MITRAのココロ

自分にできること

昨日であの大地震から1週間が経ってしまいました。
連日、被災地の映像を見るたびに気持ちも落ち込んでおりましたが
そんな気持ちと一緒に被災された地方の方々の端然とした忍耐強さを
目の当たりにして自分のあり方を考えさせられました。

このブログでは手作りのものが生まれるまでのヒトコマを
お伝えするようなブログにしていきたいと思ってきました。
あの大震災の前後にも載せようと思っていた作品が
あったのですがどうもそんな気になれず・・・。
新しい作品作りも手に付かない状態でした。

元々睡眠時間が少ないせいか夢ってあまり見ないんですが
ここ2、3日変な夢ばかり見ます。
映像だけでこんなに影響を受けているのですから
実際に被害にあわれた方たちの心の状態はいかほどのものなのかと・・・。

そんな中、普段と変わらす物作りしてそれを伝えていくのはどうなのかと
ブログを書くタイミングがつかめずにいました。
そして今日も何をするわけでもなく、少し風邪ぎみだったこともあって
寝たり、深刻な状態の福島原発の情報番組を見たりの生活をしていたのです。
PCを覗くと震災の2日前からブログを更新していないのに
その記事にコメントをいただいていました。
関東方面で計画停電のエリアにお住まいの方です。
そこには災害で気持ちが落ち込んでいたけれど私のブログの写真を見て和んだ・・・
というような内容のコメントをいただいて。

ありがたいです・・・。涙しました。
何もできないでいた私のつたない写真で和んでいただけたんだと。
このコメントがなければしばらくブログが書けなかったかもしれません。
これをきっかけにさせていただいて少しずつ
また作品を載せていきたいと思っています。
(Wさんありがとうございました・・・。)

この度の東北地方太平洋沖地震で亡くなられた多くの方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧と、皆様のご健康を心からお祈りいたします。

ファイル 96-1.jpg

COMMENTS

アイコン まるた   2011/03/19 (土) 07:39

おはようございます。
私もブログやメルマガを更新することはいいのだろうか?と
考えたことがありました。
でも、震災後すぐに発行となっていたメルマガに、東北の読者の方から
温かいメールをいただき、あらためて自分の役割を教えていただきました。

配慮はしつつ、でも神経質になりすぎず、和んでいただける
日記やメルマガを心がけることが大事なのでしょうね。。

アイコン エンクル  URL 2011/03/19 (土) 11:05

miimartさんまるたさん

ほんとにその通りだと思います。
自分の役割を全うしていきましょ。

アイコン miimart  URL 2011/03/19 (土) 18:11

まるたさま~
そうでしたか・・・あの東北からのメッセージ。
落ち込んでる場合ではないですね。
自分の役割・・・
見直していきたいと思います。
ありがとうございました!

アイコン miimart  URL 2011/03/19 (土) 18:17

エンクルさま~
そうですね。
あらためて自分の役割を考えるきっかけをいただけたかもしれません。
まだまだ模索中ですが何か行動していきたいと思います。
ありがとうございました!

アイコン ikas  URL 2011/03/20 (日) 09:49

ボランティアで何かお手伝いをしたりって実質的な
ことでなくても被害に遭われた方や、生活に影響を
受けられた方たちにネット記事を気通じて、気持ちの
救いになれることが出来るんや!

私も何か出来ることを考えよう。

アイコン miimart  URL 2011/03/20 (日) 21:21

ikasちゃん~
実際には今は現場でのボランティアが
一番必要なことなんだろけどね・・・・。
私たちにできること何か考えていこうね!

アイコン Wanta   2011/03/26 (土) 00:04

こんばんわーー!
そういう風に感じてらっしゃったんですね。。。
私も、東京の中で比べても被害が少ない生活なので、心境としてはmiimartさんと同じで、テレビを見てどんどん落ち込んで、でも気晴らしに楽しく過ごすと罪悪感を感じたりと、なんともいえない心境でした。
どうやら、被災していない場所で多くの人達が陥っていることらしいです。
ニュースも気になるけど、自分も見失わないように、元気で過ごさなくちゃと思いました。^^
またmiimartさんの綺麗な作品が見れて嬉しいですよ~~。

アイコン miimart  URL 2011/03/27 (日) 17:01

Wantaさま~
コメントありがとうございます~
ほんとにとってもうれしいコメントいただいて感謝しております。
やっぱりみなさん同じような気持ちでおられたんですよね。
被災地のことテレビからの情報が徐々に少なくなってきております。
現状はそんなに進展しているとは思えません。
これを忘れることなく行動していければと思っています。
Wantaさんの作品もとってもほんわかあったかで
知らず知らずに笑顔になります。
これからもお互いそんな作品がんばって作っていきましょうね。
ありがとうございました~