MITRAのココロ

お花屋さんの看板完成~~

お花屋さんの看板を作りました~

ファイル 5-1.jpg

ファイル 5-2.jpg

独身時代にフラワーアレンジメントを習った事がきっかけで  
今もお付き合いのあるお花の先生から看板を
つくってほしいとの依頼がありました。
子供が生まれてからもお店のお留守番を兼ねてアルバイトさせて
いただいたりして、その時にも一度看板は作らせていただいたのですが
それから10年弱くらいは経ってしまっていて、第一号看板が
雨ざらしと日に焼けてだいぶ傷んでしまったので
同じモチーフでリニューアルして欲しいということでした。
これも去年から依頼を受けていたというのによく知っている先生からの注文と
思ったらとっても甘えてしまい今頃完成・・・
オシリに火がつかないと動き出さない
ってもうボーボーに燃えてしまっている状態。
私の悪い癖です・・・

これを本当に直さなければと、ものすごく最近思うのですが
どうしても自分に甘い・・・
これを克服しなければダメだね・・・
じゃないと何にも先に進めれない気がする。
う~~~~ん・・・がんばるしかないな!
さてこの看板のお店ですが何年か前まで○芸高校のまん前の
大通り沿いにある 『ROSEMARY』という
造花とアロマなどを扱うショップです。
少し前までそこからちょっと離れた場所に移転されて 
お店をされていたのですがこの度店を閉められることに・・・
なのになぜ看板?と思われたことでしょ~
お店はクローズして他の店舗として貸すのだそうです。
店舗を待たなくてもできるお家でのお教室と
ウェディングの生け込み・ディスプレイなんかだけをされるみたいで
いわゆる事務所用の看板の依頼を受けたという事です。

しかし今回ニス仕上げに屋外用のニスをいつもと違うものを
使って塗ったらえらいことになってしまって
出来上がっていた作品のベースカラーを塗り直ししなくては
いけないような状態になってしまって・・・
一時はもう一度描き直しか~~~~と思ったほどでしたが
なんとか無事納品することができてホッとしました。

新しい物を使って冒険してはだめですな・・・・
でもこれも使ってみないとわからないわけで。
引き続きベビーのメモリアルと表札の作業に取りかかります。
そしてオシリに火がつく前になんとかする努力しま~~~す(笑)

写真はその失敗する前に撮った写真です。

COMMENTS

アイコン ikataco   2009/07/13 (月) 23:51

2007/03/16 12:10

素敵〜〜〜〜〜★☆★
前にお話しましたケド、私はデッサン‥‥特にお花を描くのはとーっても
苦手なので尊敬でございます!
お尻がボーボー燃えようがいいものが出来たらGOOD!

アイコン miimart   2009/07/13 (月) 23:52

2007/03/16 17:10

ikatacoさん

いらっさ~い!
もうね~いつもボーボーに燃えているのです・・・
消しても消しても(笑)(ノ_-;)ハア…
いやいやikas-tacosさんのハードな男児向けのイラストが
ちゃちゃっと描けちゃうところもすごいと思います!!
でもなんとなくikas-tacosさんらしいどこかかわいらしい
イラストになってるんだろうな~また一度見せてくださいね~~

アイコン 沙良   2009/07/13 (月) 23:53

2007/03/16 18:48

すげ~~~~~っ!
あたしには全く才能がないのもあるけど、こりゃスゴイやぁ(・0・。)
やるときは、やるねんなぁ~ 尊敬するよw

自分に甘いといつも言ってるけど、それもまたいいのでは?
自分を大好き!ってことは、いいことなのだから^^

アイコン ねこりん   2009/07/13 (月) 23:54

2007/03/16 21:45

ステキですね~
何とも優しげな曲線が印象深いです

えらいことってどんな事になっちゃったんでしょう?
以前ホームセンターで相談したら トール用のニスの上から外用のニスは塗ってはダメです
って言われたんだけど塗ったらどうなるの?

アイコン miimart   2009/07/13 (月) 23:55

2007/03/16 22:48

沙良さん

トホホホ・・・(o´_`o)
ほんとに甘甘ですわ・・・
やっとでけたよ(笑)
今後のmiimartに変化がでるのか・・・・
どうぞご指導、願いまする~~~(笑)

アイコン miimart   2009/07/13 (月) 23:58

2007/03/16 23:06

ねこりんさん

わ~~いらっしゃいませ~~
お褒めいただいてうれしいです・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

