MITRAのココロ

赤シソジュース=万能ジュース

赤シソジュースを久しぶりに作ってみました。
きれいな赤紫の葉っぱ。

ファイル 114-1.jpg

お湯を沸かして葉っぱを投入すると見る見るうちに
赤い色素が出ていきます。
葉っぱはなんと緑色になっちゃいます。

葉っぱを取り出して砂糖とクエン酸系のものを何か入れるのですが
砂糖はてんさい糖とわずかな黒糖を入れてみました。
そしてクエン酸にはりんご酢を使いました。
濃い赤紫色の煮汁はこのりんご酢をいれるとあっという間に
鮮やかな赤い液体に変わります。
砂糖をグラニュー糖や白糖にするととってもきれいな赤色になるようです。
私が作ったのは少し赤さがくすんでいたかも・・・・(^^;)

この赤シソジュースを作るのにレシピを検索していたときに
偶然、残ったシソの葉を有効利用できるレシピを発見!
なんと出がらし状態ですがゆかりを作れるとのこと。
少し風味は損なわれているかも知れませんが
今回是非作ってみよう~と葉っぱを取っておきました。

保存がきくように塩を多めに入れて塩もみに・・・
緑色の出がらしにもう一度りんご酢を投入すると
きれいな赤い汁が出てきます。

ファイル 114-2.jpg

このまま赤い汁ごとジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で
寝かせます。
するときれいに葉っぱが赤色に染まりました~

それを乾燥させます。あいにく連日の雨・・・
外では干せなくて家の中で丸一日、半乾きにしたんですが
なかなか乾燥してくれないのでレンジで時間をおいて
何度かチン!しました~

ファイル 114-3.jpg

なんとか乾燥。ミルミキサーで粉々にして
もう一度塩を投入したらできあがり!

作晩、ごはんにのっけていただきました!

ファイル 114-4.jpg

ふわっとシソの香りはしますがやはり市販のゆかりほど香りはきつくないですね。
でも捨てるとこなし、全ていただけるので作ってよかった!

今日はお昼に炭酸水を買ってきて赤シソジュースもいただきました~
おいしいぞ~~~~(≧∇≦)/

ファイル 114-5.jpg

赤シソはアントシアニンが豊富で疲れ目にとってもよいそうです。
有名なのはアレルギーの予防効果。
(親子でアレルギー性鼻炎なのでそれで作り始めたのがきっかけだったりします。)
あと疲労回復と老化抑制に肥満防止!
あっそうそう貧血にもいいそうで、さらにタバコ のニコチンやタールを薄める作用もあるそうです!
万能ジュースじゃないですか!!!

すぐに作れるので何かしらの症状でお困りの方は
今の時期にしか作れないので一度作って飲んでみてくださいね~
とってもおいしいですよ!

この前ミーシャちゃんに新生姜でつくる
ピンク色の「ジンジャーエールの素」のレシピも教えていただいたし
続けて作らなきゃ~~これもおいしそう~~~

これで夏バテなし!!(笑)

COMMENTS

Name
URL
Comment
アイコン
アイコンの画像 一覧
 
削除キー
※ 半角英数
設定しておくと、後で自分のコメントを編集・削除することができます。