MITRAのココロ

エステ&リラクゼーションサロンSanteさんの看板

いつもお世話になっている
ヨガルームはなうた
さんからのご依頼で
プレゼント用の看板を制作させていただきました。
はなうたさんの妹さんがされているエステ&リラクゼーションサロンSanteさんの
周年祝いにとのことでご依頼を受けました。
今回はプレゼントということでサロンをされている妹さん自身の
イメージされているものはくわしくは伺えなかったのですが
なんとなくロゴをいただいた時にジョルジュバルビエの絵の感じのイメージが浮かんで・・・。
今年の年賀状をご紹介した時に少し触れておりましたがバルビエ風の看板は
この看板のことでした。

ジョルジュバルビエはとっても大好きなフランスのイラストレーターで
ジャポニズムやシノワズリの影響を受けていて
アールデコのファッション空間や配色やモチーフ、デザインがなんとも言えず好きです。
エキゾチックな画風にはかなり惹かれる・・・。

バルビエの画風はこんな感じ

ファイル 410-1.jpg

こんな色っぽさがある絵を描けるといいなぁ~といつも思っていました。

いつかトールの看板でもバルビエ風の作品が作りたいと思っていたので
今回こんな感じでどうですか?とご提案させていただきました。
はなうたさんもこのイメージを気に入っていただけたのでそのまま進めることに。

妹さんのお好きなカラーはスモーキーなピンクベージュということで
ピンクベージュはモチーフパーツやベースカラーの一部に入れることに。
SanteさんのブログとHPを見せていただくと“Sante”というサロン名が
フランス語で”健康”という意味だったので花言葉が”健康”というものを探してみました。
あてはまるものは「ナツメの木」と「アロエ」
なんとなく浮かんでいたイメージでは実のなっている木が欲しい感じだったので
これはナツメの木がピッタリかも・・・と赤い実のなるナツメの木を選びました。
ナツメの実は女性が抱えやすいトラブルを肉体面でも精神面でも
フォローしてくれる女性の強い味方だそうです。
意味合いもすごく合ってるかも・・・。

ファイル 410-2.jpg

そしてできあがったのはこんな感じ。.:*・゚☆

ファイル 410-3.jpg

そのナツメの木に寄りかかって癒されてるイメージの女性を描いてみました。
女性の手のひらにナツメの実を一つのせています。
大阪市福島区にある小さな隠れ家サロン・・・と謳っておられるので
隠れ家・・・いうところからカーテンに隠れた先に癒しのひととき・・・
といったイメージでカーテンも描いてみました。

背景は朝焼けの感じにしたくて丘の感じも含めグラデーションの嵐・・・。

ファイル 410-4.jpg

背景をグラデーションにすると特にロゴなどのレタリングをミスることができません。
何せグラデーションですから修正するためのカラーを二度と作れないので・・・。
ロゴのペイントがはみ出さないか不安になりながらラインを引く時は
息を止めながら瞬きできずものすごい集中力で一気に描きあげました(笑)

ファイル 410-5.jpg

なんとかうまくロゴは描けたので一安心。
後はとにかく画面を汚さないこと!
とにかくグラデーション仕様は気が抜けない・・・(^^;)

今回のペイント技法はいつも描いているリアルなボタニカル風ではない
塗り絵タイプのべた塗りのペイント技法。
べた塗り部分はボタニカル風の技法より簡単に塗れるのですが
その代わり細い輪郭線を描かなければいけません。
これもグラデーションの上に描いていくのにとても気を使う部分。
細いラインをキープしながらとにかく下絵からはみ出さないように描いていきます。

左右対称にカーテンも描いているのでラインのごまかしも効きません。
そんな複合的に大変だったデザインでしたができた時の達成感は半端ない~~。.:*・゚☆

とってもよい勉強をさせていただいた作品となりました。
今回はアクリル画でしたが今度は水彩画でバルビエ風の絵を描いてみたいと思います。

Santeさんは福島区にある隠れ家エステサロン。
コンセプトは、お客様皆様の輝きのサポート、
外面はもちろん内面のケアも重視されているそうです。
ナツメの木の意味合いとピッタリですね!
ご興味ある方は是非アクセスしてみてくださいね。.:*・゚☆
くわしくはこちらから・・・エステ&リラクゼーションサロンSante

お世話になっているヨガルームはなうたさんは富田林にあるステキなヨガスタジオ。
癒し系のはなうたさんのヨガレッスンはとっても心地よいですよ。.:*・゚☆
こちらもご興味ある方は是非アクセスしてみてください~
くわしくはこちらから・・・ヨガルームはなうた

こちらでお客さまからのご感想と作品をご紹介しています。

クラフト工房MITRA オンラインショッピング オーダーメイド商品

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

トールペイント看板のご依頼はこちらから・・・

クラフト工房MITRAオンラインショッピング

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,