15 (火) 02:08

Wantaさま~
コメントありがとうございます~
お返事遅くなりました~ヾ(;´▽`A``アセアセ
もっと同じような見せ方PCで簡単にできそうなものですけどね~(笑)
でもなんだか水の中に絵の具を落としてみたくなって・・・
偶然にできた模様がおもしろそうで・・・
なかなかケーキ型役立ってくれました!
きっとWantaさんなら切り絵お上手作られると思うので
是非作品作ってみてください~
楽しみにしています~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

アイコン miimart  URL 2013/01/15 (火) 02:12

エンクルさま~
ありがとうございます~
めっちゃアナログな方法で作っていました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
PCの調子悪かったんですね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
データもなくなっちゃったんだ~~(゚ロ゚;)エェッ!?
大丈夫ですよ!
エンクルさんのお部屋の写真も
ピンクの服の写真もちゃんと残してありますので~~v(。・ω・。)ィェィ♪
いつでも必要な時は言って下さい~。.:*:☆