MITRAのココロ

カフェ椿さんの看板

前回続いて光柳院さん併設のカフェ椿さんの看板をご紹介
娘さまがバター、卵不使用、国産の材料、オーガニックにこだわった
身体にとっても優しい焼き菓子を作られる方で・・・。
お店を3月21日にオープンするとのことでした。
お問い合わせいただいたのが3月初めだったので
それまでにまだ抱えてる仕事もあったので
オープンには間に合わないことをお伝えしたのですが
それでも是非制作してくださいととってもありがたいお返事をいただきました。

ご依頼のイメージは
*フランスにおられたこともあるようで日本の伝統も重んじているけれど
パリのカフェのような雰囲気も出したい
*和と洋が融合した大正ロマンの感じやアンティークがお好き

そんなイメージからできあがった看板がこちら

ファイル 433-1.jpg

元々ご自分で描かれていた看板イラストイメージもお送りいただいていたので
その雰囲気も頭の隅に置きながらあらためてデザイン構成していきました。
大正ロマンのイメージがお好きということで
ロゴやモチーフをモダン風なポスターをイメージしました。

ファイル 433-2.jpg

いただいていたイラストが椿の葉とお花を縦の楕円に
並べておられたのでそれを流れるようなグリーンにデザイン化してみました。

イラストに描かれていた「mille printemps」はどんな意味があるんだろうと
調べたらフランス語で直訳すると「千の春」
ご依頼いただいた娘さんのお名前が「千春」さん
あ~お名前からきているんだ~と気付いたので
「mille printemps」はメインの椿のお花の下の帯にサイン風にいれてみました。

ファイル 433-3.jpg

「TUBAKI」のロゴの周りのフレームの左右にある飾りや楕円の周りにある
白い飾りは毘沙門天さまの持っておられる宝棒の先に似たものにしてみました。

ファイル 433-4.jpg

ファイル 433-5.jpg

特にカフェの看板は毘沙門天さまについてのリクエストはなかったのですが
やっぱり毘沙門天さまにお守りいただいてるように
どこかに関連させたものをお入れしたくて・・・。
宝棒は仏敵を打ち据える護法の棍棒で災難を退けてくれるものだそうです。
きっと毘沙門天さまの宝棒でお守りいただけるんじゃないかな~と思っています。

寺院の看板と仲良く並んで設置していただいています。(お写真お借りいたしました)

今回のご依頼で今までと違ったイメージのものを制作させていただき
とっても貴重な経験をさせていただきました。

カフェ椿さんのHPはこちらです・・・

お送りいただいた焼き菓子とってもおいしいかったです。
通販もされているようなので是非お取り寄せしてみてください~

光柳院さん、カフェ椿さんご依頼本当にありがとうございました。

こちらでお客さまからのご感想と作品をご紹介しています。

クラフト工房MITRA オンラインショッピング オーダーメイド商品


,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

トールペイント看板・表札のご依頼はこちらから・・・

クラフト工房MITRAオンラインショッピング

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,