MITRAのココロ

夏休みの思い出

夏休みもやっと終わり・・・
後半バタバタとしていて夏休みにいろんなことを体験しては
日記に書こうと思っていたことも書けず仕舞いでした・・・
先ず、ず~~~っと書きたかったお香体験の後のベンガラ染め

ファイル 2-1.jpg

とっても素朴な染め方と色合いです。
船場の丼池筋にある生地屋さん『あなぶき』さんで
いとこの子供たちと一緒に染め体験。

ファイル 2-2.jpg

気持ちのいい綿素材がたくさんあって
それぞれ自分の好きな色に染められていきます。
ムラ染めはほんとに二度と作れない表情が出て楽しいです。
うまく柄が出てなくてもご愛嬌・・・(笑)
たくさん生地を染めたのでこれから作品作りに精を出す予定・・・?
ですヾ(;´▽`A``アセアセ(笑)
その体験後の阿倍野の夕焼け空・・・
空もきれいに染まっていました。自然の色はきれいです

ファイル 2-3.jpg

ファイル 2-4.jpg

そして先日久しぶりにEarlyちゃんと行った石けん講習
そう言えば石けん講習の写真って今まで撮ってなかったことに今頃気づきました。
今回はアロエの石けん
きれいな色が出てたので初めて講習中の写真をUP。
アロエの生絞り汁とオリーブオイルでまずタネ作り。
最初くすんだ黄色っぽい色だったものがアロエを混ぜる事で
きれいなサーモンピンクの色になります。

ファイル 2-5.jpg

ファイル 2-6.jpg

ここにアロエとドクダミのパウダーを混ぜるところだったのですが
そうすると折角のかわいらしいサーモンピンクタネが茶色になっちゃうのです。
ということで急遽Earlyちゃんと相談して二層に挑戦することに
いつもは牛乳パックを立てたままタネをダ~~~っといれるのですが
はじめて横型に入れてみます。
サーモンピンクのタネを先ず2/3ほど流し込み余ったタネにパウダー投入。
濃い茶色いタネができるのでその上に更に流し込む。
そして空気が触れないように密封すること丸一日。
さて開封~どんな石けんができているのかワクワクする瞬間です。
思っていた通りかわいらしいお菓子のような色合いの石けんの出来上がりです!

ファイル 2-7.jpg

縦に入れた型の時より石けんらしい形にもなってとってもお気に入りです!
これまたここから熟成すること4週間・・・
使えるのは10月ですね・・・この夏で疲れたお肌に丁度いいかも~~


そしてこれまた理科的実験
子供の夏休みの宿題であります。
自由研究という課題がありまして、何をしたらいいのかいろいろ
調べていると尿素をつかった結晶の作り方を発見。
(ちょうど以前石けん講習で先生にたくさん尿素を
 分けていただいたのがあったので・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ )
材料を取り揃えて夏休みギリギリの実験です・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

コーヒーフィルターに切り目を入れて水性の色ペンで色付けしておきます。
水の分量よりかなり多めの尿素を溶かしたものを用意して
そこにそのフィルターをつけておくと
あれよあれよと色付きの結晶がムクムク出来てきます。

ファイル 2-8.jpg

参考資料より もひとつ結晶は大きくなりませんでしたが
(きっと微妙な材料配分かな~。・゚・(ノε`)・゚・。)
おもしろいものができました。
松ぼっくりやちっちゃなツリーなんかにそのまま尿素溶液を吹きかけると
雪が積もったように飾りつけできるようです。


体験といえば今年は初めて四天王寺の孟蘭盆会万灯供養法要に行ってきました。
とっても近くにある有名な仏閣なのに四天王寺さん初体験です。

ファイル 2-9.jpg

15日妹夫婦と母と我が家でお墓参りの後四天王寺へ。
金堂におられるご本尊『救世観音』をお参りさせていただいたのですが
妹と『終戦の日に救世観音さんを見れるのも何かいいね~』なんて
話ししながら先祖供養のたくさんの火の美しさに見入っていました。

ファイル 2-10.jpg

ファイル 2-11.jpg

その他にも日記に既に書いたお香体験、ワークショップ
そうそう最後にEarlyちゃんおすすめのボディーワーク参加・・・と
盛りだくさんの夏でした!
この夏に知り合ったいろんな方たちとのご縁をこれからも大切にしていきたいな・・・

秋からもがんばるぞ~~~

COMMENTS

アイコン ☆rosemary☆   2009/07/14 (火) 13:22

2008.09.03 17:56

染め体験とか尿素の結晶作りとか、いい自由研究になりそうですね~。来年やってみようかな・・。
石けんもサーモンピンクが可愛いし、ドクダミを入れた後の茶色もピンクと一緒になったら、なんだか美味しそうに見えてきた~!www

アイコン miimart   2009/07/14 (火) 13:23

2008/09/03 21:04

☆rosemary☆さん

そうなんです。ベンガラ染めのベンガラは第二酸化鉄でインドのベンガル地方が
語源だそうで鉄を燃やす温度で色が変わるらしいです。
これ自体もとっても理科的な実験のようですよね~
このベンガラ染めのことを調べても自由研究になるで~~って言ってたんですが
どうももっと実験っぽいことがしたかったらしく・・・(笑)
サーモンピンクとチョコレート色はとっても合いますね~
ほんとに美味しそうです!

Name
URL
Comment
アイコン
アイコンの画像 一覧
 
削除キー
※ 半角英数
設定しておくと、後で自分のコメントを編集・削除することができます。