MITRAのココロ

『フーレセラピーアン』さんの看板 玄関用

長らくブログの更新ができていませんでしたが
今日は久しぶりにトールの看板制作のお話。

実はこの作品は夏に納品させていただいたものなんですが
写真の編集がなかなかできずやっとオーダーメイドの
作品例としてサイトに掲載できました。

今回の看板も随分お待たせしてしまって納品させていただいたんですが
フーレセラピーのサロンをされている『Foulee therapie Anne』さんの
看板を制作させていただきました。
 
最初にお問い合わせをいただいた時のメールの内容に
フーレセラピーとの出会いを書いてくださっていて
そこには、お父さまの入院中に身体を少しでもマッサージして
動けるようにしてあげたかったこと。
その思いがフーレセラピーを知るきっかけとなり
お父さまが導いてくれた、ずっと続けたいお仕事なんです・・・という想いが
丁寧な文章で綴られていました。

『Foulee therapie Anne』というサロン名になるまでの
経緯も詳しく書いてくださっていました。
赤毛のアンの世界がお好きで何度も本を読まれていたそうです。
そしてアンの世界にある緑の風景や草花などのイメージで
看板を探しておられて私の看板作品にたどり着いたとのことでした。

赤毛のアンの世界観は私もとっても好きで
ご依頼いただいたイメージは描いてみたい世界でもありました。

ちょうどご依頼をいただいてしばらくしてから
あの朝の連ドラ「花子とアン」が始まり
納品後には「赤毛のアン展」が斎橋大丸ミュージアムで開催されていました。

その時のブログはこちら・・・展覧会巡りな一日 心斎橋編「赤毛のアン展」

ちょうどお仕事させていただくときにアンの世界が
廻りにたくさんあふれていることもとっても不思議でした。

ご依頼いただいたイメージは
花や緑、木の実や鳥、蝶など自然のイメージ

今回、玄関用と門扉用の大きなもの2点ご依頼いただいたのですが
先ずは玄関用からご紹介。

アンの世界と聞いてとっても素朴なグリーンなどが頭に浮かびました。
なので野に咲くハーブや野草のイメージで描いてみました。

ファイル 355-1.jpg

ちなみに花材の花言葉は・・・

ディル 「知恵」
イチゴ 「尊敬と愛」「幸福な家庭」 
シロツメクサ 「約束」「私を思って」
ラベンダー「献身的愛情」

最初このデザインは思い描いていたイメージと違っておられたようで
もう一度お好きなお花やお庭に咲いておられる花など
リクエストをお聞きして修正させていただいたんですが
最終的に最初にご提案させていただいたものが
気に入っていただけたようです。.:*・゚☆

素朴なグリーンのイメージでクローバーとシロツメクサが
敷き詰められていて風にそよいでいるようなイメージが浮かんできました。

ファイル 355-2.jpg

ファイル 355-3.jpg

これは玄関ドア横に設置していただいているようです。

『フーレセラピーアン』さんのサイトはこちら・・・『フーレセラピーアン』

門扉用の大きな作品のご紹介は次回の記事で・・・

こちらでお客さまからのご感想と作品をご紹介しています。

クラフト工房MITRA オンラインショッピング オーダーメイド商品


,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

看板のご依頼ですが只今2015年春以降からの制作でご了承
いただける方のみご予約という形でご依頼お受けしております。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
くわしくはこちらをご覧下さい。

クラフト工房MITRAオンラインショッピング

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,


トールペインティング/トールペイント/木製/手描き/看板/表札/教室/サロン/花/お祝い/プレゼント/

COMMENTS

アイコン 河見 操   2014/12/18 (木) 17:43

吉井さんへ

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
この度はブログに載せていただいて、ありがとうございました。
夏から良くも悪くもいろいろあって、最近疲れておりました。
久々ブログ投稿し、みなさんの投稿ブログを見ていたところ、MITRAさんのブログが。あれ!知ってる看板…そりゃそうです。吉井さんに作っていただいた大事な看板なんですもん。

ブログを読んで、作っていただいているときの吉井さんの作品に込めてくださった想いを思い出しました。こんなに想って作ってくださってたんだって。感謝で一杯です。またこのタイミングで載せてくださったのが、ほんとに嬉しいです。
何ごとも継続することが大事で、起きてくることに対応しながら前を向いて進んで行かなきゃって思います。

吉井さんの作品は本当に素敵です。
素晴らしいです。
これからも大事にさせてもらいます。
フーレセラピーアンというサロンと共に。

最後に吉井さんの更なる今後の繁栄をお祈りしています。
ありがとうございました。

河見 操

アイコン miimart  URL 2014/12/19 (金) 15:45

河見さま~
その節は大変お世話になりましてありがとうございました。
河見さんもがんばっておられるんですね。.:*・゚☆
すぐにブログ掲載できなくて申し訳なかったんですが
この時期に掲載させていただいたことにもなにか意味があったのなら
それはそれでよかったです・・・。
看板も気にってくださってほんとによかったです。
そのお気持ちを糧にまた私もがんばっていきたいと思います。
いつもいただくコメントもありがたく思っております。
なかなか更新できないことがありますが
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。.:*・゚☆

河見さんもどうぞご無理のないようにこれからもがんばってくださいね。
ありがとうございました~。.:*・゚☆