MITRAのココロ

22日の大変な出来事・・・

22日ニュージーランドでは大変な大地震が起こりました。
まだまだ救助作業が続けられておりますが
少しでも早く生存者の方が助けられるよう心よりお祈りしております。

同日、我が家でもちょっとした出来事がありまして・・・。
晩ご飯時の出来事・・・ご飯の準備ができたので息子に
「じっじにご飯できたって言うて~」って
息子に内線で呼んでもらったんですが返事がない・・・
「トイレいってるんかな~下に行って言うてきて~」
と息子が下へ行くと上にもどってきて
「なんか しんどそうやで~お父さん呼んでって言うてる・・・」

慌てて下に行くとおじいちゃん、とっても調子が悪そう・・・
19時半くらいから全く身体に力が入らなくなったというのです。
呼びにいったのは20時前・・・ちょっと前にそうなったということか・・・。

なんか受け答えも少し呂律が悪いように感じるし・・・
こっちが質問してもちょっと反応がおかしい・・・

「まさか脳梗塞にでもなったのか・・・・」
ちょっと悪いイメージが頭を過ぎります。

元々 心臓の方も悪いので時々胸が苦しくなったら
ニトロの舌下錠を口に入れはるんですが
それも取れないくらい寝たまま起き上がれなかったみたいなのです。
とりあえずニトロを口に入れてもらって様子を見たのですが
もしかしたら血圧がおかしいのかなとも思い
その間、普段使っていない血圧計を慌てて大探しし・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
なんとか見つかって計ってみたのですが特に異常というわけでもなく・・・

そのうちいろいろしゃべってるとおじいちゃん
「おなか減ってきたな・・・」と(゚∇゚ ;)!?
気分は悪くないんや・・・
それで食事を用意して目の前に置くとまたフワ~~~っと布団に倒れこんで
「やっぱりおかしいな~~」と力が入れられなくて座ってられないようです。

「どうしましょ~救急車呼びましょか。」と
尋ねるとそうしてほしいということに。

意識ははっきりしてはるんですがやっぱりこのまま一晩様子をみるのは
ちょっと不安だったので22時くらいに救急車を呼んで
心臓内科へかかってる病院へ行ってもらおうと思ったのですが
なんと満床で受け入れ拒否。
救急隊員の方も今の病状をを見て、もしかしたら脳梗塞かもと思われたのか
脳外科の病院を探してくれたようなのですがどこも満床。

結局我が家を出て病院にすぐ行けてるものと思っていたら
家を出てすぐの大きな道路で1時間待機してたらしいんですが
ご近所から赤色灯がチラチラするのが迷惑と苦情がきたらしく
なんと一旦消防署までもどって深夜の1時半までそこで待機していたそうなのです。

主人から深夜2時くらいに電話が入って
「最悪や~今やっと病院着いてんけど一体どこなんや~って
とこまで連れてこられた。堺みたいやねんけど・・・」(゚ロ゚;)エェッ~~!?

そんなことってあるんですね~~
まさかそんな時間までまだ近所にいたなんて思ってもしなかったので・・・

病院をたらい回し・・・という話しはよく聞くことですが。

脳の検査でMRIとCTを撮ってもらったのですが特に異常はなく
それはホッとしたのですが結局少し病状も落ち着いてきていたのと
やっぱりこの病院も満床なので帰され・・・・(´Д`|||) ドヨーン
タクシーで帰ってきたのは明け方。
その日はちょうど心臓内科の診察日だったので昨晩起こったことを
話しして少し検査をしていただいたのですが結局原因はわからず・・・

なんだかとっても不安・・・

でもあの状態は一体なんだったの~~?っていうくらい
どんどん体調よくなってきておられるのですが
また同じようなこと起こらないかしら・・という不安も・・・。

耳の方も生まれつき不自由をされてて骨伝導の補聴器がないと聞こえない
んですがその耳のせいで(神経が露出してるそうな・・・)季節の変わり目は
めまいなどよく起こされるので、もしかしたらこの何日かの気候の激変からかも?
そうか、も~~~しかしたら!あのNZの大地震が影響してたりするのかしら~~
なんて思ったりもしてたのですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
(よく地震前に頭痛や体調を壊す人がおられるということを
 聞くので・・・でも地震の後やしな~(^^;) )

