MITRAのココロ

ワークショップ三昧

7月後半からワークショップをいろいろとさせていただきました~
7月25日(土)には前回のブログで告知させていただいた
大阪 ペイント&クラフトスクエアにて
切り絵の京うちわワークショップをさせていただきました。
イベント自体はトールペイント関連や手作りパーツ
ペイント材料のメーカーさんなどがたくさん出店されていて
トールペイントや手作りもののデモンストレーションやワークショップなども
各ブースで開催されていてとっても私的にはおもしろかったのですが・・・。

そんな中ちょっと周りとは違った雰囲気だったかもしれませんが
「オトナ工芸魂」(大阪市立工芸高等学校、大阪市立デザイン教育研究所
の卒業生と、現旧教職員による有志の集まり)ブース
出張参加させていただきました。

ファイル 381-1.jpg

先輩後輩、同級生たちの作品展示

ファイル 381-2.jpg

この日一緒にWSされていたアートバルーンBOOさん

切り絵の京うちわ準備していったもののうまく
予定時間内に作っていただくことができるだろうか・・・と
とっても心配しておりましたがみなさん物づくりされるような
器用な方ばかりでジャストタイムの感じで仕上げてくださっていました。

ファイル 381-3.jpg

只々切り絵の下絵に沿ってがむしゃらに切っていただくだけなので(笑)
最初に少し切るコツを伝えたら私は只見守るのみ・・・。
切りにくそうなところを時々補助するといった感じでしたが
みなさんとってもきれいに仕上げておられました。

また切り絵のWSはしてみたいな~と思っています。
次回はまた来年の夏かな~~(笑)

続いては地元の阿倍野昭和町でのWS。
昭南ビル内305号Marshaさんにてお子さま向けの
スイーツデコのWSをさせていただきました。

ファイル 381-5.jpg

スイーツはいちごアイスとチョコミントアイスのパーツをご用意して・・・。
イチゴのパーツとチョコプレート大量生産中~。

ファイル 381-4.jpg

WS当日は近くの小学校がお祭りだったようで
ご近所のお子さまたちはごっそりそちらに行かれていたよう・・・(^^;)
ご近所の行事などを把握することはなかなか難しいですが
これも一つ勉強になりました・・・(笑)

そんな中、母校の先輩が来てくださりWSにご参加くださいました。
トールペイントされてる先輩なのでペイント作業はお手の物!
ワッフル生地にペイント中~

その他、親子さまでご参加くださった方はイチゴとチョコミントが
かわいくできあがりました。.:*・゚☆

両日とも暑い中ではありましたがわざわざ足をお運びいただき
ご参加してくださってありがとうございました。.:*・゚☆

また機会を与えていただきました「オトナ工芸魂」関係者さま、Marshaさま
お世話になりまして本当にありがとうございました。.:*・゚☆

今回のことでまた別のイベントでのWSのお話などもいただけました。
本当にありがたいことであります。
少しでも喜んでいただけるWSを企画していけるよう
努力していきたいと思っております!

早く次のWSサンプルにかからなければ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

COMMENTS

Name
URL
Comment
アイコン
アイコンの画像 一覧
 
削除キー
※ 半角英数
設定しておくと、後で自分のコメントを編集・削除することができます。