MITRAのココロ

物作りを勉強する・・・その2

さて作品イメージも固まり、いざ制作!

まずは「三美神」のそれぞれを象徴する花のモチーフを
デザインして木をコッピングソウで型抜きします。

型を抜く前に三面をくっつけるため斜めにカットしなくてはいけません。
しか~しここは素人・・・かんながけはできないので
プロの元大工のお義父さんココで登場です!(笑)
あの救急車事件から10日ほどしか経っていないのに
おじいちゃんを働かせました・・・(鬼嫁です(笑))
でもいろいろ考えてくださってプロの道具を出してきてくれはりました。
「罫引(けびき)せんとあかんな・・・」と聞いたことない道具が登場~
刺さってる刃で線を引けるような道具でした。
いや~年季の入った古い道具ステキだ~~

ファイル 98-1.jpg

おじいちゃんのプロの腕前を横で見ていてワクワク・・・。
うまくそれぞれの板が合うようにかんながけしてくださって
さぁ~型抜きです~~

ファイル 98-2.jpg

結構、コッピングソウの作業好きかも・・・ミシンみたい。
むっちゃ細い茎の部分は折れないだろうか~と心配しましたが
案の定一箇所折れました・・・(´Д`|||) ドヨーン
しかしこの後、それぞれのモチーフを抜いたところに上から
粘土でレリーフのように盛っていったのと
その裏には金糸のようなものを一緒に漉いた和紙を貼ったので
なんとかうまく出来上がりました。

ファイル 98-3.jpg

「3つの調和」というところからちょうど最初に思い描いていた
チャイムの3和音とも合っているかも・・・

とこんなウィンドチャイムになりました。

ファイル 98-4.jpg

作品名は「Three Graces」
「三美神」という意味です。

チャイムの和音は作る前から「アメイジング・グレイス」の
最初の和音に調律にしたかったんですが
それもなんとなくこの本体のイメージに合ったように思っています。
音色はこんな感じ・・・

ところどころこうすればよかったと思うところがあったり
いろんな反省点がありますがもう一度機会があれば
作り直してみたいな~と思ったりしています。

他のメンバーの作品はこちらのブログで・・・

壱つ屋さん 
http://yaplog.jp/hitotuya/archive/29

mikksちゃん 
http://mikks-diary.jugem.jp/?eid=90

ikasちゃん
http://yaplog.jp/ikas-tacos/archive/131

みんなそれぞれステキな作品ですよ~
それもそれぞれ「らしい」作品です。
次回も楽しみです!!


最近「アメイジング・グレイス」の歌詞の内容を調べてみました。
原曲の歌詞もステキなのですが
この曲をチュラマナの宮良牧子さんがウチナーグチ(沖縄ことば)で
歌われています。この歌詞を標準語に訳すと
とっても今、皆に聴いていただきたいような内容でしたので
動画を貼ってみました。一度聴いてみてください・・・。

「世願ぇ~姉妹神ぬ祈り~(ゆーにげぇ うないかみぬいぬり)


これはcoi-naというユニットが歌ってるバージョンです。
こちらの方が「世願ぇ~うない神ぬ祈り~」としては原曲のようです。
こちらもステキなアレンジですよ。

【訳詩】
夜明け暁にお願いごとをします
どうか見守っていて下さい
平和な世を 幸福な世を

昇る太陽を手のひらに受けて
流れ行く露の玉に
平和世の願いを祈ります

月灯りあかあかと 暗の夜を照らし
歩む道も照らして下さい
平和世の灯籠で

神様…
今日の良き日勝る日に
「おのおの自立、役目、努めも果たして行きますから」
災いもなく どうか見守って下さい
…神様

降るような沢山の星々に
願う事はたった一つ
平和世のお迎え 平和世の願いです

COMMENTS

アイコン SAMU  URL 2011/03/24 (木) 10:26

ウィンドチャイム♪
リピートしました^^癒されます~

手作りの作品って作者の愛情かんじます。
何でも自分で作ってしまえるmiimartさん
ほんとすごい(^。^)

細かい作業は苦手なので上手にできるか心配ですが^^;
26日よろしくお願いします*^^*

アイコン miimart  URL 2011/03/25 (金) 01:36

SAMUさま~
真鍮管、結構きれいな音してくれました・・・。
手作りしたものってやっぱり温もりありますよね~
そんな作品たくさん作れたらいいのですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
26日私もとっても楽しみにしております~
の~んびりワイワイと楽しくできたらな~と思ってます~
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますね~

アイコン Wanta   2011/03/26 (土) 00:11

チームが誕生していたのですね^^
壱つ屋さんも・・・!お仲間だったのですね♪
他の方のページも見てみます。
イメージの発想から形になるまで、面白いです!
硬い木でできてるのが不思議なくれい、草花のラインが柔らかくて優しいですね。
音も気持ち良いです。
そしてまた、お義父さまも道具と手。。。味わいありますね~(^◇^)

アイコン miimart  URL 2011/03/27 (日) 17:05

Wantaさま~
そうなんですよ!チームメンバーに壱つ屋さんも入ってます~(笑)
なかなか普段考えないお題なので
とっても勉強になりました!
ウィンドチャイムの作品もなんだか面白くて
昨日太さの違う真鍮管を思わず買ってしまいました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
また作品できればUPしますね!
おじいちゃんの道具や技術そして古いお話はとっても勉強になります。
こういうことを聞いて、見ておかないといけないな~と感じています。

アイコン d6jnla36   2017/02/23 (木) 22:30

<a href=http://www.gginza.com/%E6%99%82%E8%A8%88/tagheuer/carrera/0c87948776ebc6c0.html
>ブランドコピー品激安通販店弊社スーパーコピー時計激安通販偽物販売ショップ!メンズ時計専門店をご覧頂き誠にありがとうございます。豊富な品数を備えているほか、スーパーコピーの最新入荷を追い求めその最新作品のコピー品を提供する一方スーパーコピー品の供給を保証することができます。超人気高級ウブロ・ロレックス・オメガ・フランクミュラー・カルティエ等提供してあげます!ブランド時計専門店はお客様がご安心に購入いただけるように最高ランクの『スーパーコピー』N級品のみを扱っており、取扱い販売をさせていただいております。海外スーパーコピーのスーパーコピー バッグ、アクセサリースーパーコピー時計、貴金属の(リサイクル品)のスーパーコピー販売・買取 ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております }}}}}</a>