MITRAのココロ

日本の伝統文化、素材、手作業を見直す その2

さてこの前のお話の続きを・・・

さをり織コラージュ作品を見ていただいてから
この日とっても楽しみにしてた紋寿堂さんお勧めのお店へ!

紋寿堂さんが今回出展していらっしゃるかばんですが
「さをり織」と組み合わせていらっしゃる素材となるものが
なんと和紙なんですよ!
http://blog.mon-ju-do.com/?cid=15786

紙・・・紙袋はありますが紋寿堂かばんは布と和紙でちゃんと縫ってあるんですよ~
そしてその素材を扱ってらっしゃるお店が筆と和紙の店「丸山雄進堂」さん
http://www17.ocn.ne.jp/~washi/

ファイル 86-1.jpg

事前にこちらのお店のHPを教えていただくと・・・
「あ~~このお店行った事ある~~~」と 以前に文香を作るための
和紙を見るのにこの辺をうろちょろして訪れたことがあったお店でした・・・(^^;)

元々筆専門店として明治十六年に創業されていて
各種の筆を取り扱ってらっしゃいます。
平成十七年から手漉き和紙の取り扱いもされてるとのこと・・・。
その中に例のかばんに使用している和紙ですよ!
洗濯できる、ミシンでも手でも縫える和紙!(゚ロ゚;)エェッ!?
その昔には和紙で衣装も作られていたとか・・・
日本の楮を原料にしているからこれだけ丈夫な紙が
できるのだともお話されていました。すごいですね~
調べてみると楮ってとっても丈夫な樹皮繊維のようです。
そんな繊維を漉いてるってことはその繊維がたくさん絡まりあって
ある意味織物のようなものになってるのかも・・・

色の和紙もお店で染められているようですが
同じ方法で布も染められておられました~
その色合いがとってもきれい~

ファイル 86-3.jpg

こんな風にいろんなカラーが並んでるとついつい
何に使うともなしに選んでしまいそうになるのを必死で抑えつつ・・・(笑)
でもこのたくさんの手染め布とてもお安く扱われています。
パッチワークなどされる方にはいいかも!
ご興味ある方は是非実際にお店で見てみてください~
とてもきれいですよ~


和紙もたくさん種類があってワクワクものだったのですが
なんといっても私は筆にもヨダレが・・・(*^¬^*)ジュル

ファイル 86-2.jpg

筆のお話もお店でしか聞けないことをいろいろと伺い・・・(^^;) (笑)
トールをやってることと、トールではナイロン筆でしか描いたことがない・・・と
いったお話をするとアクリル絵の具でも天然毛の筆を使って描けますよ~と
アドバイスいただき・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
アクリル絵の具には天然毛の筆なんか使えないと勝手に
思っていたのですが全然大丈夫だそうでわざわざアクリル絵の具を
出してきていただき筆の試し描きをさせていただきました!
日本画をやっていたころ以来こんな筆は使うことが少なくなって
とってもドキドキワクワク~
するとお勧めいただいた筆、なんと描き心地のよいことでしょ~~
どんな筆の動かし方をしても先が割れないのです~~(≧◇≦)スゴ~~イ!
すばらしい~~~~(´▽`) 。・:*:.。.:*:・'.。.:*:☆
筆の管理方法も教えていただきました。
筆は絶対、筆先を上にして保管しないこと!
水分が下に落ちて筆をダメにするらしいです(´・ω・`;)
だからお習字の筆にはよくおしりに紐がついてますよね~
あれは吊るしておくためのものだそうです。
と・・・紐がついたお習字筆でさえ管理は大変ですよね・・・(´・ω・`;)
なかなか吊るしておくって・・・
紐がついていない筆は管理がもっと大変~考えなきゃ!

ファイル 86-4.jpg
※イタチとテンの筆だそうです。

そんなことでワイワイと筆を3本選んで購入させていただきました~使うの楽しみ~
紋寿堂さんにご紹介いただいてお店を十分堪能させていただきました~
日本の伝統的な素材見逃してはいけませんね~
またこれらを活かして何か作品考えたいと思います!
がんばろ~~v(。・ω・。)ィェィ♪

そうそう~この「丸山雄進堂」さんのとってもご近所で
ランチをしたのですがとってもおいしかったです!
西安料理の「朋友 雑穀食府」

ファイル 86-5.jpg

なんだかおもしろそうな腰帯麺(ようたいめん)というのを頼んだのですが
これ長~い一本の麺でできてるんですよ!
ちょっと辛口でしたがおいしかったです~
あと七穀炒飯がとっても甘みのある香ばしさでむちゃむちゃ美味でした~~
またお近くに行かれたときは立ち寄ってみてください~~

紋寿堂さん~この日はこれからの作品作りのヒントがいっぱいでした!
改めましてとっても楽しい一日ありがとうございました~~

COMMENTS

アイコン 筆屋和紙之介  URL 2011/01/28 (金) 17:09

先日はご来店くださいまして また、筆のこともブログでアップしていただきありがとうございます。

お暇な時にでも筆の使い心地 教えてくださいね。

アイコン miimart  URL 2011/01/29 (土) 02:11

筆屋和紙之介さま~
こちらこそ先日はありがとうございました~
いろんなお話伺えてとっても勉強になりました!
またお店の方にお伺いさせていただきますね~
今後ともよろしくお願いいたします~

アイコン エンクル  URL 2011/01/29 (土) 11:41

なんと!和紙クラブさんのご近所じゃないですか~~。
kisanjiさんも知ってるやろね。

そして西安料理の「朋友 雑穀食府」
もしスーパー玉出の並びなら行ったことのあるお店です。
確かに美味しかった♪

アイコン miimart  URL 2011/01/29 (土) 19:28

エンクルさま~
そうそう~~和紙クラブのご近所ですよ~
以前に訪れた時もこの和紙クラブと一緒に和紙探索に行ったんですよ~
あ~~「朋友 雑穀食府」行かれたことありますか~
とってもおいしいですよね~
またランチでも行きましょね~~

アイコン kisanji   2011/01/30 (日) 02:58

しっとりまぁ~す!
私も迎春もんを作ってる時に、ここで紙を買いました)))
良い店です。
今はギャラリーも併設されていて。ますます。

アイコン miimart  URL 2011/01/30 (日) 13:51

kisanjiさま~
やっぱりご存知だったんですね~
手染め和紙もたくさん扱っていらっしゃって
ステキなお店ですよね~
そうそうギャラリーもとってもお安く借りれるようです!
何か企画しようかな~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
島之内周辺また散策してみようと思っています~
またおもしろい情報あれば教えてくださいね~~