MITRAのココロ

2014年度JDPA第7回関西支部展、最終日です~

13日から参加させていただいている
JDPA第7回関西支部展いよいよ今日でラスト。
今回は先輩のブースの一部をお借りしての出展です。

またまた小さなものばかりですが
前回描きかけていたものはこんな感じに仕上がりました。

ファイル 353-1.jpg

今年始めの年賀状にも書いていましたが
この馬はスウェーデンのダーラナ地方で
昔から作られている北欧伝統工芸品の木の馬で
「ダーラナホース」といいます。
「幸運を呼ぶ馬」とも呼ばれています。

ファイル 353-2.jpg

木こり達が遊び半分で余った木で作った木彫りの馬が始まりだそうです。
ダーラナホースのくわしい内容はこちらで…

ファイル 353-3.jpg

これは同じ馬でもおもちゃの木馬風
ダーラナホースのビビットな感じとまた違った
少しアンティーク風にペイントしてみました。

ファイル 353-4.jpg

そしてパワーストーンを胸に抱いたエンジェル。
アメジストとローズクォーツ、アベンチュリンの天使さんたちがいます。

ファイル 353-5.jpg

これはお裁縫に使うシンブル。指ぬきです。
指ぬきは欧米では結婚のお守りや女性に幸せをもたらすアイテムといわれています。
金属製や陶器製の指ぬきは、とても人気があって
実際に使用するより観賞用の指ぬきとして
コレクションされてる方たちも多くいらっしゃいます。
木製品はあまりみませんが私はやっぱり木製品がとっても好きです。

朝の連ドラを見ていないので知らなかったんですが
「マッサン」の中でエリーがいつもネックレスにして身につけていたのは
シンブルだったんですね~
初日にいらっしゃったお客さまに教えていただきました。

今回はお裁縫の時に使うハサミなんかに自分のものだという印に
つけるシザーキーパーとして使っていただけたらと思って作ったんですが
ネックレスにして使ってもらってもかわいいかもしれないですね。
ちょっとそんなバージョンも作っていってみようと思います。.:*:☆

本日最終日は15:00までですがお昼から会場に入っております。
クラフト関係の業者さんもたくさん出展されていますので
是非遊びにいらしてくださいませ。

2014年度JDPA第7回関西支部展
テーマ「おもちゃの森・・・ささやかな贈りもの」
【開催日時】2014年11月13日(木)~11月15日(土)
10:00~17:00(最終日は15:00まで)
【会 場】大阪産業創造館3F、4F 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
【入場無料】

COMMENTS

アイコン Kawami Misao   2014/11/15 (土) 16:03

どれもすごく素敵です!!
実際に見てみたい。
手に取ってみたい。
じっと眺めていたい~。

木がいい。
木のぬくもりが感じられる作品って、すごく好きです。
MITRAさんは、なんでも素敵に作れちゃうんですね。

「おもちゃの森…ささやかな贈り物」がテーマなんですね。

いやぁ、ささやかじゃないなぁ。
どの一つをとっても、心から「可愛い!!」って思います。
お部屋に飾れたらほっこり気持ちが温まる…そんな感じがします。
今後の作品も楽しみにしています。

アイコン ひまわりニコニコ   2014/11/17 (月) 21:58

本当に素敵です
miimartさんの作品は
いつみても素敵です
あたたかい作品から見る人を優しい気持ちにしてくれます

アイコン miimart  URL 2014/11/19 (水) 14:11

Kawamiさま~
いつもコメントありがとうございます~。.:*:☆
木のものはあたたかい感じがしていいですよね~
作品がんばって作っていきますのでまた見にいらしてくださいね~♪ヽ(´▽`)ノ

アイコン miimart  URL 2014/11/19 (水) 14:13

ひまわりニコニコさま~
いつもコメントありがとうございます~。.:*:☆
やさしい気持ちになっていただけるととってもうれしいです!
またぼちぼちですが作品UPできればと思っていますので
見にいらしてくださいね~~♪ヽ(´▽`)ノワーイ