MITRAのココロ

オトナ工芸魂でワークショップ

告知がとっても遅くなったのですが
もう今週末になりますが2/7(土)・2/8(日)と
母校である大阪市立工芸高等学校にて『第67回 工芸高校展』が開催されます。

3年生にとっては卒展みたいなもの・・・
それぞれ1年間勉強してきた集大成となる作品展です。

そんな作品展の一角で卒業生のよる
「プレオトナ工芸魂ブース(工芸高校OBによる作品展)」を開催いたします。

ファイル 364-1.jpg

今年で3回目の「オトナ工芸魂展」は 2015年11月7日(土)~8日(日)に
南港ATCの方で開催予定なのですが
今回はそのプレイベントになります。

工芸OBたちによるワークショップをいろいろと予定しておりまして
私もモールワイヤーと羊毛フエルトを使った
ワークショップをさせていただくことになりました。

ファイル 364-2.jpg

今年のお年賀状で見ていただいた方も多いと思いますが
あの小さなヒツジさんを作ってもらうつもりです。

ワークショップ詳細

モールワイヤーと羊毛フエルトでヒツジをつくります。.:*・゚☆

価格 300円(学生250円)
所要時間20分くらい
整理券配布 無
7日開始9:30〜15:00随時受付
8日開始9:30〜14:00随時受付

大阪市立工芸高等学校 大阪市阿倍野区文の里1-7-2
アクセス:地下鉄谷町線「文の里駅」地下鉄御堂筋線「昭和町駅」JR阪和線「美章園駅」
※文の里駅が一番近いです。

両日とも参加しておりますのでご興味ある方は
是非遊びにいらしてくださいね~~ヽ(*´∀`)ノ

工芸展といえばちょっと前に写真を整理していたら
現役時代の作品の写真が出てきました。

ファイル 364-3.jpg

1年の時に描いた油絵の模写
(誰の絵だっけ・・・(^^;) ドガだったかな・・・)
油絵は苦手でしたが唯一先生に褒められた覚えがある作品です(^^;)
今から思うとやっぱり模写するのが自分にあってたのかな~

ファイル 364-4.jpg

日本画で南天をよく描いてました。
日本画の絵の具は本当にむずかしい・・・
量り売りの貴重な岩絵の具を買いに行って描いたのを覚えています。

ファイル 364-5.jpg

静物画が課題だったのかな~
実はこの瓶を描いた時にラベル部分が細かくて描く気がしなかったので
先生にラベルをそのまま切り抜いて貼るっていう
アイデアは使っていいか・・・と大胆にお伺いを立てると
意外にも「ありじゃない~?」ってな返事で貼り付けちゃってるんですよね(笑)
作品としてはこういう技法?もありということで・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

裸婦のクロッキーやデッサンは結構させてもらっていました。
今から考えると贅沢な授業をさせてもらっていたな~と思います。
ちょっと妖艶な作品を描きたかったのと
バックに不動明王の火炎みたいなのを描いてみたかったんですよね。

いや~ほんとにへたっぴ~だ(´Д`|||) ドヨーン
大学に入ってからも日本画を続けましたが結局日本画の絵の具のことは
最後まで身に付かなかったかも・・・(゚∇゚ ;)エッ!?(笑)
やればやるほど絵の具のことが分からなくなってきて
2回生からは自由制作から逃げて模写専攻にしたのもあるのかもしれませんが
これが意外に自分にあっていた分野だったことに気づいて・・・。
私ってきれいに同じものを描くって作業がとっても好きなんだ!と
気づかされた瞬間でもありました。

これは大学の卒業制作で描いた鳥獣人物戯画 乙巻の一部
実際の乙巻と同じだけの場面を全部模写したので
資料によると縦30.6cm 全長1189.0cmの作品になるみたい・・・。
卒展に間に合わない~と家に持って帰って
寒い深夜にこたつに入って一心不乱に描いていたのを思い出します(笑)
この時ばかりは色のあるものが描きたい~~と欲求不満に・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

大人になってからのあるあるネタですが
あの時ちゃんと勉強しとけばよかったな~とか
もうちょっとこんなの描いとけばよかった~っていう想いでいっぱいです。

学生時代はその時なりに必死にやっていたのでしょうが
やっぱり視野が狭かったのでしょうね・・・。
本当に恵まれた環境で勉強させていただいていたのにな~と反省しきりです。

そんな学生たちの「今」の作品たちを見せてもらえるのも楽しみです。
是非お時間ございましたら学生たちの作品を観にきてください。

第67回 大阪市立工芸高校展
会期 2015年2月7日(土)9:00~16:00
   2015年2月8日(日)9:00~15:00
但し、受付終了30分前まで

中学生及び保護者対象進学説明会
2月8日(日)10:00~11:00

同時開催
「大阪市立デザイン教育研究所展2015」
会期 2015年2月7日(土)~10日(火)

「プレオトナ工芸魂展」
会期 2015年2月7日(土)~8日(日)
工芸高校2号館1階とプレハブ校舎1階

COMMENTS

アイコン NAO   2015/02/04 (水) 15:27

すごいすごい。お勉強とはいえ すごすぎの作品たちです。
色々やってみると自分の得意分野がわかるって事ですね。。。
羊毛ワークショップ参加してみたいです~。
あ、ぷち*ぽわでした。

アイコン miimart  URL 2015/02/05 (木) 05:50

NAOさま~
ありがとうございます~~。.:*・゚☆
ほんとにやってみないと好きだけではダメで
自分に向かないものもあるんですね~
好きなものの中に自分に向いていた分野が
見つけれたのはラッキーだったかも知れません。
あっ羊毛ワークショップおご都合合いましたら
是非遊びにいらしてくださいませ~~!!

Name
URL
Comment
アイコン
アイコンの画像 一覧
 
削除キー
※ 半角英数
設定しておくと、後で自分のコメントを編集・削除することができます。