あのね~ニスなんですがかなり前まではトールコーナーなんかに
置いてあるもののなかでは屋外に強いニスがあまりなくて
その当時はホームセンターでいわゆる屋外デッキとか木材に使用する
サラサラのニスを使っていたのですよ。(むちゃくちゃ臭いんですが・・・(>_<;))
でもそれが切れてしまってたので今回トールコーナーに行ってみて
ニスを探してみたら結構いろんな種類の屋外用のものが並んでいたので
その中の一つを買って帰ったのですが塗ってみるとなんだか白っぽい感じに
一部なってしまってこのまま一部変色したままにに仕上がってしまいそうだったので
すぐに水洗いしたんですよ。
それでも少しベースカラーがまだらになった感じになってしまったので
コツコツとベースカラーだけ塗りなおしたのでした・・・(ノ_-;)ハア…
最終的にもとのニスにもどしてなんとか仕上がりましたけどね・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
失敗したニスはパ○コのスーパーエクステリアマットバーニッシュだったんですが
歌い文句に『作品に水を溜め続けることもできます』って書いてたらこりゃすごい!って
思っちゃいますよね・・・(笑)
以前から使ってるニスはほんとに使い安いです。筆ムラもつくこともないので・・・
またいろいろよいニスなどありましたら教えてくださいね!
よろしくです~~

アイコン mikks   2009/07/13 (月) 23:59

2007/03/17 01:15

ほんま、すごいわ==3
こんなんよう描けるなぁ。尊敬!!

お尻に火がくまでが大変で、やり始めたら 結構ささっと仕上がるって事ない??
気合入れるのが一番大変っていうか・・・私だけ??!

アイコン noir\aya   2009/07/14 (火) 00:00

2007/03/18 00:02

お尻がボーボー?自分に甘い?なんと耳の痛いお話でしょう……(^_^:A
でも、私も追い詰められた時の方がソコヂカラが出ると思うよ~
いいんです、尻がボーボーに燃えていようが、デキが良ければオケっ!
このボード素晴しいデキやん!!miimartさんらしい感じが出てるわ。
お花も可愛いけど、ちんまり居てるテントウ虫がまた可愛らしい♪
また次の表札がアップされるのを楽しみにしてるよ~!

アイコン miimart   2009/07/14 (火) 00:02

2007/03/18 19:25

noir aya さん

コメントありがと~~
やっぱりここにもオシリが燃えてる人いましたか・・・(笑)Σ(ノ∀`*)ペチ
そうやんね~実際全速力でしあげているからある意味すんごいパワフルなものが
できあがったりするかもしれない・・・(笑)
でも時間がないからといって手を抜くことだけはしたくないからね。
丁寧な仕事をするように心がけて行きたいとおもっています。
テントウ虫・・・気づいてくれてうれしい~虫を描くのすごく好きなの~
一回ハチも描いてみようと思ってます。~~~~~(/ ̄▽ ̄)/ ~ф""
noir aya さんもオシリに火をつけて作品作成追い込みがんばってね~~
(燃料足りてる?足しに行こか~~?)( *´艸`)クスッ♪

アイコン 777jin☆   2009/07/14 (火) 00:03

2007/03/18 19:47

ス..ス..(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!
メッチャ凄いやん(〇´∀`〇)♪♪

.゚+.d(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

そんなの書けるなんて羨ましい(*´∀`*)

アイコン miimart   2009/07/14 (火) 00:04

2007/03/18 21:47

777jin☆さん

あははは~~~あんがとね~
あのスカしてるときに言ってた仕事ってのはこの事さ~
スカ中はほとんど作業進まんかったけどね・・・(笑)(ノ_-;)ハア…

アイコン ラハ   2009/07/14 (火) 00:06

2007/03/30 21:53

凄いなー
こんなの書けるなんて素晴らしー!
でも、採算度返しでしょうね、きっと、、、

こうゆう仕事がしたい! 出来へんけど 笑

お見事!

アイコン miimart   2009/07/14 (火) 00:07

2007/03/30 22:14

ラハさん

わ~~い!いらっしゃ~い
そうなのそうなの~~。・゚・(ノε`)・゚・。
下手な商売しかできないというか商売べースで描けないのが難点です・・・。
もうちょっとこうしてあげようとかついつい描き込んでしまうので・・・ε-(ーдー)ハァ
ラハさんのお仕事場も一度覗かせてくださいね~~!!

アイコン しぶみこ   2009/07/14 (火) 00:10

2007/03/30 23:23

すごーい☆こんなに素敵に!!
なんだかただただ感動しちゃった。やっぱり手描きって素敵だわー。
うっとり....。

アイコン miimart   2009/07/14 (火) 00:12

2007/03/30 23:34

しぶみこさん

あは~~いっぱいこちらにきていただいてうれしいです~~
手描きのよさがうまく出ていればいいのですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
すごく時間のかかることなのでなかなかビジネスにはつながらないのが
現実なんですがね~ε-(ーдー)ハァ
がんばりま~す!!