MITRAのココロ

紀州路への旅・・・第ニ話 熊野本宮大社編

第二話熊野本宮大社編です。
『伊太祁曽神社』を出てから結構な時間をかけて『湯の峰温泉』へ到着です!

ファイル 9-1.jpg

日本最古と言われるそこはゆるやかな坂に並ぶ温泉街。
運動会シーズンもあってかあまりたくさんの人でもなく、
硫黄の匂いと立ち込める湯けむりがとっても情緒ある街並みでした。
とりあえず無料の大きな駐車場に車を止め
『湯の峰温泉~熊野本宮大社』行きのバスの時刻表を見に行くと
12時前に着いたはいいものの熊野本宮大社行きバスは13:10までなし・・・
ちょうどおなかも空いてきたことだし持ってきたおにぎりと
温泉卵でも作ってお食事タイムといたしました。
湯の峰温泉で有名なものが『つぼ湯』という『小栗判官』が『照手姫』
とともに来浴し、不治の病を癒し蘇生した湯としても
知られる歴史の古いお湯があります。
(1日に7回もお湯の色が変化すると言われている不思議なお湯なのだそうです)

ファイル 9-6.jpg

ちょうどその横に90度以上のお湯が湧き出している『湯筒』という
ものがあり、そこに温泉卵やお芋、栗、とうもろこし、じゃがいもなどを
好きに湯がけるようで 近くのお店にはそんなものがいっぱい
売っているのですがお昼前に行ったにもかかわらず
湯がく時間がかからないものは売れちゃってて
結局すでにネットに入れて長いヒモまでつけて売られている卵だけを購入・・・・。・゚・(ノε`)・゚・。
温泉街を散策しながら待つこと10分少々。
見事半熟卵のできあがり!!とってもおいしかったです。
温泉卵も堪能し、お待ちかねのバスに乗り込み熊野本宮大社へGO~~~    

少しバスに揺られて無事到着!
なんとここも朱塗りでもない木の鳥居です。
それがなんとも古めかしい雰囲気をかもし出しています。
横には、大きな『八咫烏(やたがらす)』の幟が立っています。

ファイル 9-2.jpg

八咫烏は熊野権現の使いで三本足の烏です。
日本サッカー協会のシンボルマークでも有名ですよね。
サッカーのシンボルマークになった理由ってのが
日本サッカーの始祖と仰がれる人物が
熊野の出身だったからとか、その昔 神武天皇がこの地を訪れた際
八咫烏が道案内をしたという言い伝えが残っていて
道案内にちなんでボールもゴールに導いてくれと願ったとか
昔蹴鞠(けまり)の名人がその上達を熊野に祈願したからという縁で
八咫烏がサッカーの守り神となったそうです(笑)
どれが本当なのかは定かではないですが・・・

ファイル 9-3.jpg

鳥居をくぐるととっても長い参道と階段。
その脇にはその参道を仕切っているかのような高い杉の木。
とっても空気が違っているように感じました。

ファイル 9-4.jpg

よっこらよっこら階段を登るとものすごく立派な神門!
太~い注連縄の横に『人生の出発の地 甦る日本の心!!』と
垂れ幕が下がっており古人はここを目指してありがたく
お参りした後、新たな気持ちで人生を出発していったのかな~と
感慨深くそこをくぐって待ちかねた参拝。
なんともご立派な社殿です。屋根はヒノキの皮葺き屋根で
大きな社殿は4人の神様が祀られていました。

順番はどう参るんかな~~などといいながら
真ん中からかな?左から順番?とわからないままに左から
順番に参り始めた私たち・・・
後から参拝ルートが書かれているのを主人が発見する
とやっぱり真ん中からだった~~~
それもその真ん中があの「素戔鳴尊(スサノオノミコト)」神であったのでした・・・

ファイル 9-5.jpg

後から大変失礼しましたと心でお詫びを言いながら護摩木にお願い事。
みな『家内安全』とか『身体健康』『交通安全』などと
書かれたものがいっぱい積まれています。
何にしようか~やっぱり『家内安全?』とか言いながら
例が書かれている中にこれかな?というお願い事が目に入る

『 神 恩 感 謝 』

これをお願い事にして護摩木を置いてきました。
カメラで写真やビデオを撮っているとツアー客の一行がゾロゾロと入ってきて
ガイドさんが ここでは『カメラ撮影はできませんので~~~~』

えっ!?いいんかな~~と思いながら写してたのですがアカンかったんや~~
重ね々神様申しわけありませんでした・・・(>人<)スミマセン~~~!!

神札授与所でお守りを授かって帰ろうといろいろと見て回り
主人と子供は八咫鳥(やたがらす)のお守りを。
交通安全と学業成就のお守りのようです。
私は梛(なぎ)の木の実が入ったお守り。
なぎ=凪ということから波風がたたないようにとのお守りみたいです。

さて参拝も終え、いざ『熊野古道』への出発です!!

ファイル 9-7.jpg

COMMENTS

アイコン みっち♪   2009/07/14 (火) 00:51

2007/10/26 03:30

おお~!!何かとなぜか波風たっちゃう私は
「波風がたたないように」とのお守りが欲しいわぁ^^;

『湯筒』もすごいね。
温泉で茹でると美味しそう♪

アイコン miimart   2009/07/14 (火) 00:53

2007/10/27 01:12

みっち♪さん

波風いろいろ立っちゃいますよね~~。・゚・(ノε`)・゚・。
これも効果があるといいのですが・・・。

温泉卵すごく美味しかったですよ~
外で食べるとなんでも美味しくなるのはなんででしょうかね~~?(笑)