MITRAのココロ

「さをり織」・・・「いきがいワーク」工房 ・千の風

17日に紋寿堂さんと一緒に箕面まで「さをり織」を織られている
「いきがいワーク」工房さんへおじゃましてきました~。

ここで織られた織り布のハギレをいただいて
先日の作品を作らせていただいたというわけなんですが・・・。

工房は広くて数台の織り機を使って織られていました。

ファイル 93-1.jpg

きれいに使われていてたくさんの色の糸がズラリと
壁に並べられているのがとってもきれい~

ファイル 93-2.jpg

絵の具から色を取り出すようにここからいろんな色糸を選んで
布を織られているんですね~。

ファイル 93-3.jpg

違うお部屋では岡山の杉を原料に使った「いすコロ」を作られています。

ファイル 93-4.jpg

16日に無事終了したWaKanさんでの「ゆきうさぎ no お届けもの」展では
「さをり織」のストールや「いすコロ」もたくさん売れたようです。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ ヨカッタ!

しかしながらたくさん売れるのはとってもうれしいことのなのですが
なかなか大量生産ができないのが難しいとのことでした。

また「さをり織」や木工品のいろんな可能性を一緒に考え
微力ながらお手伝いさせていただければというお話をさせていただきました。

3/15~17日には工房「千の風」で「スプリングフェア」をされるそうです。

今回もハギレをたくさんいただいて帰ってきたので
またこの展示に間に合うように何か作っていきたいと思っています。
お互いが持っているもので良いものが生まれるといいのですが・・・。

少しお話させていただいてから今度はWaKanさんへ~。

「ゆきうさぎ no お届けもの」展は16日までだったので
早速、紋寿堂さんといきがいワークさんの作品を撤収~

私が作った作品は途中参加だったため
もう少し展示していただけるとのことでした・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
WaKanさん、お心遣いありがとうございます~(TωT)ウルウル

この日は次に出展されるアクセサリー作家さんも準備にこられていました~
2011/2/18~3/06
『G・house手作りアクセサリー展 -shin- 』

展示されてる途中で帰る時間になってしまったので
少ししか作品を見せていただくことができませんでしたが
WaKanさんのブログで展示された写真が載っていました!ステキ!
http://blog.tealife-wakan.net/
お時間ある方は観にいってみてくださいね~


箕面ではステキな風が吹いています。
このステキなよい風に乗っていきたいものです。

COMMENTS

アイコン エンクル  URL 2011/02/21 (月) 16:02

この工房すご~い!
ミマさんワクワクしたでしょう~~。

素晴らしいご縁ですね。
少しづつ縁を紡いでいっていい作品づくりをしていってください。
応援しています。

アイコン miimart  URL 2011/02/21 (月) 22:34

エンクルさま~
ステキな工房でしょ~?♪ヽ(*´∀`)ノ
もうワクワクですよ~~(笑)
とっても明るいきれいな工房でした~

みなさんのおかげで素晴らしいご縁がたくさん
つながってきています~
ありがたいです・・・(T-T)人(T-T)
エンクルさんから始まったといっても過言ではないですよ~
感謝です~~~(-人-) アリガタヤ・・

アイコン ikas  URL 2011/02/21 (月) 23:26

工房と言うよりお店みたいやね~~。

こんな明るい気持ちの良さそうなところで仕事が
出来るようになりたいなぁ~。
糸を並べる作業でさえもワクワクしそうやわ・・・。

ご縁がどんどん広がっていってますネ!

アイコン miimart  URL 2011/02/21 (月) 23:47

ikasちゃん~
いつか左団扇になったらこんなきれいな工房作ろうね~~~(笑)
ほんと明るい作業所ステキでした~
あこがれる~~~(´▽`) 。・:*:.。.:*:・'.。.:*:☆
でもきっとmiimart工房はものだらけになるねん・・・(´Д`|||) ドヨーン(笑)
ちょっと作業しやすいように部屋の模様替えも考えてるんだけどね~
いつになることやら~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ご縁はみなさんのおかげなのです~~
ありがたいことです~~~(TT▽TT)ダァー

さぁ~~みんなですばらしい将来を思い描くよ~~v(。・ω・。)ィェィ♪

アイコン Wanta   2011/02/28 (月) 02:15

整然としているのに温かみのあるこの工房、憧れますーーーー!
とっても気持ち良く作業できそう。。。!
私もこんな工房目指したい。。。けれど、ほど遠いです~~(*_*;
糸の棚、ほんとに写真で見ているだけでもワクワクします♪♪♪

アイコン miimart  URL 2011/02/28 (月) 23:35

Wantaさま~
とっても明るくてきれいな工房なんですよ~
MY工房あこがれますね~
糸の棚、Wantaさんもやっぱりワクワクされましたか!( ̄∀ ̄*)イヒッ
カラーのものが並ぶとどうしてあんなにワクワクするのでしょうね~~
お引越しされたらどんなアトリエになるのでしょうか・・・
こちらもワクワクしますね~~!o(^^o)(o^^)oワクワク