MITRAのココロ

イベント2日目~

さてさてイベント2日目!
たくさんの手作り作家さんがそれぞれ個性のあるものを出展されていました。
そんな中私の展示ですが実は今回コラボ出展という形で参加しました。
昨年は友人のikasちゃんとでしたが今年はなんと母親とです。

このイベントのお話しを頂いたときは私一人で出るつもりでいたのですが
急に思いついたことでして・・・

前にも何かでお話ししたかもしれませんが
母親は長年編み物の講師をしてきました。
最近市場でみるアイテムに素朴なニットアクセサリーなどをよくみかけることが多く
自分自身そんなアイテムがとっても好きでほしいな~と思いながら
こんな商品母親ならすぐ作れるかも~といっつも思っていたのです。

その母親も大病をしてからというものうまく歩けないのであまり遠出は一人でできず
大好きだった編み物の講師の仕事もその病気のせいで手の力が入らず編み物自身を
辞めざるおえない状況になってしまって・・・・

病気のせいでもあるのですがいろんなところに気晴らしに出かけることもままならない
状態な上にだんだん歳をとってくると、考えることが凝り固まってくるというか一つのことにこだわって
そこから気持ちが離れない、悪いことばかり考えてしまうといった感じで
たわいもない話でも聞くことがしんどくなるようなことが結構あったりするのでした。

考えることが母親の生活範囲のそれしかなくて
楽しいことを見出せないのかな・・・と
少し悲しい気持ちになるときもありました。
なのですが母親に対してはぶっきらぼうな私は
素直に優しくそんな話しを聞いてやることができません・・・
もっと楽しいことを考えることがたくさんあったらそんな嫌なことも
忘れられたりしないのかな~なんて思うことがあって・・・。
何かそんなことを忘れさせてくれるようなことがないか考えていると
やっぱり母親は編み物をすることが好きなんですよね~

それでふと思いついたのです。
まだまだ作品が確立できず中途半端なサイトではありますが
自分には発信していくサイト(場所)があるじゃないかと・・・。
何も自分の作品だけを発表する場所にしなくても
もし母親がもう一度編み物をする気になってくれたら母親の作品を
載せていってあげてもいいじゃないかと思ったのです。

それなら今回のイベントも母親の編み物復活デビューの場にしてあげても
いいんじゃないかと思って急いでその案を母親に相談してみました。
本人は最初「もうそんなことできへんわ~~」といっておりましたが
その話しをしてる日の帰り際には昔の編み物のパターン集の本を何冊か
出してきたりしていてやっぱり好きなんやな~と再認識しました。

なんとか母親をその気にさせてからは大変です!
HPの新しいページを作ってもらうために私のサイトを作ってくれた友人
akahigeくんに早急に話をさせてもらってイメージを伝え
コンセプトやアイテムの絞込み実際の作品のデザイン、
作品の写真撮影など慌しく決めていかないといけないことが満載で・・・

まずは作品を作ってもらわなければ写真や素材が集まらないので
HPの作業も進みません・・・(ノ_-;)ハア…

とにかく何点か作ってもらってイメージ写真を撮りにいきました。
職場の近所にとってもおしゃれなカフェギャラリーがあって時々ランチを食べにいっていたので
そこで撮影させてもらえるようお願いし母親の写真と作品を撮ってきました。

ファイル 55-1.jpg

母親のやってきたことを写真に収められたのはとってもよかったです。

作品作りもあ~だこ~だと二人でやってると自然に笑いも出てきて・・・
私も以前の会話よりもとっても楽しく接することができるようになってきました。

手作り散歩のイベントの講師の方の準備や自分の作品のことも考えないと
いけなかったので、も~~私のやれることのキャパを相当超えていてちゃんとやれるのか
とっても不安になることもありましたが・・・(笑)

時間のない中、無理を言ってakahigeくんにはステキなHPを作っていただき
手作り散歩スタッフの方々にも母親のイベント参加を快く受け入れていただいて
ほんとにたくさんの方々のご協力でこの後できないような親孝行がたっぷりできたように思います。
イベントでも無事母親のためのサイトを宣伝することができました~

母親はかなりしんどいめをしたようですがそれなりの作品にがんばって仕上げてくれました。


と・・・とっても長いお話になりましたが肝心の二人のコラボ作品はこんな感じでした~~

ファイル 55-2.jpg

母親にはコットン糸でレース編みや花のモチーフ編みのラリエットやチョーカーを作ってもらいました。

ファイル 55-5.jpg

私の作品はというお菓子をイメージしたお裁縫道具シリーズを作ってみました。
限界に挑戦プチフィンガーピンクッションとガラスの中に羊毛でグラデーションにしたピンクッション
砂糖菓子のようなビーズを付けたマチ針それから幸せをもたらすといわれているシンブル(指貫)と
玄米のホットウォーマーなどです。

ファイル 55-3.jpg

さてさてお菓子のように見えてくれていたかどうかは定かではありませんが・・・(笑)
ファイル 55-4.jpg

といった感じで今回は母親のデビューに重きを置いていたので
なんだか自分のことは後回しになってあまりできはよくなかったと反省~~
もっと計画性をもたなくては・・・
がんばります~~~~
また母親共々作品ができましたらUPしていきたいと思っています。

そしてakahigeくんのセンスが光る母親のサイトはこちら~~
http://granny-blanket.xrea.jp/

とっても気に入っています!ありがとう~akahigeくん~~~

COMMENTS

アイコン team Green  URL 2010/06/04 (金) 01:59

Toruです。

イベント、お疲れ様でした♪
お母様とのコラボ、最高じゃないですか!
作品も展示BOXも、調和がとれていて素敵です。
我々にもこんなセンスがあったら・・・(笑)
新作が出てくるのを楽しみにしてます。

アイコン miimart  URL 2010/06/04 (金) 02:28

team Green Toruさま~
コメントありがとうございます~
お褒めいただいてとってもうれしいです!
いえいえ~team Greenさんたちの商品のネーミングやコンセプト
これもセンスだと思うのです!
新商品もとってもステキなネーミング!!
一度飲んでみたいと思っています!
team Greenさんたちのこれからの活動も楽しみにしています!!
がんばってください~