とにかく今のところは状態よくなってきてるのでよかった~

今日の晩ご飯時、おじいちゃんと朝焼けの話になって・・・
「こんなこと知ってる?【朝焼け したら川向こう行くな、夕焼けは鎌をとげ 】って
 ことわざみたいなのあるの・・・。朝焼けの時は川の向こうは雨だから行くな。
 夕焼けは明日晴れるから収穫日和なので鎌を研いでおけて意味なんやよ。」
って話をしてくれました。

おじいちゃん、昔のお話や建築のお話とか(昔、大工さんだったので・・・)
とっても為になるお話をいろいろ聞かせてくれます。
まだまだこんな話したくさん聞かせてもらわなければ・・・

ファイル 94-1.jpg

大事にいたらなくて今回はほんとによかった~
元気で長生きしてください~~

COMMENTS

アイコン エンクル  URL 2011/02/25 (金) 16:09

いや、ほんま無事で良かった~ホッ
原因がわらないのが不安だけど、ひとまず安心。
4月位までは気候の変化も大きいし、
気をつけてくださいね。

アイコン miimart  URL 2011/02/25 (金) 16:42

エンクルさま~
ね~いろいろなこと起こりますね~(^^;)
さっきおじいちゃんと話ししてたら
やっぱりこの気候の変化もあるかもということでした
今の家に越してきてからはその季節の変わり目の
体調の悪さはましになってたようなのですが
気候もここ何年かおかしいですしね・・・
いろんな要素が重なったのかも・・・
ご心配いただいてありがとうございました~
ご両親のこともこの季節、気をつけてあげてくださいね~

アイコン mikks   2011/02/25 (金) 16:59

回復に向かわれているようでほっとしました。
実際には病院を何件も回ったわけではないけれど
消防署で待機って・・・何処も満床で断られるってことは
実際のたらい回しと同じよね。

こんな場合、救急車でなくてタクシーで駆けつけたら見てもらえるのかな?
それとも一緒??
かかっている病院もあるのにこんな状況って
どうすればいいの??って感じやね。
考えさせられる出来事やわぁ。

アイコン miimart  URL 2011/02/26 (土) 00:23

mikksちゃん~
おかげさまでだいぶよくなりました~
Earlyちゃんが教えてくれたのだけど
脱水症状か低血糖だったのでは?ということで
調べておじいちゃんに症状をプリントしたもの
見てもらったら低血糖の症状にとっても似てたみたい
それに脱水症状の症状をあわせたような・・・(A;´・ω・)フキフキ
気をつけんとアカンね~(ノ_-;)ハア…
ほんとにね~今回は大事にいたらなかったけど
大変な病気だったらこの救急の状態って
どうしようもないよね~
運に頼るしかないのかも・・・ε-(ーдー)ハァ

アイコン Wanta   2011/02/28 (月) 02:22

ひとまず無事とのこと、良かったですね!
大丈夫そうでも、怪しいかも?!という症状のときは、やっぱり病院行った方がいいですよね。
・・・というのは、年末の母が倒れたときに実感しました。
病院たらい回しというのはテレビでしか見たことなかったのですが、ほんとうに現状がそうなのですね。
大変でしたね。

朝焼けと夕焼けの言葉、いいですね^^
読んでいて、最後にホッとしました。

アイコン miimart  URL 2011/02/28 (月) 23:30

Wantaさま~
ありがとうございます~
そうでしたよね~Wantaさんのお母さまも大変でしたもんね・・・。
今日も自分が今手がけている作品の
ある部分が私の力じゃできなくて
大工のおじいちゃんの力をお借りして
うまくいきました!
この時もいろんな道具の話をしてくれました。
とっても楽しい時間でした~~